※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家賃や立地で悩んでいます。戸建ては実家に近く水回りが良いが高額。マンションは使いやすいが家賃は安い。主人はマンション派。育休明けのフルタイム復帰前に悩んでいます。

実家徒歩5分 築3年

家賃10万6千円 戸建て賃貸
最寄り駅まで徒歩8分(特急停車駅だがスーパーは少ない)
保育所まで徒歩10分

実家徒歩25分 築25年
眺望、間取り◎
家賃7万5千円 分譲賃貸マンションの9階
最寄り駅まで徒歩5分(↑隣の各停停車駅 駅前にスーパーあり)
保育所まで徒歩8分

のふたつで迷ってます。

私は実家に少しでも近い方が良いのと水回りが綺麗、高いのが怖いので、戸建てに惹かれていますが
家賃差に慄いています。
また、間取りはマンションの方が使いやすそうで…
生活も、スーパーなどはマンションの方が近くにあります。ただエレベーターなど外に出るまでの動線が長いしストレスかも。水回りもキッチンはリフォーム済みですが、お風呂は古いです…。

主人は家賃と実家に近すぎるのが嫌で、マンションが良いといいます。

近すぎると頼りすぎる…と私も思いますが、頼らざるを得ないときには近い方が親にも負担をかけないので良いのでは…とも思ってます。

今は育休中ですが春からフルタイム復帰の予定。
実家がどちらにせよ近いのだから贅沢な悩みかもしれませんが、ご意見聞きたいです。

どちらの家賃も払えないことはないが、その分貯金に回す分が減る…感じです。

コメント

cocoみ

実家徒歩25分の方はバスなどで来れる手段があれば私はマンションがいいと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。

実家へはひと駅電車に乗るか、保育所入ったら電動チャリを買うのでそれを活用…ですかね。

不便さもあれど 家賃は魅力的なんです。

• 8月23日
  • cocoみ

cocoみ

私も実家からそのくらいの所に住んでます。私の場合は駅から近く、母もよく駅近くで遊んだりしてるので、距離としてちょうどいいです。ただ保育園は駅から徒歩8分で、2歳児からさらに遠くなります。そうすると母は電動自転車は乗れないのでかなり負担で頼みづらいです。実家の近くにも保育園はありましたが、うちから遠かったので、最初から考えてなかったのですが、今はそこにすればよかったと思ってます。そうすると現実的にさらに実家の近くの方がいいと思うようになりました。
    たまこさんの保育園というのはどちらにしても同じ保育園ですか?であればマンションが断然いいのですが…
    やっぱり近い方がいろいろ助けてもらえる便利さはありますよね。

• 8月23日
  • ママ

ママ

すごく状況似てるかも…

違う保育園です。。

マンション近くの保育園の方が園的に魅力を感じている、受入人数が多いので入れる確率が高い
    というのがあり、非常に悩ましいところです。。
    (ただ点数は高めと思っているので、どちらでも入れそう?)

主人が母と不仲なのもあり、でも微妙に離れているより
    近すぎる方が私が実家に行くので接点も少ないかなと思ったりも。。。

悩ましいです…

• 8月23日
  • ママ

ママ

やはりサポートって結構お願いしてますか?
    お迎えとか…病気の時とか…

• 8月23日
  • cocoみ

cocoみ

サポートは結構お願いしてます。病気の時もですが、あとたまに気晴らしに会社飲みの時お願いすることも。わたしは来年から泊まり勤務をやらなくちゃいけないので余計です。今転園活動してますがなかなか入らなくて困ってます💦

• 8月23日

戸建築3年で106000は安いと思います(*^ω^*)
実家5分って一番魅力的です♪( ´▽`)

• ママ

ママ

ありがとうございます。

そうなんです。
    築浅戸建ての割に安くて、
    実家近くは共働きには魅力的ですよね。

でも分譲賃貸7.5万も古いけど破格な気はして 笑

• 8月23日

退会ユーザー

今のアパートは築11年くらいなんですが、ボロボロですよ( ゚д゚)
    次は高くても築浅物件を探すつもりです!
    うちみたいに転勤族じゃなければマイホームもいいですね(*^ω^*)

• 8月23日
  • ママ

ママ

内覧したら案外綺麗で…
    (でも水回りが使い出したら心配かも)
    うちもマイホームほしいです、、

• 8月23日
ママリ

絶対にマンションの方にします(^^)
戸建よりマンションの方が光熱費も安くすみますし。。

実家に近い方がいいと言っても、徒歩25分って自転車で15分。車で10分未満ですよね(^^)
十分近いと思います⭕️

戸建の方を借りるのなら、同じ条件で新築を購入した方が安いと思います。
毎月3万の差は大きいです。年間36万。
ただただ生きているだけで3万余計な出費が出ていくのはもったいないなぁって思います!

• ママ

ママ

そうなんです…

実家近くと水回り綺麗というメリットに3万とるか…っていう感じで
    それくらいメリットな気もするし 我慢できる気もする。。3万は大きいですよね。

ただ
    戸建てなら 実家の車を借りれるメリットがあるんですが(主人は気遣うから嫌だと抵抗している…)

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

うちも共働きです!
    保育料もかかるし、お家を購入する予定があるのなら、頭金貯めないとだし、車もずっと実家のを借りるわけにはいかないし、家賃は安い方がいいですよ😢
    年間36万。仮に5年住んだら、180万ですよ。

• 8月23日
YU0123

旦那さんが気を使うと言ってるなら私なら最低限しか頼らない方向で生活するよう考えます!その上で物件的にどちらが家族で暮らしやすいかですね。近い将来家を買ったりする予定があるなら賃料の安いマンション、当分買う予定がなく長く住むなら広い?戸建でも良いのかなと思います。

• ママ

ママ

そうですね。。。

当分買えなさそうな気がします。。
    だからこそ将来に備えて家賃は抑えた方が良い気もあり、
    悩みます。。。

• 8月23日
はな

私なら戸建てにします☺️
私も以前築30年のマンション9階に住んでましたが、内装リフォーム済みでも水回りの配管は古いものだし、赤ちゃんがいての9階は色々気を遣うし今思えば住みづらかったなと。
エレベーターも9階だとなかなか上がってこないし、オムツや食料品をまとめ買いした荷物を運ぶのも大変でしたので😅

• はな

はな

あと私も分譲マンションでオーナーとめちゃくちゃ揉めました😥
    管理会社が役立たずで直接オーナーとのやりとりが本当に大変でした。
    最終的に弁護士まで使う事態になったのでもう二度と分譲マンションは借りないと決めました💨

• 8月23日