※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が夜ご飯作る時に甘えて泣き、保育園に行くようになってからますます甘えん坊に。夏休み中はお弁当や母に手伝ってもらっていたが、夏休み明けからご飯作りが課題。他の方は泣いていてもご飯を作りますか?それとも一緒に遊びますか?

1歳3ヶ月の女の子が居ます💓
同い年くらいのママさんにおお聞きしたいのですが…

夜ご飯作る時に、娘は抱っこしてー‼️と手を挙げて横で泣きはしないけど、眉間にシワ寄せて悲しそうな顔をします😖

ご飯作らなくちゃいけないから、少し待っててね❣️と言っても、「マンマンマンマンマンマンー」と永遠に言ってます。

保育園に4月から通ってるのですが、それまでは1日一緒だったので寂しい思いはしなかったので、甘える素ぶりは全く買ってので普通にご飯作れていたのですが…

保育園に行き始めてから、甘えん坊が激しくなり私が座ってないと怒ります😱

現在私の仕事が夏休みで、娘が保育園に行ってる間にご飯作れるのですが、来週から夏休みが終わりまた娘がいる時にご飯を作らないといけません。

ご飯より娘を優先する為に、4月から夏休み前まではスーパーでお弁当を買ったり、母に実家で作った分をお裾分けで持ってきてもらったりと…出費が痛いし、母も大変なので出来るだけご飯は作りたいです🤢

皆さんは、お子さんが泣いてでもご飯作りますか?
それか、昼間は保育園で寂しい思いさせてるので一緒に遊びますか?

コメント

いぬ

うちも保育園通ってる1歳の娘がいます!
泣いてもご飯作ってますよ🍚作り終わったあと、遊んでます😍

• 鈴木

鈴木

同い年ですね❤️
    やっぱり泣いてでも作ってるんですね🤔

大泣きですか?
    泣いてても、相手せずセカセカ作りますか?
    ご飯作る時間は、どれくらいですか?

…たくさん質問すみません😢

• 8月23日
  • いぬ

いぬ

大泣きではないです!うちは犬がいて、犬がおもちゃを奪い大泣きすることがあって、そのときは抱っこしますねー。
    娘の分だけ作ってるので、15分くらいです😍

• 8月23日
  • 鈴木

鈴木

15分😳⁉️
    娘さん以外のご飯はどーしてるんですか⁉️

• 8月23日
  • いぬ

いぬ

主人が1930に帰ってくるので、そこから作ってますよ!

• 8月23日
  • 鈴木

鈴木

そーなんですね💓
    旦那さん居るとありがたいですよね🤗
    でも、我が家は娘が20時、私達が21時には寝るので、旦那待ってられないんです😭

作り置きも考えましたが、休みの日はお出かけしちゃうので💦

もう諦めるしかなさそうです…

• 8月23日
ゆこ

甘えてるのもあるし
迎え行って帰ってきたら
お腹空く時間で大変ですよね
( i꒳​i )💦
私も保育園入れたての時は
夕方は戦争でした( °Д°)笑

毎日朝4時前ぐらいには起きて
晩ご飯の用意をしてました😣
もう本当に眠くて起きれない!
って時は手を抜いて
パスタでしたが( °꒳° )

• 鈴木

鈴木

そーなんですよ❣️
    甘え+お腹減ってるので、グズグズで😥
    でもお菓子あげて静かにさせる訳にもいかないし💦

朝4時😳⁉️
    私には無理だ…😱
    でもそんな感じじゃないと、夕方時間ないですもんね🤢

• 8月23日
  • ゆこ

ゆこ

私は軽く食べ物与えてますよ☺️!
    朝用意しても夕方すぐに
    食べさせれるわけじゃないので
    準備する間はアンパンマンの
    魚肉ソーセージやチーズを渡して
    いないいないばあの録画つけたり、、、
    (´・-・` )💦
    でもテレビもあんまり見なくて
    結局グズグズ言ってます🤦‍♀️笑

ただ仕事の時間上朝6時には
    子供を起こしてるので
    8時には寝かせたくて、、、
    って考えると自分の睡眠時間
    削るのが1番でした( °꒫° )笑
    眠いのはしんどいけど
    私は疲れて帰ってきて
    ご飯作りながら泣かれたら
    イライラしちゃうので( i꒳​i )

• 8月23日
  • 鈴木

鈴木

アンパンマンの魚肉ソーセージ❣️❣️
    あれ、神ですよね👏笑

同じく、いないいないばあつけてますがオープニング見たらすぐ台所来るので、意味がない😑笑

母は、ゆっくり寝てられないんですね…
    私は、睡眠削ると確実に体調不良になるので削る事が出来ないです😥

いつになったら1人でゆっくり遊んでくれるのか…🤢

• 8月23日
ゆー

ウチは保育園まだですが、夕飯の時に甘えられて困る事は多いです💦

泣かれても、包丁使ったり油が飛ぶ時は抱っこしません😅
ひと段落したらぎゅーって抱きしめて、落ち着かせてからお菓子与えて続きしたりします。保育園行き出したらいまより甘えられるのかな…それはキツイ(笑)

• 鈴木

鈴木

おんぶして作ったりしてたのですが、おんぶでもないみたいで😥

台所に入れないようにゲージ付けましたが、台所に入らないとそれこそ大泣きで嗚咽してるので、渋々台所には入れるようにしました。

でも、揚げ物は危ないので最近は炒め物のみで😥

保育園行き始めたら、甘えん坊が激しくならなければいいですね😭

• 8月23日
なぁ〜お

うちの1歳3ヶ月の娘もご飯作る時に早く食べたくて泣く時あります💦その時の後どれくらいでご飯ができるのかやできてるメニューにもよりますが、時間がかかるようならおんぶしたりしますが、上の子もいるのでご飯が早くできる方を優先して少し泣かせてるときもあります。自分で食べれるようなメニューなら早めに先に食べさせながら料理するときもあります。

• 鈴木

鈴木

やっぱり泣きますよね🤔
    先にご飯食べさせてても、私がそばに居ないのが嫌みたいで、そばにいてよー‼️と言わんばかりにグズグズし始めます😧

みなさんのお子さんも泣いてるので、少し安心しました❣️
    娘が異様に甘えん坊なのかと思っていたので♡

• 8月23日
あーちゃん

うちの娘は保育園などは行ってませんがここ最近すごく甘えん坊になってきました😭💦娘も手を挙げて抱っこして〜と寂しそうな顔をしたりします😭👏なるべく甘えさせたいので娘のお昼寝中に済ませたり無理な時は娘が好きな歌を歌いながらちゃちゃっと作ったりご飯作り終わったらさっきの10倍ぎゅうってしちゃうぞ〜😂とか娘にはまだ意味が分からないかもだけど言いながら作って終わったら存分に構ってあげるようにしています😭💓

• 鈴木

鈴木

やっぱりそーですよね😢
    抱っこして〜!って要求されますよね😵
    私も料理しながら、合間合間にぎゅーしたりするのですが、ぎゅーすると「もっとーーーーー!」と激しくなります🙄

ちょっと待ってねー♡と言いながら料理しますが、泣かれるとイライラもしてきちゃって💦

手際が悪いので料理に時間かかっちゃって、ほんと悩みどころです🤮

• 8月23日
A

保育園には行っていませんが我が子も甘えん坊で、私が立っているとすぐに、抱っこを要求されます😂
なので、お昼寝中に済ませたり、息子のご飯は食材別で冷凍しておいて、解凍して味付けしてパパッと作れるようにストックしています😙
泣いて騒いでどうしようもない時は、お母さんと一緒を録画してあるのを見せたり、Huluにも昔のお母さんと一緒があるので、それを見せています。甘えん坊で可愛いけど、大変ですよね😂😂😂

• 鈴木

鈴木

娘とご飯はもう一緒なので、娘だけ先に!って事が出来ないです🤢

録画したのを見せてますが、1分ももたないです😦笑

ほんと、甘えん坊で最高に可愛いんですが大変で大変で💦

• 8月23日

うちも保育園行ってませんが
ほんと最近甘えん坊度上がってます

立てないです
立つと抱っこー
どこいくのーーー!!泣

多分時期もあるかと思います
うちは10ヶ月からずっとで
かれこれ5ヶ月

私はほぼ家にいるときは
座ってます( ; ; )

ご飯は寝てから作ってます、、、

息子のは冷凍とかで
作り置きしてパッと
出せるようにしてます、、、

働いてたら
それは大変ですよね、、、
早くご飯の時は
待てるようになってほしいです、、、

• 鈴木

鈴木

ほんとママは立てないですよね😳

世のお母さんはこんなに大変なのか…と実感しました。

私はパートでまったり仕事してるので、フルで働いてるママ達はすごいなーと👏

成長は少し寂しいですが、反面早く1人で遊んでくれー‼️とも思います🤢

• 8月23日
ぷーちゃん

私は、甘えて抱っこポーズしたら、抱っこしてます。

私は正社員時短なしで、働き保育園使ってます。
離れてる時間が長いから、甘えさせてあげようって思って。
夕飯の支度は辞めちゃいます。抱っこ優先。機嫌良くなれば再開。じゃなきゃ、もう夕飯は、カップ麺です。
子供の分だけさっと作り大人は、作るの辞めちゃいます。

旦那には、3歳くらいまでは、子供優先。大人はゴメンって言ってあります。

• 鈴木

鈴木

やっぱり子供優先ですよね❣️
    旦那も、娘が可愛そうだから毎日お弁当とかお茶漬けでいいよ✨と言ってくれてますが、毎日1,000円はパートしてる意味が無いな…と思って😢

私自身、母が専業主婦で毎日そばに居てくれたので寂しい思いはせず育ち、保育園へ通ってる子供の気持ちが恥ずかしながらわかりません💦

でも寂しいんだろーな…くらいはわかります。

なので、娘優先してあげたいけど…って感じで😥
    でも、今日旦那と相談して前日の夜にご飯作ることにしました❣️
    来週から実践してみようと思います👏

• 8月23日