※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夜中に起きてしまうのを避けたいけど、18:00に寝かせるのは早すぎるか迷っています。アドバイスをお願いします。

5ヶ月 完ミのスケジュールです

4:00-6:00 ミルク140
| 寝る
8:00 カーテン開けて起床
|
8:30-9:00 ミルク180
|朝寝
12:00 ミルク180
|昼寝
15:00 ミルク180
|夕寝
18:00 ミルク180
| ※眠くなることも
20:00 お風呂
|
21:00 ミルク200
|就寝

現在だいたい毎日このようなリズムになっています
そろそろ朝昼夕寝 もしくは朝昼寝になると思うのですが、このリズムだと18:00のミルクの後お風呂まで眠くなることがあります💦
今までは18:00以降も一度寝かせていたのですが
4ヶ月後半から寝かせると、21時の寝かしつけに時間がかかったり 夜中に起きてしまったりします😅
さすがに18:00に寝かせるのは早すぎかな(夜中起きてしまうのが嫌で…)とか思いこのままです💦

なにかアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

☆まめお☆

18時のミルクあとに、すぐにお風呂へ入れてしまうのはどうですか?
うちは、17~18時のミルクのあとにお風呂へ入れてしまって就寝まで起こしていますよ👍

  • nanana

    nanana

    お風呂に入ると疲れるので21時のミルクまでに眠くなってしまいませんか??😱

    • 8月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    うちは、沐浴のせいか眠くなることもないですね💦
    テレビの前に置いたりして眠くなりにくい環境にもしています😊

    • 8月23日
いちご みるく

日中は母乳なので授乳時間はまちまちです。
上の子がいるので昼寝時間も安定してないですが💦
午後は昼寝1回です。
朝は6時~7時起き。
お風呂は5時。
7時過ぎにミルク100を追加で飲ませて寝かせてます。就寝は7時30分、遅くても8時には寝てます🙂
11時に1度起きて授乳、そのあとは4時まで寝ています。

たまご

うちも完ミです。
6時起床 ミルク220ml
8時朝寝
10時起床 ミルク220ml
13時 ミルク220ml
飲み終わったら昼寝
16時 ミルク220ml
18時お風呂
19時 ミルク220ml
20時就寝

といった感じです🙋🏻‍♂️
夜中は1回も起きないです。

  • nanana

    nanana

    10:00-13:00の昼寝しないですか??☺️

    • 8月23日
  • たまご

    たまご

    ほぼしないです。たまに寝ても30分程度です😣

    • 8月23日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子の時はお風呂を17時半から18時に入り18時半には寝てましたが朝7時までは起きなかったです😄

今は2歳ですがスケジュールは大きくかわらず18時にお風呂で19時就寝です💡

  • nanana

    nanana

    19時に寝て7時まで寝るなんて…👏
    うちの子もそうなるようにスケジュール変えてみようかな💧

    • 8月23日
いずむ

完ミ🍼です😊


7時起床
(寝てても起こす)
離乳食+ミルク🍼200

11時から11時半
離乳食+ミルク🍼200

15時半から16時
ミルク🍼220

19時
お風呂♨️

19時半すぎ
ミルク🍼220

20時まえ 就寝💤

お昼寝は30分ほどを
3回から4回です😫

17時半以降は
出来るだけ寝かせないように
してはいます👶

ママリ

5カ月ですし18時以降寝てしまうとさすがに夜の睡眠に響くと思います😭
その時間に思い切ってお風呂入れちゃってミルクすぐ飲ませて寝かせるのはどうでしょうか?(^^)

  • nanana

    nanana

    18:00のミルクから2時間しかたってなくても大丈夫ですかね💦

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    15時ミルクなら
    18時にお風呂入れちゃって18時半にミルクで19時就寝とかはお腹持たないですか?😋
    その間の水分不足心配なら麦茶で繋ぐとかどうですか?✨

    • 8月23日
  • nanana

    nanana

    21:00就寝でも4:00とかに起きるので、それより早く起きるとと思うとなかなか実行出来なくて😭

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    21時就寝にしたいならやっぱ18時までに起こす感じで夕寝二回目挟まないとかわいそうですよね💦
    あんまり起こしすぎると寝ぐずり、早朝覚醒の原因になりますし😭

    • 8月23日
  • nanana

    nanana

    そうですね💦
    15:00にミルクあげて夕寝して起きてから21:00まで起きてると結構ぐずります😅
    早朝覚醒の原因になるんですね😱

    • 8月23日
m

うちのスケジュールは
5時半 起床
↓ 遊ぶ
6時半 ミルク200
↓ 遊ぶ
8時半 朝寝

10時半 起床
↓ 遊ぶ
11時 ミルク220
↓ 遊ぶ
12時 離乳食の後昼寝

14時 起床、ミルク220
↓ 遊ぶ
17時半 夕寝

18時 起床
↓ 遊ぶ
18時半 お風呂の後ミルク220
↓ 遊ぶ
20時 就寝
って感じです😊
お風呂の時間をもう少し早めてみてはどうですか?
最後のミルクは寝る1時間くらい前の方が入眠はしやすいと思います✨
おとなでもお腹いっぱいだと苦しくて寝れないので😅💦
あとは寝る前に多めにスキンシップするとうちの子は早く寝てくれます!

  • nanana

    nanana

    やはりお風呂は早めてもいいかもですね!
    ただ、うちの子はお風呂後眠くなってしまいます😂
    そうなるとミルクが2時間しかたってなかったりするので💧
    20:00とかになってしまうんです😱

    • 8月23日
  • m

    m

    1回のミルクの量を増やして回数を4〜5回に減らしてみたらどうですか?
    18時のミルクを無しにして、アクアライトや麦茶に変えてみたり😊
    そうするとお風呂をその時にいれて湯上りをアクアライトか麦茶、19時〜20時にラストミルク、1時間遊んで21時就寝でどうでしょう🙌

    • 8月23日
  • nanana

    nanana

    1週間前に200に増やしたのですが、変わらず3時間だったので 200を6回とかさすがに多いので180に戻しました😂
    なるほど!18:00のミルクを水分補給にして、お風呂入れて19:00-20:00ころミルクいいかもしれないですね🤔
    ただ、お腹すいてお風呂入れると風呂上がりにギャン泣きしません?💦

    • 8月23日
  • m

    m

    すごい…200で3時間ってものすごい食欲ですね🙄
    お風呂上がりはめっちゃギャン泣きだけど、脱衣所で着替えさせるとうちはご機嫌ですよ✨
    もったいないけどシャワー出したままだと全然泣きません🙌

    • 8月23日
  • nanana

    nanana

    すごいですよね😱
    私もびっくりしました💦

    いい子ちゃんですね!着替えてても全く泣き止まないです笑
    シャワーでですか!今度やってみようかと思います✨

    • 8月23日
  • m

    m

    飲まないよりかは全然いいけど飲みすぎるのも悩みものですね😅
    シャワー試してみてください✨
    あとはものすごい勢いであやしながら素早く着替えさせてます🤣
    お風呂上がり、母のがグッタリですよね😩💦

    • 8月23日
  • nanana

    nanana

    1日1000ml超えないようにと言われたのですが、とてもじゃないけど無理で😂 今は夏だし、うちの子先生に驚かれるくらいかなり動くのでいいやってことにしてます😅
    お風呂上がりは怒涛ですね笑

    • 8月23日
  • m

    m

    大きく育ちそうですね☺️💕
    よく動くなら体力も使うし、お腹も減るから回数も増えますね💦
    今は暑いから特にお風呂の後は修羅場です😅
    せっかく汗ながしたのにまた汗かいて入った意味…笑

    • 8月23日
(˘ω˘)

お風呂と寝る時間1時間早めていいと思います。
21時のミルクを23時くらいにしたら朝方のミルクもなくなってくるかなぁ。

  • nanana

    nanana

    23時は一度起こすのでしょうか??

    • 8月23日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    スケジュール見間違えてました💦

    18時にお風呂、その後ミルクからの就寝には出来ませんか?
    時間が開く分、量も多く飲んでくれるかもしれません。
    就寝後は一度起こします。これで朝のミルクがなくなってくればいいかなと。
    その後就寝後のミルクがなくなって4回になる…
    もしくは、就寝が早まる分起床が早まって、生活リズムが前倒しになれば、7時、11時、14時、17時、19時くらいでミルクという可能性も。

    • 8月23日
  • nanana

    nanana

    それなら大人も無理せずのスケジュールになりますね😂
    一度起こしてミルクでもまた寝るのに時間かかったりはしませんか??

    • 8月23日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    それは子供によるところですかね😭
    うちの子は1ヶ月前から夜中はすぐに寝付いてくれる子だったので。朝方のミルクで再度寝るなら夜中も大丈夫かなと思いますよ。

    • 8月23日
deleted user

気になったのが…
ミルクの量は増えていますが、間隔は3時間のままですか?

就寝時間が遅くなる原因はお風呂の時間かな〜と思います。
もう少し早く入れれないですか?
我が家では旦那が帰り早いので17:30〜18:00頃に入れてます!(旦那が遅い時は私が入れてます)

5ヵ月の時の記録見てみました✨(アプリ登録)
6時起床
ミルクは1回180を4時間おき(それ以上空くことがあっても早める事はない)4〜5回
朝寝(1〜1.5時間)
昼寝(2〜3時間)
夜のみ離乳食(入浴後)
20時就寝

現在も生活リズム等はほぼ変わらず…ですが、就寝時間が20:30〜21時頃と遅くなりました💦
ちなみに夜寝ると朝までぐっすりです☆
夜(夜に限らず日中も)は、無理に寝かせるのではなく眠くなったら寝かせてます!

  • nanana

    nanana

    3時間でお腹すいたーってなります😭
    男の子ってのもあるのですかね💦

    寝る前に入れたいなと思っているので20:00-になってました💦
    一時期18:00のミルクの後19:00頃お風呂にしていたのですが寝てしまって😂
    夜中に起きるってのがあってから、このスケジュールにしちゃってます😅

    • 8月23日