※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
その他の疑問

幼稚園とこども園の違いについて教えてください🙇‍♀️私は専業主婦で今年…

幼稚園とこども園の違いについて教えてください🙇‍♀️

私は専業主婦で今年で3歳になる娘がいるので来年から幼稚園に通わせようと思っています。
田舎に住んでいるのでもともと幼稚園が少なく、何年か前に近くの幼稚園がなくなってしまったので少し遠くの幼稚園にしようかと考えていたのですが、お恥ずかしながら先日初めてこども園にも幼稚園枠のようなものがあることを知りました。
家の近くにこども園があるので問い合わせたところ「うちは幼稚園じゃありません、こども園です」と冷たく言われてしまいました。

こども園に幼稚園枠で入るのは専業主婦には難しいのでしょうか?
いろいろと調べてみたのですがよく分かりませんでした💦
2回ほどそのこども園に電話をしましたが2回ともとても冷たい対応をされてしまいました。幼稚園と同じような感じでこども園の幼稚園枠を希望するのは私が世間知らずすぎなのですか?😓

コメント

はじめてのママり🔰

1号認定なら幼稚園枠あると思いますよー
でもこども園は0才からとか預けれたりするのでその子達がそのまま上に上がってくるので枠事態少ないからどのくらい募集枠あるか聞いてみてもいいと思いますよ🎵

• Ruka

Ruka

先週電話した時はまだ募集人数が決まっていないと言っていました😰
    無知で申し訳ないのですが1号認定はそのこども園に希望を出してから園のほうで認定を取ってもらうということであってますか?😣

• 8月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

とってもらうというか専業主婦なら1号認定になります。
    こども園は上がってくるこの人数によって枠がどのくらいか決まるのでその辺をいつくらいに募集枠がわかるか聞いてみたらいいと思います。
    見学されましたか?
    電話対応も悪かったのに希望されるんですか?
    幼稚園は子どもがまだ小さいので先生とよく接する機会があるのでそこのへんもよくみたほうがいいと思います。
    いくつか見学したり問い合わせしたりしたほうがいいですよ。

• 8月23日
  • Ruka

Ruka

そうなんですね!
    募集枠がいつ決まるのか聞いてみたりもしたのですが園長じゃないと分かりませんねと教えて貰えませんでした😅

来週見学に行くことになっています。
    電話の対応は最悪でしたがとりあえず見学をしてみてその時の対応などもみて考えたいと思います!

• 8月23日
みかん

どのように説明しましたか?
それにもよるかなと思いますが…
1号なら問題ないですよ!

ただ、電話対応が悪い園は私なら避けるかな…と。

私立幼稚園なら他の自治体もありですから、近隣含め考えてみては❓

• Ruka

Ruka

実は私の父とそのこども園の園長が顔見知りで、孫の幼稚園を探していると父が言ったらうちで見てあげられるかもしれないと園長が言ってくださったのでこども園に幼稚園枠があることを知りました。
    それでそのことをそのまま私が電話で園の方に説明しました。

田舎なので近くに私立の幼稚園もなく、行かせようと考えていた幼稚園は1クラス5人とかしかいなくてとても少ないのでできればそのこども園に入れてあげたかったのですが、電話対応がとても悪かったので悩んでしまっています...😣

• 8月23日
  • みかん

みかん

そうなんですね。
    うーん…その場合は何かあっても言いにくいですよね💦
    幼稚園教諭でしたが色んな幼稚園・先生がいますから。

電話対応の件も、園長の知り合いだとわかった瞬間からいい態度になったら嫌ですよね。

とりあえず、見学してみるしかないと思います‼︎

• 8月23日
  • Ruka

Ruka

私の母も元保育士で電話の対応のこともゆいはるさんのように色んな先生がいるからと言われました。

最初の電話ですぐに知り合いということを伝えたのでもう態度は変わらなそうです😣
    とりあえず専業主婦でもこども園に通うことは可能なことが皆さんのおかげで分かったので、もう見学してみて決めたいと思います!
    そこでも対応が悪かったらもともと考えていた幼稚園にしたいと思います😊

• 8月23日
まー

こども園は幼稚園と保育園の機能が一緒になっている施設みたいです!
なので幼稚園部の方の募集は専業主婦でも通えます(^^)

それにしても電話対応がそんな冷たいような所は通うようになっても苦労しそうなので嫌ですね💦
どう幼稚園じゃないのかを説明してくれたらいいのにと思いました😰

• Ruka

Ruka

専業主婦でも通わせられるんですね!安心しました😊
    電話対応のことは私もとても引っかかっていて、とりあえず来週見学に行かせてもらうことになったのでそこでの対応で考えようと思っています😣

• 8月23日