※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

私は基本的には夫婦の力で生活が成り立つように働き方を考えるべきだと…

私は基本的には夫婦の力で生活が成り立つように働き方を考えるべきだと思ってるのですが、義両親ありきで考えるべきですか?
気を使ってでも頼るべきなのでしょうか?

旦那は
・義両親になぜ気を使うのか、よろしく〜って預ければいい
(連絡とるのも預けるのも迎えに行くのも全部私)
・俺は私の親に気を使わないようにしている
・俺の親は家族じゃないのか!?俺にとっては私も子どもも〇〇家の一員なんだから。
・じじばばだって孫預かれれば喜ぶんだから、相手の気持ち考えたら?
...なスタンスでして。

お互いの義両親との関係はそれぞれ普通です。
私の親と旦那が直接連絡取ることはなく、会うのも数カ月おき。
旦那は私の親が一緒でも気にならず、私の実家でも昼寝できるタイプw

私からしたら
・1回2回じゃなく、何回も私の親に同じことできるわけ?
・旦那の親なので大切な存在ではあるが、家族ではない。
・それはそうだと思うが、その為に子どもを産んだのではない。
・今の職場の方が仕事は大変だが、融通も効き給料も福利厚生も良く、正社員でいながら時短や夜勤免除があと6年程可能。
(義実家近くに住むとなると、私は田舎の限られた職場で転職必須で、旦那は元々激務+通勤1時間になるためあてにならない)

仕事休めない時などみてもらって助かる時もあるでしょうし、実際どうしても迎えが間に合わない時実母にお願いしたこともあります。
頼ることが悪いとかではなく、考え方が違うためどうしたものかと...😓
私が間違っているのか...。

コメント

柊0803

私もまいめろさんと同じ考えです。

簡単に親に大事な子供を預けるという今の風潮も怖いです。(おじいちゃんの車で孫が轢かれたや、おばあちゃんと散歩に行って迷子になっただとか...)
全ての関係も幸せも崩壊してしまうので私は両親との間で「どうしてもがない限りは預からないし預けない」とルールを決めているくらいです。

家族...ではないですよね。
日本国が決めた制度で夫婦別姓が不可能なだけであって、主人の家族と家族になる為に結婚したわけではないと自分の中では解釈しています。
上辺ではもちろんお付き合いしますが、自分の中の「家族」の括りではないですね。

話が逸れましたが、義理両親に気を使わなければ使わなかったでまた義理両親から何か言われそうですし、板挟みになりそうですよね。

私であれば一時預かり等を利用します。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    ルールをしっかり決めてらっしゃるんですね!
    旦那に戸籍上世帯が違うと言っても、それは制度上のことで私の気持ちは!?っていう感じなので、同じ考えの方がいて良かったです😭
    一時保育もありですよね!

• 8月23日
あおまま

まいめろさんと同じ意見です😤

頼ることは悪いことではないと思いますが、頼ること前提としてると破綻すると思います。
あくまで、保護者はまいめろさん夫婦だし、夫婦で頑張るべきですよね。親だっていつまでも居る訳じゃないし…😓

福利厚生がしっかりしてるなら辞めて後悔するかもしれないし、このままやれるだけやってみようって説得出来ないですかね💦

• めろ

めろ

ほんとそうですよね!!
    頼ればいいって言うけど、じゃああなたは何すんのって話ですよね😓
    通勤時間を今の数倍にするんだったら、その分早く帰ってきてあなたがやりなさいよっていう...😤
    田舎の家と土地と墓がありまして、私の気持ちや現状より、じゃあ家等をどうするのか!?とそればかりなのです...💦
    元々引っ越す予定でいたのですが、色々あり私が拒否してまして😓
    旦那が言うことは最もなんですが、仕事のこともありますし、大きな買い物+これから一生住むので私も妥協できず...💦

• 8月23日
み

そこは考え方の違いなので、どちらが正しいではなく、私はこうしたいという希望を伝えるスタンスでお話しされてはどうでしょう。
義親との距離感は人それぞれかと。

• めろ

めろ

そのスタンスで話をしても否定しかされず...😓
    お互い譲るところは譲らないといけないと思うのですが、なかなか難しいですね💦

• 8月23日
ママリ

私は夫婦というか、私が1番に動ける状態にしたいタイプです😆
義両親に頼ったことは一度もなく、実母にも預けたことは1回しかないです😆

ただの甘えですよね…
預けて当たり前って私も考えれません。預かりたくて預かるのも数回でその後続けば誰でもストレスになりますよね…
私もまいめろさん派ですね。

• めろ

めろ

うちも、私が1番動ける状態でないと成り立たないのですが、だったら頼ればいいという旦那でして😓
    私は実母なら預けてしまうのですが、自分達でまかないきれない時のみです。
    そうなんです!!😫
    年老いてく義両親にどんどんやんちゃになってく男の子2人...義両親だって可愛い孫〜♡だけじゃやってけないですよね💦

• 8月23日