※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に主人が家事をせず、自分タイムを取ることにイライラしています。自分でやる方が早いと感じ、主人の休みが苦痛です。心が狭いでしょうか?

育休中モヤモヤ…

大量の有給やら、特別休暇が積もり積もって早めに産休にはいりました。

息子は保育園、日中は自由の身ですが、
妊婦なのでそんなに動き回ることもなく、
家事を淡々とこなす日々です。

旦那は休みの日は言えば家事をしてくれます。
逆に言わないとやりません。

子供の相手もすべて私です。
子供が主人のところに行けば相手をしますが、
私が料理をしてようと掃除をしてようと
子供が私にまとわりついてても自分タイム。

子供の昼寝中は自分も昼寝か本を読む。
私は、その間に散らかった部屋を片付けたり、
夕飯準備、洗濯物を取り込んだり
色々してむしろ、忙しい時間帯です。


普段働いてて疲れてるもんね。
たまの休みくらいゆっくりしたいよね。
私は平日の日中暇だもんね。
と言い聞かせています。


今までお風呂もいれてくれてたのに
新しい髭剃りを買ったらしく、
じっくり髭をそるのが楽しいようで、
お風呂も私が入れるようになりました。


私が忙しくしてるのに自分タイムの
主人を見るとイライラしてしまいます…
毎回言わないとやらないので、
言うのも命令してるみたいでイヤになり、
結局全部自分でやった方が早い!
と、自分でやるようになりました。

主人の休みの日が苦痛です。

私の心が狭いですか?

コメント

べべすけ

わかります。
働いてきて疲れてるのはわかるんですけど、目の前で好きなことされてるとイライラしかしません。

私はお腹でも子供を育てながら、家事と子育てしてるんだよーと心の中で思ってます。

この前イライラしすぎて、子供産むのは変われないんだから、変われる家事と子育ては変わってよ!!とキレました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それめっちゃ分かります!
    私が妊娠前と変わらず動けてるので、
    気にしてないんだと思います😅

    私も今度言ってみます!!

    • 8月23日
deleted user

私も同じような感じになり、、。

産休、貴方のためにとったんじゃなくて、赤ちゃん産むために取ってるんだからね?!

って言いました😅

育休中ですが、家事の分担は8対2←してもらってます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8:2くらいならまだ許せますよね😣
    理想は6:4ですが 笑

    • 8月23日
092159

全然心狭くないと思います!

共働きなら尚更今から家事も育児も分担しないとこのままの状態で二人目が産まれたらもっとイライラモヤモヤするも思います。。。

旦那様がお休みの日にお腹が張るとか腰が痛いとか言ってゆっくりしてみては?笑
そんな嘘はつけない〜って感じなら素直にお願いしちゃってもいいと思います。

妊婦さんにはストレスも良くないと思いますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目生まれたら爆発しそうです😱
    仮病使って様子見ます!笑

    • 8月23日