※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食講座に必要なものは紙とペン。座学だけでなく、スプーンの練習もあり。エプロンは不要。子供は膝の上で。周りの評価に不安を感じるけど、インターネットで話すのは楽。

離乳食講座って、何か必要なものありますか?
今日離乳食講座があります。

紙とペンは持っていきます。
講座って座学だけですか?
赤ちゃんにスプーンを咥えさせたりとか、何か練習とかしますか?まだエプロン(?)とか買ってなくて💦
子供は膝の上でしょうか?

未だに初めてのことに対してドキドキして、勉強に行くだけなのに、「あのママ何も持ってきてない」とか「あのママ何も分かってない」とか、周りに思われたらって…不安で不安で仕方ありません…
元々心配性で、臆病で、対人が苦手です…
こうやってインターネットなら沢山話せるのに…

コメント

あぐー

私が行ったときは、抱っこ紐してるママがほとんどでしたよ🙂
内容は講座によるかもしれませんが、資料見ながらお話聞いたり、栄養士さんが作ってくれた離乳食の試食でした。アレルギーの心配もありますので、子どもには何もあげないですし、練習とかもなかったです。
みんな離乳食に対して不安や悩みがあって参加される講座ですから、自分だけって思わなくて大丈夫ですよ!

もえぴ

私が行った離乳食教室は座学後に調理実習あったので、エプロン、バンダナ、抱っこ紐を持って行きました!
座学だけなら、筆記用具しか持っていかないと思います。
あといつものお出かけグッズを持って行きます🍼

5ヶ月以降で離乳食がスタートしてる子は調理実習で作ったものの中で食べられるものがあれば食べてました😄
うちの子もうすぐ4ヶ月ってときに参加したのでただ一緒にいるだけでした💡

もしかしたら反射の関係でスプーンを咥えさせたりあるかもですが、…!