※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

幼稚園とこども園の違いや、息子の発達に関する不安を抱えています。どちらが良いか、先生の数やサポートの仕方について知りたいです。

幼稚園かこども園、見学して決めるのですが、実際通っている方に伺いたいです。

こども園は保育園と幼稚園が併用?している感じと聞きました。

息子は言葉が全然出なくて、発達障害の疑いもあり、普通にやっていけるのかなという不安があります。

なので、幼稚園よりこども園の方が良いのかな…と考えているのですが、

幼稚園の方が先生が少ないとかあるのでしょうか?
こども園はどのような感じなのでしょうか?保育園みたいに生活面で色々面倒見てくれたり、先生が多かったりするものなのでしょうか?

園によって違うと思うのですが、参考までにお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

いちご

意思疎通できてますか?
うちも言葉が遅すぎて保健所から呼び出しされたぐらいでしたが、幼稚園入った途端怖いぐらいはなすようになりました!

うちの幼稚園はこども園が系列であり、となりにありますが、やることは同じでしたよ!ただ一号認定より二号の子のが多いです!

発達障害と診断されて年少ははいれず、年中から入ってきた子がいますが、加配の先生が常についていますよ!

まずは診断してもらえるなら、みてもらって幼稚園、こども園が受け入れてないとこもあるので、診断次第で受け入れてもらえるのか確認をしたほうがいいとおもいます!

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    こちらの言っている事は理解しています。「いただきますしようね」と言えば手を合わせる等そういうことは出来ます。が…しっかり意思疎通出来ているかと言われると微妙です😅
    いちごさんのお子さんは言葉出なかった間はどのように要求とかしてきたのでしょうか?

やることは同じなんですね💡

加配の先生がいるんですね😌
    落ち着きが途中からなくなるので、加配の先生がいるところでないと心配です😔

診断は今予約して待っているのですが…幼稚園の願書提出後に診断になるので、見学の際には聞いてみますが、ダメということもあるんですね💦

発達障害の特徴と似ていて、ちょっと不安になっているところです…

• 8月23日
  • いちご

いちご

例えばこれとって!をいわせたくても、とってほしいときはゆびをさしていて、ん!ん!って声をだしてきていて、とって!って言うんだよ!と教えて、ゆっくり一緒に言わせようとすると、言わされてまでほしくないと言う感じのかおして、他の遊びをしはじめたりしてました…

パパママとかはいいますか??

なんか常に言葉がこもってたイメージです…

言いたいんだろーなーはつたわるんですが言えないって感じです…

うちは一月生まれってのもあり、比べるのはよくないのわかりますが、四月五月のこみると同じ学年とは思えないレベルでしたよ!

あと月例の検診で何か言われたことありますか?
    うちは一歳半でひっかかりました💦

• 8月23日
  • うーたん♡

うーたん♡

指差しで要求されてたんですね!そこまでして言葉は話したくなかったんですね😅幼稚園入ってからということは3歳ででしょうか?

それが、パパ、ママも言えずなんです。指差しもしません。
    要求は全て手を引っ張ってその場に連れて行かれます。最初はあまり重く考えていなかったのですが、クレーン現象なので、やっぱり発達障害なのかなと。

4月生まれは早いですよね~!比べちゃうと本当にびっくりするくらい色々出来る事が早くて…

1歳半検診の時は、一応言っていることは理解しているし、積み木とかも出来てるし私が話聞いてる間もじっと出来ているし問題ないです。2歳まで様子見ましょうということになったのです。心理士さんにも見てもらいましたが問題はなさそうと言われました。
    そして2歳の時にも相談したのですが、引越しした関係もあったのですが、引越し先で結局見てもらうこともなく、そこからずっと動きがなく自分から動いたところです😅
    いちごさんのところは1歳半で引っかかったのは言葉が出ないからってことでしょうか?

• 8月24日