※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の必要性について悩んでいます。批判にショックを受け、友達からの誘いも断り、今はスッキリしているそうです。

友達って必要ですか?
私は友達が多いほうでした。
自分が人生1番大変な時に
批判、否定され凄くショックでした。

私ならそんな風に言わない!
彼女が辛い日々を過ごし相談されたときは
寄り添い励ましてきたのに。

期待しすぎなのかもしれないなぁ。

だんだんと友達からの誘いも
断るようになり誘われなくなった。

今はスッキリしています。

コメント

もちもっち

私は友達と呼べるのは3人だけですが、それで不自由したことないです。
本当に気兼ねなくなんでも話せる友達が居たら数は必要ないと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、参考になりました。

    • 8月23日
あーか

たくさんはいらないですが、心許せる数名はいてほしいなと思います(・ω・)/

  • ママリ

    ママリ

    心許せる数名ですか。
    そういう考えもありますよね。

    • 8月23日
ちゃんちゃん

必要です。
辛い経験は多い方ですが、その度誰かしらに救われてきたので😊

友達が多い人は、広く浅くな印象です。(あくまで印象)
私は知り合いや○○仲間は沢山いますが、友達と思っている人はごくひと握りです(笑)

ホントが大切な友人だからこそ、厳しいことを言う時もあります。
その時盲目になっていて突き進んで、後で後悔して欲しくないから。
でも最終的に本人がくだした決断を否定することはしません。
その代わり、その件に関する愚痴は一切聞きません(笑)

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    誤字無視してください(^_^;)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    私の親友と思ってる子は
    10年不倫していて
    何度もやめるように言いましたが別れては戻りを繰り返し
    最近やっと相手と別れて
    今はオンラインゲームで
    気になる男性を見つけたようです。
    また不倫するんだなぁっと呆れています。

    • 8月23日
ぱのふすきー

見返りを求めてはいけないと思います。

「私があの時、あれだけしてあげたのに!」
と思うかもしれませんが、相手が自分にそれと同等の事をしてくれたり、思い遣ってくれると期待しない事です。

  • ママリ

    ママリ

    その通り!
    正論です。

    • 8月23日
ママり

私は面倒なので友達少ないです!
その時その時の環境で親しい人はいますが‥
娘が生まれる前と生まれてからでは交流関係もかわりました。

  • ママリ

    ママリ

    本当に面倒ですよね。
    会っても何話せば良いやら

    • 8月23日
deleted user

私は心から許せる親友と、つい最近色々あり疎遠中です(´A`;)

無理にしがみつく必要もないかなと思い、適当に過ごしてます( ᐡ. ̫ .ᐡ )
連絡取り合う、知人友人は数人いますし、暇な時会える子もいますし、大親友❤(笑)みたいのは今はちょっといるのかハテナですがそれでいいと思ってます( ¨̮ )

考えすぎても答えは出ないので気楽にいきましょ~( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

  • ママリ

    ママリ

    はーい!!

    • 8月23日
deleted user

友達は本当に心許せる人
数人だけでいいとずっと
思ってる人です!
友達そんないらないですよ。
学生時代も友達と思う人は
少なく、その他の人は同級生
という感覚でいました笑笑
結婚を機に携番メアド変えたので
本当に仲良い子だけの連絡先
しか知りませんね!!

ママリ🔰

いくら仲が良くても付き合いが長くても
相手の言動や行動に
え?と思ってしまう時ってありますよね😓

私も基本友達が辛い時は否定的な意見はせずに、話しを聞いて寄り添うようにしてますが、
自分が逆の立場になった時に
否定的な事ばかり言われたり批判されたりして
とてもショックを受ける時が多々あります。

よっぽど酷い時はやんわりと言い返しますが
たまにめんどくさくなって全ての関係を断ちたくなります😓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー。
    私は病気になり薬の副作用で
    20キロ太ってしまい
    その事を笑いながらばかにされたのが堪えてます。

    • 8月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それはめちゃくちゃ腹立ちますね😑
    私も薬の副作用で10kg太ったので気持ち分かります🙌🏻

    女友達ってめんどくさいですよね、、
    なにより薄い関係だなと思います。

    • 8月23日
pipi

必要だとは思いますが、だんだん疎遠になってきてます(笑)
結婚して、転勤族なので、地元の友達があまりいなくなりました💦
環境も違うし、子供出来てから価値観も違うし、、って感じですかね💦

友達って案外あっさりしてますよね。
今まで仲良かったのは何だったんだろう、、ってくらい。
生ハムくらい薄いなぁと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    友達ってなんだろう?!と日々思います

    • 8月23日
  • pipi

    pipi

    友達って結局はいなくなるんですよね🤔
    子供が小学生くらいになってからできたママ友の方が長続きするって実母が言ってました🤔

    • 8月23日