※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

現在妊娠6ヶ月で看護師3年目として病棟勤務をしています。今年の12月が…

現在妊娠6ヶ月で看護師3年目として病棟
勤務をしています。今年の12月が予定日のため、
11月の頭から産休、育休(1年間)に入る予定です。

そんな中、子供ができる前々から転職をしたいと
言っていた旦那が最近になり本格的に
転職活動を開始しました。私的には前々から
言っていて、何も動いている様子がなかったので
そこまで転職する気もないのかと思い、「するなら
早めにしてね!」と軽く伝えているだけでした。

実際に転職活動を始めて、私が産休に入るタイミング頃に
転職できればと旦那は言い出しました。
私的には、1年間育休に入るのが決まっていて、
私が働けない状態になるのは確実なので不安です。
金銭面もそうですし、これから初めての育児が待っている不安と、そんな中旦那も転職で余裕がない状態になるなんて、不安でしかたないです。

私が働いている状況であれば、転職しても
良いとは思っています。

旦那に今の仕事が、精神的に辛くて早く辞めたいので
あれば今の仕事を早めに辞めてもいいけど、そうでなければもう少しタイミングを考えて欲しいということは伝えました。
旦那の意見としては、
・赤ちゃんが生まれるから、今の給料だと
養っていけるか不安(私より給料低いです)
・土日休み、ゴールデンウィーク、お正月など決まった休みが欲しい
とのこと

旦那の気持ちも分かりますが、
この状況どう思いますか?
長々とすみません。少しでも意見が
いただけたら嬉しいです。

コメント

まま

私なら不安なのでNGかなあ。
よっぽど良いところに就職してくれるならあり、例えば、
居酒屋とか飲食店の店長から
銀行員に!!とかなら歓迎します笑
まあ、あとは貯金額との相談ですね。
最悪職無しになっても、生活できるくらいのお金があるのかとか、
でも、基本的に出産控えてるのに転職はNGかなー

• ゆな

ゆな

ご意見ありがとうございます!そうですよね😂私も今の所よりも良い所であるなら考えますが、わざわざこのタイミングでリスクを負わなくても…って思ってしまいます。

• 8月23日
まま

するならもう来月再来月から早く転職してって感じですね…
あとは転職後と産後被っても
転職後のしんどいとかのフォローはできないって伝えときます😅

• ゆな

ゆな

するなら早くして!って思いますよね。お金が不安な旦那の気持ちも分かりますけど、今のママならなんとかやって行けますし、精神的にも旦那には安定していて欲しいです。

• 8月23日
ママリ

ゆなさんのお気持ちすごくわかります😭
うちもちょっと状況は違いますが、旦那の転職問題の時はかなり不安でした。当時まだ授かっていない状況でもすごく不安だったので、育休予定ともあれば不安ですよね😭

育休明けて保育園にいくようになったら、イベントなどもあるので土日休み欲しい気がしますが、今じゃない感は強いです。
よっぽど安心な条件(知り合いの紹介など)とか通勤条件が格段に良くなる(うちの場合は2時間から20分に短縮、家事育児参加増やせる)などがなければ、私だったら待ってもらいたいです😭

環境が変わるのはやっぱりストレスもあると思うので、せめて生後半年くらいまではご主人は変わらずいてほしいかなと…

お給料のことなんてなんなら授かる前から分かっていたことなのに今更言うのは違うと思いますし、授かってすぐに動き出さなかったご主人に落ち度が大きいと思います。言い方は厳しいですが、そんな計画性のないご主人がいきなりする転職は正直不安しかないです…

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。たしかに今後は子供との時間を作るのには土日休みの方が良いとは思います。私も土日関係ないので。でも、何故今?このタイミングで転職するメリットとよりも、デメリットの方が大きい気がして…😂せめて半年まではって私も思ってます。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

産後の大変さがご主人はきっと分かってないんでしょうね…産後の生活についてもっと伝える必要がありそうな気もします。

• 8月23日
  • ゆな

ゆな

大変さはわかってないと思います。どうしたら分かってもらえるんですかね😂私の心配する気持ちはどう思ってるんでしょうか。

• 8月23日
ぺそ

私の旦那も、妊娠がわかって少しして転職したいと言われました(・∀・)
しかも、今の会社の方が安定してるし、給料はもしかしたら上がるかもしれないけど、場所もいきなり栃木県に行きたいと言われ(今大阪に住んでいて実家も義理実家も大阪です)、このタイミングで、初めての妊娠で、しかも双子で、経済的にも心理的にも余裕も無いのに、何を言っているんだろう…⁇と。

ゆなさんの不安な気持ちよくわかります😹
ただでさえ、色々不安なのにそんな事言われたらストレスが増えるだけですよね…
何故今なんだ…と
私は、今以上にお金が絶対にかかるのに、転職して直ぐに今以上の収入があるのか、子育ても正直手伝って欲しいのに、手伝ってって言った時に新しい仕事で疲れきってても手伝ってくれるのか⁇喧嘩にならないか⁇自分の事でいっぱいいっぱいになって、こっちを蔑ろにしないって約束出来るのか、絶対に今じゃなきゃいけないのか、せめて子供が産まれて少し落ち着くまでは待ってくれないか、等、話し合いました!
結果、転職は譲れないけど、子供産まれて少し落ち着くまではもう少し今の所で頑張る、転職場所は近場で探す等、妥協はしてくれました✨
2人が折り合いつくまで、話合うのがいいと思います(>_<)

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!本当に何故今なの?ですよね。
    普段から喧嘩はしない方ですが、お互い余裕が無くなって絶対に喧嘩勃発すると思います。話し合いしかないですよね😂皆さんの意見が聞けて、
    私の考え間違ってないなって再確認できました。

• 8月23日
  • ぺそ

ぺそ

なんか自分の事ばっかりなのかな…と思ってしまいますよね…(・ω・`)
    私も普段はあまり喧嘩しませんし、してもすぐ仲直りできますが、やっぱり心に余裕が無いとギスギスするやろうし、そんな状態で子育てもしんどいですよね😿
    普通なら皆さん、ゆなさんの味方だと思いますよ✨😹
    ご主人と話し合って良い結果に落ち着くよう祈っております✨😊

• 8月23日
  • ゆな

ゆな

妊娠中ってだけで、色々不安があるのにって思います。自分のことだけじゃなくて、これからは家族3人での生活になることを良く考えて欲しいですね。
    ありがとうございます!
    ぺそさんの優しい言葉が
    嬉しいです☺️
    初めての妊娠で双子ちゃんなんて 嬉しさ2倍の不安2倍ですよね…お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう☺️✨

• 8月23日
  • ぺそ

ぺそ

わかります😿

そうなんですよね😹
    嬉しいけど、私なんかに一気に二人の母親なんか出来るかな…と不安ですし、そもそも二人共何事も無く元気に産まれてきてくれるのかな、元気に育ってくれるのかなとか、もう考え出したらキリが無いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

心強いお言葉ありがとうございます💕✨
    子供が産まれれば、ご主人もうちの旦那も考え方が変わるかもしれませんし、お互い頑張りましょう✨😊

• 8月23日
さちゃん

私的には
もし転職したい状況で
旦那さんの心の余裕がなくなるくらいなら転職してほしいかな😰本当ならもっと早くしろって思いますが🥵

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。心の余裕はありそうに見えます。人間関係が…とかそんなことは無さそうです😂

• 8月23日

赤ちゃんが小さいうちなら、オムツ、ミルク代とかくらいで、多分そんなにお金かからないかと思うので、そんなに焦って転職しなくていい気がします。

土日休みも、保育園通うようになってからなら必要かと思いますが、小さいうちは今まで通りでいい気がするし、、、

好条件の仕事ならいいですが、実際働いてみないと分からないしリスキーですよね😭

なので、私なら育休明けまで我慢してもらい、その間に転職先の目星も付けて貰って、ゆっくり決めてほしいと思っちゃいますね!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!お金かかるのはもっと子供が大きくなってからですよね!
    せめて半年頃までは、今のままの仕事で気持ち的に安定してる状態で子育てを手伝って欲しいですよね。
    旦那がやる気になってるところに水を差す形になってしまうのが気が引けますが😂

• 8月23日

退会ユーザー

貯金があって、それを切り崩しても良いと思えるなら、背中を押します🙌
    やる気のあるうちが、一番頑張れますし!
    ただ、貯金という保険がなかったら気が引けますね💦
    たくさん話し合っていい形に収まるといいですね、、、😭

• 8月23日
  • ゆな

ゆな

旦那は正直貯金はないに等しいですね…私の方が貯金あるので、それに頼るつもりなんですかね😂

• 8月23日
*ゆり*

私も看護師です。
夫が転職するっと決まってすぐに妊娠がわかりました。
最初は研修で給料激減でした。私ののお給料と貯金でなんとか生活してるところに、とんでもないブラック企業だと分かり再び転職活動を始めました。
そのころ、ちょうど切迫で私が休職せざるを得ない状況になり無収入に…
定期預金崩してローンや税金の支払いをしました…。

ほんとにマタニティ用品も買えないほど、苦しい瞬間がありましたが、あのままブラック企業で夫が働いている姿を見るのも私にはできませんでした。

旦那さんの心身の状況と経済的な状況とよく見極めて転職はタイミングを逃すと難しくなったり、希望の仕事に就けないこともあるかもしれないのでよく話し合われた方が良いと思います。

出産費用の他にも準備するものやお祝いのお返しなどなにかと思いもよらない出費があるかと思いますので、不安ですよね。
この仕事をしているとあんまりお金に困ったことがないので、ある程度余裕がないと心配になりますよね。

長々とすみません。
少しでも参考になりなれば…

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。ゆりさんのお話を聞いて、私の予想していることすぎてゾッとします…。

私には旦那が今の仕事で
    精神的に辛そうには とても見えないので、転職は今じゃなくていいのでは?と思ってます。
    転職したところで、本当にずっと続けていける仕事なのか分からないですし、もっと今後大変になることを理解して欲しいところですね…

確かに旦那よりもお給料は良いので、私は貯金が今まで出来てきましたけど、旦那はゼロに等しいですね。お金が無いと心の余裕なくなりますよね😔

• 8月23日
あー

私の夫も、妊娠してから転職したいと考え始めたようで、、、意外と妻妊娠中に人生について考える男の人は多いのかもしれないですね。
はじめ聞いた時は、転職など考えず安定していてほしい💦と思いましたが、彼の人生だし、応援はしたいと思うようになりました。でも、2人の子がお腹にいるわけだし、よくよく考えて、一緒に答え出してこうってことで話がまとまり、、、結局、転職ではなく今の職場で頑張るそうです。
性格にもよりますが、妻が頭ごなしに反対したら反発する人もいると思うので😥話の持っていき方は慎重に、が良いかと思います!
ゆなさんの旦那様、転職したい動機は子供が産まれることを考えて、もっといいお給料・子供に合わせた?休みの勤務体系ってことなので、それって責任感や優しさからだと思うので😌転職するしないの前に、その気持ちだけは感謝すべきかと思います😊

• ゆな

ゆな

転職について旦那と話しました。
    前回話をしたことと同様、転職自体はしてもいいが、このタイミングでは不安であることを伝えました。ですが、旦那は現在28歳であり、年齢的にも焦っているとのこと。転職して、余裕が無くなって育児を手伝わないことのないようにすると言っています。色々伝えましたが、このタイミングでの転職することに対しては、もう旦那の中で決まっているようです。また、今の仕事の有給消化中に私の出産となることで、出産に付き添えるようにしたいと言っています。

• 8月23日