※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
お仕事

第2子育休延長のため、第1子の保育園以外に申し込んで不承諾通知を受けた方いますか?

カテ違いだったらすみません💦
第2子育休延長のために、第1子の保育園以外に申し込んで不承諾通知をもらったという方、いますか?

コメント

キミコ

私はそうしました🙌
兄弟加点もあったので、敢えて競争率の高い保育園に申し込まないと受かってしまいそうだったので😅😅

• への

への

コメントありがとうございます!
    まさに私もその状況です😭

ちなみに、競争率の高い保育園はどうやって調べましたか??
    その園の待機人数などは役所に聞かれましたか?よかったら、教えてください!🙇‍♀️💦

• 8月23日
キミコ

私は役所に行って、正直に育休延長希望ですと伝えてから色々聞きました!役所の方もそれならって話が早かったですよ😚✨

聞いたのは受け入れ人数と前年度の入所最低点数など聞きました!育休延長は4月入所の分ですか?

• キミコ

キミコ

すみません、返信場所間違えてしまいました💦

• 8月23日
  • への

への

またまたありがとうございます!!とても丁寧に助かります💦
    (返信場所は気にされないでください!)

10月で育休終了するので、10月入園です!年度途中なのに0歳児の定員埋まってないんです…なので、このままだと入れてしまいます💦

親切な役所ですね…😭
    私も役所に聞いたのですが、「兄弟加点があるとはいえ、延長して次回入れるとは限らないし、不承諾通知狙いで申し込んだ園に入園できてしまったときを考えたら、上の子の園に申し込んだ方がいい」と言われました…

一応人気の園を挙げて「ここに申し込むとかですか?」と聞きましたが、上記の回答でした…

なるほど4月入園だったんですね!年度途中なので、また質問変わってきますよね💦参考までに、4月の入所最低点数は聞いてみます!

• 8月23日
キミコ

いえいえ、うちも事情があって落ちるのに必死でしたので…😭😭

中途でしかも0歳児に空きがあるなんて!!私の地域は激戦区で、両親フルタイムで共働きでも0・1歳児は壊滅的です💔💔ですが兄弟加点があるのでグンと有利になってしまって…入れるとしたら有難いんですけどね😭

役所、窓口の人によって対応全然違ったりしますよー。私もへのさんが言われた同じこと言われたりもしました!が、何度も通って、親身に考えて下さる方と運良くお話ができて助かりました☺✨
私の場合上の子が来年は小学校に上がるので、下が次入れるとときに入れなければ最悪退職して幼稚園に、と考えているので今現在落ちることだけしか考えていませんでしたが…確かに受かってしまったこと考えると変に遠いところに申し込めませんもんね😭😭確実に枠の少ない保育所、もしくは0歳児満員の所はありますか?へのさんは今回落ちて育休延長明けの時点でも加点もまだありますよね。それなら私なら満員のところへ確実に落ちれるよう申し込んじゃいます😆✨転勤引越しが多い時期ですとまた悩みどころですが…

長々とすみません🙊🙊

• への

への

またまたありがとうございます!とても丁寧に…ありがたいです😭💦

激戦区ではあるのですが、上の子の園は0歳児4月では定員まで預からず、毎月徐々に受け入れていくため、年度途中でも入れる状況でして…(なので見た目的には空きなしでも、実際は入れます。上の子もそれで入れました。)
    本来は有難いんですが、延長したい場合だとちょっと困ります…😂

そしてこれは役所の人は知らない事情なので、もし申し込み予定の園も同様の形を取ってたらアウトですね😱

確かに役所でも人によって対応違いますよね!何度か窓口通ってみます!!

• 8月24日