※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

産後の心の不調について相談です。産後7ヶ月で落ち込みやイライラが続いています。産後うつなのか普通の経験なのかわからず、みなさんの経験を教えてください。

産後の心の不調について。

もう少しで産後7ヶ月ですが、落ち込みやイライラが続いててみなさんはいつ頃落ち着いたのか教えていただきたいです。

元々妊娠前からうつ病で通院してました。
それでも計画的な妊娠でずっと子どもに影響が少ない薬を処方されてます。

産後はみなさんいろいろ不調があると思うのですが、今の不調が産後うつなのか普通にみなさん経験するものなのかがわかりません。

娘がまとまって寝ない子で、夜間の覚醒もあったりで寝不足は続いてます。

みなさんいつ頃戻りましたか?

コメント

RISA,mama

はじめまして☺️
私は、産後鬱になり、4年の月日が経ちます。
元々からじゃなかったのですが。
私は、以下の症状↓↓
○我が子が可愛いと思えない。
○動悸や汗が止まらない
○2人きりになれない
○悪夢を毎日見る
○涙が毎日止まらない
等々色々有りました。
私的に思う事が有ります。
心の病は、なりたくてならない。
現代社会ストレス社会→各家族。
誰もがなりうる病だと私は、、思っています。
でも、私は、4年の月日が経ち→自立していかないとと最近強く思います。
気持ちの持ちようで鬱は、改善していけるんじゃないのかな⁉️と自問自答しております。
まだまだ→みずきさん、落ち着くまでは、時間が掛かると思います。
私は、家庭保育園が困難だったので、
診断書入園しております。
なのでママが無理するのが1番、マイナスの方向に向かうので。
自身で辛い悲しい等々→色々な感情が現在あると思います。
私は、自身で子育て支援課に足を運び→保健師さんに心情をお話ししていましたよ。
長文になり失礼しました。

  • みずき

    みずき


    詳しくありがとうございます(>_<)
    子どもはかわいいとは思います、ただイライラしやすく、そしてイライラしたことでとても落ち込みます…
    現代は本当にストレスを溜めやすい上に核家族は本当にしんどい!
    私は実母とはそんなに合わなくて以前はケンカばかりだったんですが、今ではそれでも人手がほしい!と思います💦
    近くないので無理なのですが…

    本当に強くならなきゃ、ですよね…
    病とは言え、気持ちの持ちようは本当にその通りだと思います。

    • 8月24日
  • RISA,mama

    RISA,mama

    グットアンサーありがとうございます( ゜o゜)
    強くならないとじゃないですよ。
    出産し→6ヶ月です←少しずつ強くなってますし→これから時間が掛かっても良いので+思考になれる用になるには、自身の思考回路を+に持っていける訓練だったり、、
    今←自分は、どういった行動したら良いか等々←ゆっくり模索してみて下さいね❤️

    • 8月24日
ほのぼのママ

あたしも産後ノイローゼになって今でも精神科に通ってます。

幸いひどくならなかったので漢方だけですんでます👍落ち込みやイライラは生理前にひどくなります。あと、たまに排卵日も。生理前は影響しないですか?女性ならすこしは影響すると思います。

症状は生理前のイライラがひどくて、だんなにあたってました。体がだるくて寝込む。落ち込むというか、過去におきたことをくよくよ悩みます。これくらいです👍

  • みずき

    みずき


    そうなんですね(>_<)
    妊娠前は多少生理と関係していたように思います…

    まだ生理は再開していないのですが、関係はあるんですかね?😣

    • 8月24日