※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が、昼寝が多くなり夜中に目覚めるようになりました。朝6時半起床、昼寝サイクルは8時半~11時半、13時もしくは14時~16時、就寝は20時半〜21時。最近2時~3時に大声で騒ぎ出すことがあり、昼寝が多すぎるのか心配です。

生後3ヶ月半の娘がいます。
同じくらいの子供がいる方教えてください👶

最近よく昼寝をして
夜に目覚めるようになりました😂

大体のサイクルとしては、
朝6時半起床
朝寝8時半~11時半
昼寝13時もしくは14時~16時
就寝20時半〜21時頃

日によっては昼寝の後、就寝までの間にお風呂などはいると眠くなり30分くらい寝ることもあります😂

今まではお腹すいた時だけ1回か2回夜中に起きてそのまま添い乳したらまた寝てって感じで朝でした😂

それが最近2時~3時くらいに完全に目覚めて、キャハー!って大声で騒ぎ出します😭
まだ夜だよ〜って教えてあげてもダメです😭

昼寝すぎなんですかね?

コメント

。

3ヶ月入った頃からうちは朝寝、昼寝はトータルで2時間もしたかな?ってほどで
寝る時間も6時頃で夜中起きるときは12時から3時の間で1回起きてミルク飲む感じで
寝っぱなしのときは朝の7時に起きます🥺‼️

昼間全然寝なくなってからか夜はわりとすんなり寝る事が多いです!

でも、眠たいと泣きだしたらねんねさせるしかないですもんね🥺💦

• 。

寝る時間6時は18時の間違いです💦💦

• 8月23日
  • aina 🦋

aina 🦋

ほんとですか😭😭
    めっちゃ寝るんです!うちの子😭

眠いってぐずり出しても抱っこしたりして誤魔化してて上記の時間です!

起きて1時間したらもう眠いって目を擦ってウトウト泣きだします😭
    さすがに早すぎるので遊んだり抱っこしたりして気分転換しますが😭

• 8月23日
  • 。

お家の寝心地がいいのかも知れないですね👶寝る子は育つですね🥺♥️

うちの子も初めはお昼過ぎに13時から16時まで寝ちゃう事もありましたけど15時くらいには起こしてご機嫌とりながら様子みながらお風呂時間まで過ごして
    お風呂はいったらミルク飲んで1時間以内には爆睡です😢

• 8月23日
おさっぷ

同じ感じで 早起き&夜中の錯覚がキツく、いろいろ検索していたら ジーナ式というのに出会いました!
ジーナ式の生後3ヶ月のスケジュールを参考にしています。スケジュールがズレても「お昼寝を3時間以内に」という事を守ってみることに。
今のところいい感じです✨

あやか

お昼寝長いですね😳💗羨ましいです!!
うちは朝寝や昼寝は10〜30分、たまに長くて1時間で目を覚ましています!抱っこにして、お布団には寝かせていません!

逆に夜は21時から9時までの約12時間ぶっ通しで寝ています😅💗

もし夜型にするのなら日中はあまり長くは寝かせない(お布団には置かず抱っこしておく等)のがおすすめです✨