※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
ココロ・悩み

離婚して2年経つが友達に言えず、孤独を感じている。友達との関係が損なわれるのが心配で、どうすればいいか悩んでいる。周りの離婚経験者は早く言ったか気になる。

離婚してもうすぐ2年になるのですが…
離婚したことをほとんどの友達に言えてません(><)
結婚式にも来てもらってお祝いしてくれたのに申し訳ないのと惨めなのとで…

言えてないから遊び誘われても参加しずらくて
このままだと友達減っちゃうし、今更言い出しづらいし

どうしよう

言って同情されるのも辛くて😢

離婚経験した方はみなさんはすぐに周りへ言いましたか?

コメント

deleted user

私は離婚する‼️宣言もしましたし…
バツイチになりましたー‼️も行って回りましたね…😅


全く内緒…ではなく、友人数人に伝えているならば…
大抵が「〇〇ちゃん、離婚したらしいよ💦」と広まっているもんです😅

友人が少なくなるのも寂しいですから、この集まりを機に「バツイチでーす‼️🤣」と自虐しちゃいましょう。
案外、そこまで重たい話ではなかったりしますよ。

  • りらりら

    りらりら

    グループ内で報告した人としてない人がいるわけではないので、全く知られてないんですよね😅

    こっちが暗いと重くなってしまうけど、そんな感じでいけば気使わせないですかね!笑

    • 8月23日
deleted user

多分まわりは知ってると思いますよ!
結婚情報より、友人の離婚情報は早いです😂

うちの従兄弟が友人と結婚して、式後すぐ
離婚しましたが…親族がまだ知らないなか
友人経由で離婚を知りました😅笑

特に同情もしないですけどね🤔
離婚する人かなり多いので
おかえり~またいい人探しなよ!
って感じです💦

  • りらりら

    りらりら

    グループ内で報告した人としてない人がいるわけではないので、友達から聞いたとかはないんです💦

    そういう感じだと有難いのですが…✨
    みんな幸せそうなのもあって、いいづらくて😢

    • 8月23日
みっく

結婚式に来てくれた人と、お祝いを頂いた人には直接会って報告しました!

直接伝えなきゃなって思ってた人たちに伝えてから、グループLINEやSNSで報告しました。
周りもそんなに深掘りするでもなくあっさり終わりましたよ☺️

友達にも「ちょっと言いづらくて、でもやっと気持ちが安定したから報告するね」みたいな感じで伝えれば汲み取ってくれるんじゃないですかね?

  • りらりら

    りらりら

    しっかりされてますね✨

    きっとどの友人もわかってくれると思うので、わたし側の気持ちですね!

    • 8月23日
まるさん

聞かれたら答えますが
聞かれなければ
いちいち自分から言ってません!
離婚した事なんて
結婚みたいに報告しないと
おもいます🤔

  • りらりら

    りらりら

    そうなんですかね!
    旦那の話になったら言うみたいな感じですかね??
    周りに離婚した人がいないのでわからなくて😅

    • 8月23日
はる

話の流れでさらっと言えば良いのでは?

友達の離婚話に対して特別な感情抱かないですよー。
今時珍しくもなんともないです。私が都会住みなのもあるかもですが...。

むしろ結婚や出産のほうが気を遣っちゃって言いづらくないですか?😅

  • りらりら

    りらりら

    わたしも都内住みですが、周りには離婚した人がいなくてどうしたら良いのかわからなくて💦
    結婚や出産のような嬉しい報告ならされた方もいいと思うのですが、離婚だと気使わせたりするかなと思って😓

    • 8月23日