※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、2回食に進んだ質問です。①7倍粥にしていいか、②2食目は1食目の半量がいいか、③食べさせ方に困っています。

生後5ヶ月から離乳食スタートして今週から2回食はじめてす。色々質問したいことがあるのですが...🤔

①おかゆってそろそろ7倍粥とかにしていいのか
②2食目は1食目の半量にしたほうがいいのか
③バナナやBFのフルーツ系はしっかり口開けてくれるけど、その他のものは全然口を開けてくれないので半分無理やりあげているような感じです😅(嫌がってないので)
食べてくれるいい方法ないでしょうか?🥺

コメント

まる

① 7倍粥は7カ月からかなと思いますよ!
②2回目は最初は半分で、今は二回食1カ月くらいたちますが野菜の量を少し増やしたりしてます😊
③うちの子はほうれん草や魚、人参などはご飯に混ぜてあげてます🙌🏻コーンやさつまいもの好きなものは単品であげていて、嫌いなもの→好きなものって感じで順番であげてます。全部食べ切ったらデザート感覚でフルーツやヨーグルトにしてます。
ご飯に混ぜると食べやすいのか、うちの子はスプーンを掴んで自分の口に持っていこうとしてますよ☺️💓

• ゆめち

ゆめち

2食目は少しづつ増やしていく感じなんですね!
    味を知って欲しくてずっと混ぜずにあげてたので今日は混ぜてみようとおもいます😊

• 8月23日