※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

みなさんがもし、お家を建てるときに資金援助をしてもらうとか、家を建…

みなさんがもし、お家を建てるときに資金援助をしてもらうとか、家を建てるとき、子どもの大きな行事など、義実家が絡んで決め事をしなきゃいけないとき、自分たち夫婦と義両親とがみんなで顔を合わせて話し合いする場は作りますか?それとも、作らずに旦那伝いで義両親に伝えてもらったり、義両親から言われたことを旦那から伝言を聞いたりしてやっていますか?

うちは結婚してからこれまで、決め事があるときは全て旦那伝いで義両親とやりとりしてました。そのおかげで義両親に対し不信感を抱いてしまいました。

元々義両親とは離れたところに住んでおり、そこでお家を建てようかなと考えた際に、突然「資金援助してあげるから近くに引っ越してきてほしい」という横やりがあったり、義両親の近くに引っ越してきてお家を建てようとハウスメーカーを探したりしたら「ハウスメーカーは高いんじゃないかな。大事なご先祖から頂いた資産だから無駄遣いせずに大切に使って欲しい」と言われたり、間取り決めの時も色々口出ししてきました。しかも旦那伝いだったので、義両親から言われてることが「うちが援助してあげてるんだから従いなさい」と、一方的に聞こえるし、価値観が違うから言われてる内容に納得できないし、その度に旦那ともたくさん喧嘩をしました。だからこれはダメだなと思い、何度かみんなで話し合える場を設けたのですが、「堅苦しい感じは照れ臭い」だとかそういう理由で、話し合いの場自体を避けられてるんです!
酷すぎませんか?!

それとも、義両親と嫁というのは元々分かり合えないものだからあえて面と向かって話すこと自体間違ってるのでしょうか?皆さんは、義両親が絡む決め事の際はみんな集まって話し合ってますか?それとも旦那伝いで事を済ませてますか?

コメント

ふーさんママ

うちは基本義実家がからんで決め事しなきゃいけないってことがほとんどないので😅旦那経由です。

• ごろん

ごろん

旦那経由なんですね!

• 8月23日

まだ建てていないので資金援助してもらったわけでないですが
基本すべて義実家とやり取りして行事決めで
今後は近くに建てる予定でもいます。

うちは旦那ではなく直接わたしと義母で
やり取りして決めています。
わたしから旦那に
義母から義父に
という感じでお互いやり取りしてるので
結構スムーズです。

散々口出しして、まごさんは話し合いの場を設けようとしてるのに照れくさいとか意味わかりません‪💦‬‪こっちはちゃんと話し合いたいのに😢

• ごろん

ごろん

ほんとそれです!口出しは、援助してもらってるのだから言われて当然とは思ってますが、こっちも納得いかないときあるので話し合いたいのに、意味わからない理由で話し合いを避けるのは腹たちます!

又聞きより直接の方がいいですよー😅

• 8月23日

退会ユーザー

腹経ちますね‪💦‬‪
    ある程度口出しは勿論あるだろうし、
    我が家も色々な面でお金出してもらってるので
    だいたい義実家の言う通りにしています。
    それでも納得いかない事はたくさんあるし
    話し合いが大事なのにそれをさせて貰えず
    文句言われるのが一番嫌ですね。

今後旦那さんから連絡するのではなく
    まごさんからすべて聞いて、
    義父母さんが旦那さんに何か言ってきたら
    まごさんに直接言って欲しいと旦那さんに
    言ってもらうとか🤔💭

経由して話すのが一番ややこしいので
    わたしはめんどくさくて完全私を通してに
    なりました😅‪💦‬‪
    結婚当初は旦那経由でしたが子供生まれて
    行事増えてきたのでこのやり方にしてからは
    一度もややこしいことになってないです😁

• 8月23日
  • ごろん

ごろん

そうですよね!旦那と義両親は親子だから価値観も合うし言われたことに納得してさっと事を済ませられますが、私は他人なので言われたことに納得するわけないし、その話し合い自体を避けてるなんて信じられないですよね😓しかも地味に腹立つのが、避けてる理由が私に会いたくないとかじゃなくて、「私たち(義両親)は人見知りだし、そんな堅苦しいことを面と向かって言うのは照れ臭い」っていう自分たち都合の理由なので余計に腹たちます!そっちが言い出してきたのに、向き合ってくれないし、そっちの都合で話し合うのイヤとか、「知るか💢」と思いました!

なので、昨日直接義両親に言いましたよ!私や私たち夫婦に関することで言いたいことあるなら面と向かって言って欲しいです、って。ほんと、又聞きが一番ややこしいですよね。何より旦那がかわいそう😭

• 8月24日
ぽんたろう

集まって話し合う時もあれば、旦那伝いで事を済ます時もあります。
ですが、私の両親はもちろん義両親も貧乏なので、私達夫婦に金銭的援助も余計な口出しも過干渉もしてきた事はありません。
結婚式の時も、去年新築を建てた時も、車を買った時も両方の親を頼らず、合計3500万円ぐらいのローンを夫婦2人で組み生活しています。

私だったらですが、お金を援助するから近くに建てなさいと、義両親に言われても絶対に断ります。

甘えは捨てて、親に金銭面で頼らず、自分の稼ぎだけで無理の無いローンを組むから大丈夫。夫婦で決める事だから余計な口出しはしないでほしい。と、自分の両親に言えるくらいの頼もしさを旦那さんに持ってほしいものですね😊💦

• ぽんたろう

ぽんたろう

口を出されたくない、自分達の自由にしたいと思っているのなら、最初から金銭的援助を断らなかったのが良くなかったですね。
    お嫁さんを交えての話し合いをしたがらない義両親であれば、これから先も苦労すると思います。
    典型的な、お金は出すが口も出すタイプの義両親ですね。

普段からコミュニケーションが取れてないみたいですし、まごさんが義両親の事をあまり良く思ってないのなら、義両親もお嫁さんに対して少なからず嫌だなという感情があるのかもと思いました。
    だから直接会って話し合いするのを避けられてるんだと思いました。

• 8月23日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

住む場所や住みたい家の間取りも、義両親が金銭的援助をしたいと申し出てそれを受け入れてしまった時点で、諦めなければいけない事だと思います。
    住む場所も間取りも、全て義両親の思うように好きさせてあげるぐらいの気持ちでなかったのが甘かったですね。
    義両親は口を出したいからお金を出したのです。
    お金だけ出して口は出さない義両親の方が稀です。

• 8月23日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

今からでも義両親に金銭的援助を断る事は出来ませんか?

本来、住む場所や家の間取りを夫婦2人で考える事はとても楽しい作業のはずなのに、義両親が介入してくるせいで、夫婦ケンカになったり、旦那さんと仲が悪くなっては、誰の為の家なのか本末転倒です。
    まごさんと旦那さんとお子さん達家族の新築なのに勿体無いです😥
    話し合いの場自体を避けられてる事に対して、まごさんが酷すぎる‼️と怒る気持ちも良く分かります😅

ですが大抵、嫁は違う家庭環境で育った他人です。
    義家族にしてみれば所詮嫁なのです。お嫁さんより自分の息子の方が可愛いに決まってます。
    私も義両親には、今までたくさん悔しい思い、酷い言葉で傷付けられてきました。

所詮義両親とは他人。と、割り切るようになってから楽になりました。

旦那さんと冷静に良く話し合った方が良いですよ。
    私だったら金銭的援助を断ります。
    それが1番良い解決策だと思います。

例えばですが、、、。
    ①菓子折りを持って、旦那と一緒に義実家に行く
    ②金銭的援助を申し出てくれた事に対してのお礼はきちんと伝える
    ③色々と自分達にも新築に対して憧れがあり、2人の理想の家造りがしたいと思う気持ちが強いので、全員の意見を擦り合わせて、お母さんとお父さんの想い描く家にするのは難しいと感じました。と伝える
    ④お気持ちは嬉しいのですが、金銭的援助はお断りしたいです。申し訳ありません。
    と伝える
    ⑤ご先祖様から頂いた資産であれば尚更、私達に使うのではなく、お父さんとお母さんの老後の資金にあてて下さいと伝える

旦那さんが両親の金銭的援助をあてにしないように、夫婦で話し合われるのが1番かと思います。

• 8月23日
  • ごろん

ごろん

ご丁寧にコメントありがとうございます!!
    本当に、金銭的援助を受けずに、近くに引っ越してきて欲しいと言われたときに断るべきでした😓タイムマシーンがあれば、その頃に戻りたいと思うくらいです😭もう既に家は建ってしまい、援助も受けてしまっています😭家を建てる前だと、自分たちの無理のないローンシミュレーションでやり直せますが、今さら援助した分を断るとなると生活がだいぶ逼迫してしまうほどなんです😭ほんと、あさはかでした😭
    ぽんたろうさんのように、金銭的に甘えずに自分たちで頑張ったら良かったと、めちゃくちゃ後悔してます。。

ちなみに百歩譲って金銭的に援助してもらって助かってる部分はたくさんあるので感謝してますが、話し合いの場を取りたがらないことが本当に許せないです。いつも横やりのように口出ししてきて、しかもそれを旦那に言って、直接私に言ってくる勇気がないみたいで、価値観が違うのでこじれるのは当たり前なのに、話し合いの場で向き合おうとしないのが本当に信じられないです。避けられてる本当の理由は分からないですが、旦那曰く単純に超人見知りする人で、そういう堅苦しい場が苦手で照れ臭いという理由なので、しょうもなすぎて呆れてます😓いい大人が何を考えてるんだ💢と思いました。。価値観が違う人間同士が集まって決め事をしたら、すんなりいかないのは分かりきってるのに、その溝を埋めるのがコミュニケーション。それに応えないなんて、本当に信じられないです。

• 8月24日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

もう着工してしまってたのですね😅
    それは大変ですね💦

他の方の返信を見ましたが、まごさんが義両親に直接お話をされたようですね💡
    私もそれが1番だと思います❗️

もう旦那さんを通さないで、まごさんが直接電話して話し合うしかないと😂
    さすがに、何も話を聞かず電話をガチャ切りする人はいないと思いますし、直接会って話し合う場を設けてほしいと、まごさんから伝えれば義両親も断れないと思います😏

いい歳した大人が、息子のお嫁さんに対して、人見知りとは、、、😥
    恥ずかしいやら情けないやらですね😩
    堅苦しい場が苦手なら、堅苦しい場にならないように、義両親と旦那さんが努力しなくてはいけない事ですよね。

話し合いがスムーズにいくように、譲り合いの心・大人の対応・優しい心・息子夫婦に気を遣う事は出来ないのですかね😡‼️

コミュニケーションは大事ですよね😌✨
    まごさん、頑張って下さい。
    まごさんは何も間違った事は言ってないですし、超人見知りだから~を理由にしてくる義両親と、それに肩を持つ旦那さんの感覚がおかしいです。

• 8月25日
  • ごろん

ごろん

今年の3月にマイホームに引っ越してきたんです😓引っ越した当初は、間取りの打ち合わせで色々口出しされて大変だったし、今まで大変だったけど、まあ結果オーライだし良いかなと思ってたんですけど、つい最近あることが起きてまた口出ししてきたんです。援助して権力あるからって偉そうにしてたので腹たって許せなくて、だから直接話し合いたいって場を設けたのに、避けられる有様なんですよね😓

直接話し合いたいと言ったのは、実は手紙書いて、旦那に渡して届けてもらったような形なんです😓つい先週ある事件が起きたので、直接義実家に行って話し合いに誘ったんです。そしたら、「言いたいことはない」と言っておられたのでその日は終わって安心してました。そしたら翌日に、私の〇〇を治して欲しいというような、批判の内容の手紙が来たんです。こんな手紙を後から送るなら、話し合いの場のときに「言いたいことはない」なんて言わずに、その場で正々堂々と言えよ💢と思い、思わず手紙を握りつぶしてしまいました。だから、手紙で私がはっきり「面と向かって言って欲しいです。今まで積極的に話し合いの場を作ったのに避けられたので辛いです。また避けられると辛いので、今回だけは手紙でさせて頂きました」と返事しました!

ほんと、理由が人見知りというのは恥ずかしくて情けないですよね😓私に会いたくないという理由ならショックだし凹むけど、人の好き嫌いなんて強制できないから仕方ないと思うんですが、人見知りするからって理由は本当に理不尽でしかないです😭

ぽんたろうさん、ありがとうございます😊

• 8月25日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

うわぁ~😨それはもう、、、

まごさんの○○を治して欲しいという内容の手紙が来たのなら、失礼ですが、まごさんは義両親に相当嫌われてるんだと想いました。

人見知りなんていうのは嘘だと思いますよ😅
    まごさんの事をはっきり嫌いと言うと角が立つから、人見知りという理由にしてるだけだと思います。

まごさんのお気持ちは分かりますが、元々他人同士、面と向かって話し合っても言い合いになって、義両親との関係がよけいに悪くなるだけだと思いました。
    義両親もそれを分かってるから、面と向かって何も言いたくないのかなと思います。

【正々堂々と言えよと思い、思わず手紙を握りつぶしてしまいました】
    ↑怖いです(笑)

気の強い嫁さんだと尚更会って話したくないし、関わりたくないと義両親は思ってるのではないでしょうか?

私の両親も兄嫁とは表面上の付き合いしかしてません。
    兄嫁には何を言っても変わらないからしょうがないと諦めています。

• 8月26日
  • ごろん

ごろん

たしかに、面と向かって話し合って言い合いになったらますます仲が悪くなりますよね😓
    表面上だけでも良い付き合いをしていく方が無難ですね😓
    今回の件で学んだのは、義両親はどんな人でも義理は義理なんだなと思いました😓
    根本的な問題解決を諦めて、表面的に良い風に装うのが一番ですね😊

• 8月26日
  • ごろん

ごろん

ちなみに、義両親にどう思われてるか今さら諦めてますが、直感で嫌われてるのは多分本当に違う気がするんですよね😓

結婚してから今まで、表面上は特に喧嘩したこともなく、角を立たせるような接し方もせず、ご両親も普段は良くして下さってます。ただ、私が義父、義母と共に話すといつもよそよそしく、あまり目を合わせずに、緊張しているのが見受けられてるので、旦那が「超人見知りする人たち」と言ってきたときは納得するほど、緊張感が表に出てるんです。どうやら旦那親子も今までは進路などできちんと話し合いする場を設けずにきたみたいなので、そういう家族なんだと思ってます。

でも、やはり結婚するとなると他人が来るわけだから、義両親が良かれと思ってアドバイスしてきても、突然横やりのように来るだけで印象が悪いのに、その話し合いの場に応じないのはズルいと思ったんです。内容が良かれ悪かれ、旦那にだけコソコソ言ってくるのは(しかも強気な意見を)許せないんです。強気でないのならある程度スルーしますが、強気で言ってくるなら旦那伝いでコソコソ言わずに、直接私に言ってきて欲しいんです。

• 8月26日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

う~ん😥
    義両親もまごさんの性格は、お互い今更治らないと思いますし、一生分かり合う事は不可能だと思いますよ😅
    諦めて割りきりましょうとしか言えませんね。

嫌われてない自信があるのは凄いですが、私の兄嫁にそっくりなので、ビックリしました。

私の兄嫁も私の両親と喧嘩したこともなく、角をたたせる接し方もせず、私の両親も兄嫁さんに良くしてますが、兄嫁のいない所では私に何を考えてるか分からない、苦手、気遣い出来ない、本人は気付いてないと思うけど嫌なのが顔に出ていると言う理由から、嫌ってます。
    ちなみに私も兄嫁さんが嫌いです。

嫁なんてそんなもんです。

• 8月26日