※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が便秘で困っています。うんちが出ない状況で、どうすればいいか迷っています。病院に行くべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の女の子です。

娘のうんちが硬くて困っています。
うんちをしている仕草があったので、オムツを見たところうんちが出ておらず、その後も5分ほど断続的にいきんでいましたが出ませんでした。
トイレに座らせたら出るかな?と思いトイレに座らせてみたのですが、うんちの頭がおしりからこんにちはするだけでそこから先は出ず😢
ネットで調べましたが、うまく検索出来なかったのか有効な手立ては見つかりませんでした😢
とりあえず庭を散歩させて運動はさせてみたのですが出ませんでした😭

こういうときにはどうすればいいのでしょうか。
やっぱり自分でなんとかしようとするよりも、病院に行った方がいいのでしょうか…
(今日は不幸なことに車がなく、病院に行きづらい状況です😔)
経験のあるママさんがいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

コメント

ぺぺ

息子は薬がないと出ない便秘で
気張っても気張っても
出なくて本人も辛い時は
浣腸使ってます。
後頭が出てる時は股とおしりの間をぐっと押したり
おしり側をぐっと押して
手助けしたりもしてました。
ワセリンなども綿棒で
たっぷり付けて上げたりなど…

ずっと今の状態なら
病院もありだと思います。
たまたまなら
浣腸や出るのを待つだけかな…😣

• pipi

pipi

ありがとうございます😭

もう少し手助けして出なかったら病院行こうと思います😢

こんなにきばっても便が出ないのは初めてだったので…
    息子さんも大変ですね😭
    お互い良くなりますように…🙏

• 8月23日
ぱんだ

うんちが硬いのは水分が足りてないのではないでしょうか?
うちの子も6ヶ月ぐらいの時に硬いうんちしたり、2日ぐらい出ない時もありしんどくて泣いてました。
なのでそれからこまめに水分補給してあげるようにしたら、硬いうんちは出なくなりましたよ(^^)
2日出なかった時は、綿棒にワセリン付けておりしグリグリしたら出ましたよ!!

• pipi

pipi

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

水分は日頃からこまめに取らせるようにしているのですが…まだ量が足りないのかもしれないですね😢
    綿棒浣腸も試してみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月24日