※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が一歳半で、二人目を考えているが、共働きで週4日働きたい。自分の時間と夫婦の時間を大切にしたいが、兄弟を作りたいという思いもある。悩んでいる。

みなさんならどうされますか?
参考までに聞かせてください

子供は旦那さんとともに二人目希望しています
今一歳半の子供がいます。旦那29 わたし25


二人目がほしい!とゆう気持ちの半面、
お互い一人の時間がないとだめで、バタバタキツキツの生活は望んでません。
程よく自分の時間、夫婦の時間があり、余裕のある生活を望んでます。

悩んでいる理由
①二人目となるとほとんどフルタイム共働き確定
※二人とも国家資格で仕事には困りません
でも週に4日の勤務でほどよく働きたいです。

でも、
②両性育ててみたい
③兄弟を作りたい。

この3つが駆け巡り、こうしよう!と決断できずにいます。
二人目ならそろそろと思っております。

みなさんならどうされますか?

一人っ子にしたよーとゆうかたの意見も聞かせていただきたいです。


コメント

むっちまま

一人の時間がどういうものをのぞまれてるかわかりませんが…
職場選べませんか?
お互い土日休みなら交互に一人の時間をとればよいし🤔
時短もとれるだろうし…🤔
週4だったら保育園などにあずけちゃえばフリーの時間とれるだろうし…

それでもなぁーって悩むくらいなら作らなくてよいと思います💦

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    • 8月23日
あかね

まず第二子が異性になるとは限りませんよね。
兄妹を作ってあげることが必ずしも幸せであるとも限りません。

何より両親それぞれ個人の時間というのはどれくらい必要なんですか?

お子さんの体調不良や様々な理由で本来予定されていた一人時間を潰されてもイラついたりしないか。

それらを考慮した上で夫婦で優先順位を決めれば良いと思います。

  • まま

    まま

    両性じゃなくてもいいんです!
    できればっとゆう程度です、

    週に1日はほしいなーと

    やっぱり一人と二人では全くちがうのでしょうか..

    • 8月23日
ぺん

私なら子どもを授かるのは今だけというか限りがあるのでそちらの気持ちを優先します🧐
一人の時間はこの先とる時間があるかなぁ。
でもバタバタの生活を望んでいない気持ちわかります…。子供が2人それ以上いたらそうなるのは当たり前なんですが…。バタバタイライラした生活や子への対応は嫌なので私は2人目は年齢を離す予定です🙂

みゆ

子供2人(3人目妊娠中ですが)で私はパートです。
子供は保育園ではなく上の子幼稚園、下の子は実家に預けてます。
私は1人時間はありません😥
パートの後の買い出しとか、それくらいですかね😅
子供1人の時より何倍も大変になりました😱
毎日子供が寝るまでバタバタです😓
そして私も体力がないので、寝かしつけと一緒に寝落ちしちゃいます😥
なので夫婦の時間もあまりありません😓

それが嫌なら2人目はもう少し年齢離してからでも良いのではないでしょうか?
歳が近いとその分バタバタは避けられないかなぁと😥

はじめてのママリ

できたらできたでどうにかなる!というのがよく聞く話ですよね。

一年とか、期間決めてがんばってみて、出来たら出来た時!出来なきゃ出来ない時!とかんがえてみてはいかがでしょう?二人目を必ず妊娠できるとは限りませんし。

わたしは一人でいいやと思ったのですが、将来こどもを産めない年になってから、「あとひとりいればよかったかも・・・」と思っても後の祭りと思い、期間を決めて妊活してます。

期間を決めたのは、もしできなかった時にでも「妊活してみた、でもできなかった。だからひとりっこ。」という免罪符というか、そういうのが欲しかったというのもありますが。

でも妊活後、すぐにできたらあまり実感無いでしょうが、出来なきゃ出来ないでなんかモヤモヤして、「やっぱり欲しい・・・」て気持ちが強くなってくると思いますよ 笑

deleted user

私は今25で夫が26
兄弟は欲しいねって意見が一致し
あまり間あけず授かれました。季節も同じで新生児期のものはまた使えそうです✨

今は子育てに専念して
少し手が離れたら私もしっかり働くつもりです。
将来はまた夫婦2人で旅行行ったり好きなことするのを楽しみにしようと決めました。

RRR

兄弟欲しいですよね!
まだお若いですし、歳を離したらどうですか?☺️
4つあくと上の子は色々できるようになると思います!

( ¨̮ )

私たち夫婦も
一人の時間も欲しい
夫婦の時間も欲しい
子供は可愛いけど今の子で充分
貧乏子沢山にはしたくない
大学院まで行きたいと言われても
大丈夫なくらい用意しておきたい

など希望がありますので
一人っ子のつもりでいましたが
息子からお兄ちゃんになりたい
赤ちゃんが欲しい。
と言われて1年夫婦で考えて
踏み切りました😂💦

幸い子供3人くらいなら
問題なく行かせられる財力と
お互い週一夜に夫は趣味のバスケ
私はジムの時間とお互いでき
(今はお休み中ですが)
上の子も大きいので余裕もあり
落ち着いてます。
ギスギスした家庭は嫌ですよね💦

deleted user

まだ25なら、しばらくして上の子が大きくなって、あぁ自分の時間とかいいからとにかく赤ちゃん欲しい欲しい欲しいという気持ちになったら作るでいいような気がします👌

mOe。

一人の時間は,子供産まれたら仕方ないと思います💦
2人目作ってもどっち産まれてくるか分からないですよ😅

まろちぃ

うちは1歳半差です😊
お互い1人の時間が重要であるなら、上の子がもっと大きくなってからのほうがいいです。
うちは2人ともフルタイム勤務で、1人の時間なんてないです💦強いて言うなら、通勤のときの職場の休憩時間くらい?😓

朝もバタバタ、メイクする時間もないくらいだし、帰ってからはもう戦争です🤷🏻‍♀️ゆっくりご飯も食べられないし、テレビなんて全く見る時間ないし、寝る直前まで2人で家事育児してます🤣

子どもたちが寝た後で、かつ、夫婦2人が子どもたちと寝落ちしていない場合は、1時間くらい夫婦の時間が取れてます😘

  • まろちぃ

    まろちぃ

    🙋🏻‍♀️訂正❗️
    『通勤のときと、職場の休憩時間』です💦

    • 8月23日