※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を片方しか飲まず、便秘で心配。小児科に相談するべきか悩んでいます。赤ちゃんの飲みたい・寝たい日があるのか、便秘で飲まないこともあるのか心配です。

生後0ヶ月の女の子です。

昨日までは母乳左右10分ずつ、その後ミルクを20~40あげて、全部飲んでくれていたのですが
今日は母乳を片方しか飲んでくれません。

右をやると左を飲む前に寝てしまって、起こしても嫌がり2時間後くらいに左を飲ませると右を飲まないです😖
昨日まではなかなか日中寝てくれなくてずっと抱っこだったのですが今日はスヤスヤ寝ています。
赤ちゃんも飲みたい日や寝たい日などあるのでしょうか?
あと便秘で2日出ていません💦
綿棒で夕方にグリグリしてみようと思っていますが、便秘で飲まない事もあるのでしょうか?😭

小児科などに聞いてみた方がいいのか。。。
アドバイスや助言などありましたらよろしくお願いします🙇🏽‍♀️

コメント

ユウキ

母乳の出がよくなってきたのではないでしょうか☺️
私も混合なんですが、そのときのお腹の空き具体とか、母乳の量で、おっぱいだけで満足。とか、ミルク残すとかありますよ☺️よく寝てるなら無理に起こさなくても。と思います。
でも心配になっちゃいますよね💦

うちも便秘体質なので、綿棒手放せないんですが😂
便秘で飲まないと言うこともあるのかも🙄💦と思いますが、どうなんだろ?

• 小梅

小梅

ありがとうございます🙇🏽‍♀️

コメント頂いて少し安心しました😖
    便秘も何とかマッサージなどで1日1回大量に出る感じになってましたが、まる2日出てないので綿棒チャレンジしたいと思っています。
    ちなみに綿棒するとどのくらいで💩出てくれますか?

• 8月23日
  • ユウキ

ユウキ

綿棒するとその場で出ます!大量に😂(うちは5回くらいにわけて、連続でドバー!ドバー!て出るので毎回大変です)
    とにかく汚れるので、キレイグッズはしっかり用意して望まれるといいかと!
    頑張ってくださいね💪

私も昼に綿棒して、ぎゃー!手についた!て、やってました😂

• 8月23日
  • 小梅

小梅

私もオムツで押さえきれなくて何枚も使った事ありました🤣

でも汚れるより出てくれる嬉しさの方が大きいと思うので汚れ対策をしっかりして、綿棒に臨みたいと思います!!

返信頂きありがとうございました🙇🏽‍♀️

今日頑張りたいと思います😖

• 8月23日
(˘ω˘)

便秘で飲まないことありますよー!
うちは1日1回は綿棒してうんちさせるようにしてました。

綿棒は思い切ること笑
肛門がきちんと開く程度に回すとしっかり刺激できます。
まだ新生児なのでそこまで大きく回さなくても大丈夫ですが、月齢上がってきたらだんだん大きく円をかいてくださいね。
溜まってたらすぐにドバーッて出ることが多いので、溜まってそうなら新聞紙やおむつシートを使い、絨毯などの上でやらないことですかね😂
間一髪ってことたまにありました笑

• 小梅

小梅

マッサージで間逃れて来ましたがついに綿棒やる時が来てしまいました💦
    最初なのでとってもドキドキしています😭
    とりあえずさっきちょんちょん刺激だけしてみましたが、まだ出ていないのでやっぱりもっとしっかり刺激してあげた方が良さそうです😖
    溜まってそうなのでオムツシートでカバーしたいと思います🙇🏽‍♀️
    出たら飲んでくれるといいんですが😫

• 8月23日
たんぽぽ

生後何日目ですか??
まだ体力ついてやないのかな??
寝たいときがあるってのはあると思いますよ☺️

あと、便秘で飲まないのはあると思います!
ウチの子は産院にいるときから、便秘で綿棒してました。

綿棒したら、だいたいそのときに出てきますよ。
数分後に出るときもあります。
お尻拭いてるときに出たりもするので注意が必要です。笑っ
飛んできたことあります!!笑っ

馬油や、オリーブオイルをベビー用綿棒につけて
綿の部分だけを肛門に入れてあげてゆっくりしっかり回してあげてください。

おならやおしっことともにうんちが出てくると思います。
2日出てないなら、また汚れてる綿棒で大丈夫なので、肛門に入れてあげて再度回してあげます。
もういいかなってときにお腹をちょっと押してあげて、柔らかくなってるか確かめてあげるといいみたいです。

ウチは赤ちゃんの下にキッチンペーパー広げてやってます。
汚れる可能性高いので周りを片付けてからした方がいいかもです🥰

あとは母乳の前におっぱいマッサージしてますか?
乳首が固いと吸い付き悪いみたいなので、乳首のマッサージしてからあげるといいらしいです❤️

• 小梅

小梅

今日で生後16日になります!
    退院する頃から何だかでないなぁと思っていて、先日母乳外来でも相談したらやっぱり綿棒でやってみて下さいと言う結論で終わったので有効な手段なんですよね🤣

何だかこんなに小さいのに。。。と思ってしまいますが、出ない方が苦しいと思うので旦那さんが帰ってきたら2人で頑張りたいと思います🙇🏽‍♀️

皆さんの体験をお聞きしてみんなやってるんだ!と思ったら頑張ろうと思いました!

上手くいくかわからないですが頑張ります!!

そう言えば母乳マッサージしてませんでした💦💦
    あげることに必死で😖
    早速やってみます!!
    ありがとうございました😊✨

• 8月23日