※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が喃語しか話さず、言葉が心配。同月齢で喋れるか不安。先輩ママの経験や宇宙語について知りたい。

もうすぐ1歳5ヶ月の男の子がいます。
意味のある単語が1つもでておらず、心配しています😭
あーうーあーうー、んー!、ま!、おー
など赤ちゃんぽい喃語ばかりで喃語の種類が少ないのも心配です。
この月齢でも同じような感じで、その後に喋れるようなったなど先輩ママさんのお話を聞けると嬉しいです。言葉の理解はしているし、特にほかに気になるところもないし言葉がでないことだけが心配です😢
個人差があることはわかっていますが宇宙語らしい宇宙語?もでてないので急に喋る事もあるのか色々検索してしまいます。色々聞けると嬉しいです。よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

なめこ

息子が始めて意味のある単語が出たのは1歳半すこし前でしたよ。ちなみに初めてはポスターの犬を見て「わんわん」でした。

ちなみに息子は単語が出てからが早く、その後2週間で30語くらいまで増え、1歳7ヶ月で二語文、2歳前には文章で喋るようになってました。
最近は「ままそのおようふく、なかなかかわいいじゃん」とか言いますよ😊

• ぽつ

ぽつ

息子さんすごいですね!😆
    初めてのわんわんの前は喃語も結構話してましたか?喃語が多くないと言葉につながらないのでしょうか😢

• 8月23日
  • なめこ

なめこ

たしかに声を出してること自体は多かったですが、いわゆる宇宙語みたいな感じでは無かったです。基本「ドュー!」って言ってました。

あと単語は出ないものの、指差しはかなりしてました。車が通るたびに指差して「ドュー!」、犬を見つければ指差して「ドュー!」って感じで😅
    「○○はどれ?」みたいな質問に対する指差しも結構早く出来てたので、その辺は関係あるかもですね🤔

• 8月23日
  • ぽつ

ぽつ

うちの子も指差しして、あー!!と叫んだりはしますが応答の指差しはまだまだという感じです😂先輩ママさんのお話聞けてよかったです!ありがとうございました😃

• 8月23日

1歳半の男の子がいますが、
アンパンマンを指差してマンマン
くらいしか言わず後はぽんさんのお子様と同じような感じです✨
こちらが言ってることは理解してきているし(〇〇もってきてや、ゴミ箱にポイしてきてーなど)
全く気にしてません🥰
保育園に言っていたり、3歳半のお姉ちゃんがいるので刺激を受けることが多いかもしれませんが🤔
それでも気になることは気にしなりますよね、2人目だからかこんな風に考えられるのかもしれません笑

気楽にいきましょう☺️✨

• ぽつ

ぽつ

上のお子さんがいてもやはり個人差大きいんですね😊初めての子なので気になり出したら色々気になります😢
    もう少し見守りたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月23日
Team NY

同じような状況でしたので、コメントさせていただきました!

うちの子、来週で1歳半ですが、ほとんど意味のある単語話しません😅
唯一、電車を見たときに「でんしゃ」と雰囲気で言っている感じと、お茶飲む?の問いかけに対して「おちゃ」と、これも雰囲気で言っているような、気がする、くらいです。笑 しかも、毎度ではなくたまの話です。
旦那さんと、これは親バカ目線で見て、言ってる気がしてるだけだよね〜と話しているぐらいです😂

意味のある言葉は発しませんが、喃語で、本人たちは会話をしてるように声を発しているし、私の問いかけに返事をするように応答してくれているので、特に気にかけていませんでした😂

はじめてのママリ🔰

初めまして。意味ある単語うちもまだで、その後、発語どうですか?

• ぽつ

ぽつ

まだ、はーい🙋‍♀️くらしいしか言わないです😂気長に待ちます !

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️は出るんですね😊いつか話してくれたら嬉しいですね😆

• 5月7日