※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

両親が離婚し、父親の不倫が原因。父親には憎しみを感じていたが、3年後に会いたい気持ちに。母親は会いたくない。内緒で会うか悩んでいるが、罪悪感と関係悪化を恐れている。父親は精神的に病気になり、心配。後悔や悩みがあり、解決策が見えない。

3年前両親が熟年離婚しました。
原因は父親の不倫です。
離婚した当時は父親に対して憎しみしかありませんでした。
何度か連絡をもらいましたが、完全無視をしていて最終的にはブロックしてしまいました。
3年経ち2人目の子が生まれたら自然と会いたいと思うようになりました。
ですか、母親からは一生会ってほしくもないし、連絡もとってほしくないと言われています。
一度母に私の気持ちを話しましたが完全否定されてしまいました。
母親の気持ちを考えるとそれ以上は強く言えず、、、
内緒で会いに行こうとも考えましたが、やはり罪悪感とバレた時に今後母親との関係が悪くなるのが嫌です。
噂では父親は家族を失った悲しみから精神的な病気になってしまい、今は睡眠薬なしでは眠れず病院通いの日々を送っていると聞きました。
父親のしたことを考えると自業自得と思うのですが
どんな親でもやはり親は親なので心配になります。
このまま一生会わずにいるのは後悔するだろうし、母親に話しても話すら聞いてもらえないのでどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

とまと

ななさんにとってはたった1人の父親ですし会いたいと思うのは当然だと思います。
お母さんを思ったら合わない方がいいと思うかもしれませんが
私ならですが内緒で会います😅
お子さん達のおじいちゃんでもありますしそんなに罪悪感持つことないと思いますよ(*^^*)

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    子供達のおじいちゃんですもんね👴
    罪悪感持つ事ないですよね😊
    勇気が湧いてきました✨

    • 8月23日
deleted user

ここでよく見るような親権的な質問の回答で
自身は会わせたくなくても
子供が会いたいと言えば会わせなくてはならない。と同じで
ななさんも同じで子供の立場で
もう大人たわけだし自分の判断でいいと思いますよ。

長年寄り添ったのに不倫で離婚だなんて
お母さんもショックだろうけど
言ってしまえばそこは元他人なわけで
ななさんからしたら血縁関係が証明できる
立派な親子関係です。

お母さんに黙って会うことはできないのですか??
噂で精神的にの部分は、噂に関しては本当に事実なのは稀だし
会って確認する必要があると思います。

  • なな

    なな

    そうですよね!
    自分の判断でいいですよね😭
    自分の気持ちに正直に行動したいと思います。
    父親の精神的な部分も心配なので会って確認したいと思います!

    • 8月23日
メイ

会いたいと思うなら会うべきかなーと思います
孤独で精神的に参ってるなら自殺の可能性もありますし、もし死んでしまったら後悔しても遅いので。
とりあえずお父さんも謝罪したい気持ちなどもあるんじゃないかなと思うので 一度会って話してから今後の関係性を考えていけばいいと思います。
お母さんにはひとまず内緒にしていいんじゃないですか?

  • なな

    なな

    そうですよね😭
    このまま会わずにもし死んでしまったらとか考えると後悔しかないと思います。
    1度会ってみたいと思います!
    母親にはひとまず内緒にします。

    • 8月23日