※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生の対応に不信感があり、下の子をそこに行かせるか悩んでいます。先生は探りのような言い方をし、子供の短所ばかりを見ていると感じ、基本褒めない30代前半の先生です。園長に相談したが話にならず、普通の先生かどうか不安です。

こんな幼稚園の先生って普通にいますか⁇

下の子の幼稚園で悩んでいます。
上の子は保育園に行ってて、年長の1年だけ幼稚園に行きました。
その時の幼稚園の担任や園長の対応に今だに不信感があり、下の子をそこに行かせるか悩んでます💦

担任は上の子が幼稚園で怪我を帰ってきた時など夕方6時ごろに連絡をくれていたのですが、その時…
「今日、〇〇ちゃん(うちの子)が怪我しちゃったんですけどぉ…。なんか聞いてますかぁ…⁇」っていう感じで言うんです!毎回。
なんかそのニュアンスが文章じゃうまく伝わらないけど探りを入れてるような言い方なんです!
保育園の時の先生もお迎え行った時など「〇〇ちゃんママー‼︎今日〇〇ちゃん、転んじゃってー💦消毒して絆創膏貼ったんですけど…ちゃんと見てなくてすみませーん💦」って感じで話してくれてたんです!
でも幼稚園の先生の「なんか聞いてますかぁ…?」って言い方が気になって💦
で、「あ、なんかお友達に押されたとか言ってました💦」とか言うと「そーなんですー!!!今日、〇〇くんと外で遊んでる時にぃ〜…」みたいな💦
それ以外にも子供の短所ばかりを見る先生で
うちの子もよく言えばお世話好き、悪く言えばお節介なところがあったんですけど、そういうのもお節介の部分だけしか見てないようで面談の時も悪いことばっかりを話され…他のママ友の子もよく言えば集中力が高い、悪く言えば集中しすぎて周りが見えないところがあるみたいなんですけど「何かに集中すると周りが見えなくなるから行動が遅い」などと言われたそうです💧
基本褒めるってことをしない先生でおそらく30代前半の先生です。
入園したら年少、年中、年長のどれかで担任になる確率は高いです💦
当時ここでそれを相談した時、そんな先生ありえないというコメントたくさんいただいたのもあって、下の子の幼稚園を迷っています💦
こんな感じの先生普通ですかね?
ちなみに園長に電話で相談したこともあるんですけど、自分の幼稚園で働いてくれてる先生を大切に!って感じの人なので正直話になりませんでした💦

コメント

らむ

元幼稚園教諭.元保育士です。
ありえないです。
怪我しちゃったって言い方も.なんか聞いてますか?って言い方も全ておかしいです。
園で怪我をしてしまったことを謝罪して.どういう経緯だったかを説明します。
その先生見てなくて.怪我の経緯を把握してないからお子さんが言ったことに合わせたんじゃないですか?たとえ自分が見てないところで怪我をしてしまったとしても.子どもから話しをしっかり聞きます。
そして.見ていなかったことを謝罪してから.子どもから聞いた怪我の経緯を説明できるようにします。
子どもの短所ばかり見つける先生いますよね...なぜいいとこ見つけをしてのばしていこうとしないのか...
園長も園長ですね...働く先生を大切にする気持ちもわからなくはないですが.そんな対応をする先生をただ庇うのではなく.貴重な保護者からの意見を受け入れながら電話対応の指導などして育てるのも園長の役目だと思います‼︎
そんな園長(園)なので.下の子が入園しても上の子の時の話しをコソコソ園内で持ち出しクレーマー扱いされてそうなので.下の子が嫌な思いしそう...私なら別の園を探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎‼︎
    やっぱりありえないですよね⁇💦
    私もありえないと思ってたので、元幼稚園教論、元保育士さんにそう言ってもらえて安心しました💦
    ほんとそれなんです‼︎
    見てなくて、こっちに探り入れて、子供の言ったことに合わせようとしてる感じ‼︎
    まさにそれで、旦那とも話してました💦
    普通に経緯説明すればいいのに、なぜ先に「〇〇ちゃんから何か聞いてますかぁ?」って1番に聞くのか‼︎
    普通に考えておかしいですよね💦
    プライドがすごく高いと先輩ママの間でも有名で、児童ががお遊戯会で頑張ってても卒園式でも絶対に泣かない鉄の女と聞いてます💦笑
    そうなんですよ‼︎
    なぜ短所⁇
    そんなの親が1番よく分かってるのに、先生に上から目線でいちいち言われたくないとすごい思っちゃいます💦
    そうなんです💦
    園長も保護者より先生優先なので全然話にならず、その先生の噂は結構先輩ママの間でも有名らしいので園長も知ってるはずなのに何も指導してる感じはないんですよね💧
    もうほんとそれすごい思うんです!!
    クレーマー扱いされてるだろうし、下の子に意地悪とか適当な扱いされるのが嫌だけど、絶対そういうことありそうですよね💦
    やっぱり私も別の園を探そうと思います💦
    距離的には1番近いんですけど😓
    お話聞いていただきありがとうございます😭❤️

• 8月23日
miffy

元幼稚園教諭です。といってもあまり長く働いてたわけではないんですが💦

最後まで読ませていただきました。幼稚園や保育園って園長先生や経営者でだいぶ雰囲気が変わります。もちろん方針や保育の仕方などもです。
学生時代も保育実習でいろんな園を見てきましたが、え?って疑問に思う園たくさん見てきました😓

怪我した時の報告って保育士からしたら保護者の方に話しにくいかもしれませんが、普通は正直に全てを話して謝罪するべきだと思います。
その探りを入れるような感じはありえないと思います。それって保護者の答え方によったら、内容を隠すんじゃないかなぁと感じました😓

あと、子どもの短所しか見ない、褒めないっていうのは保育士としてどうかなと思います。あまり良い先生じゃないかなって感じました。

不信感も抱かれているようですし、他の園を探された方がいいかなぁと思います。
今後不信に思う点もっと出てきそうな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます‼︎

やっぱりありえない対応の仕方なんですね…
    探りを入れる感じ、やっぱりおかしいですよね💦
    そうなんです💦
    答え方によっては内容隠したりしそうですよね💦
    だから私も途中から大まかな感じでしか聞いてないからよくわからないとか言って誤魔化してました💦
    不信感抱いてるのにそこに行かせるのもなぁって思うので違う園を検討したいと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月24日