※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ChiiitO◡̈
お金・保険

主人と2LDK家賃55,000円のアパートに住んでいる妊娠予定の女性が、持ち家の良い点や大変な点についての経験を聞きたいです。

初めて投稿します!
今主人と二人で2LDK家賃55,000円のアパートに住んでいます◡̈
妊娠は来年ぐらいにと考えていますが、今は二人の生活を満喫しています!
そこで質問ですが、お子さんをこれから予定していて、新築を建てた!って方居ますか??
今の所二人で生活しているので貯蓄を出来るし、生活も安定しているのですが…持ち家を持っていて良かった点と大変な点もありましたらご意見聞かせて下さい✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

コメント

アニカ

絶対に持ち家の方が良いですよ☆

子供ができると騒音問題が1番です。
賃貸は汚れなど気にしちゃいますし💦💦

子供が出来てからの引越しは大変でした😅

あと、賃貸に使ってるお金をローンに使えた方が良いと思います✨

• ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

早速のお返事ありがとうございます◡̈
    参考になります〜!!
    やはり騒音は気になりますよね、現在住んでいるアパートの両隣りがお子さんいる家庭で夕方になると動物園みたいににぎやかになります( ゚艸゚;)笑
    5万円台でもローンは組めるのでしょうか?
    無知ですみません:;(∩´﹏`∩);:

• 4月5日
  • アニカ

アニカ

年齢と大きさや立地の問題もありますが
    5万円台でも建てれますよ☆

大手メーカーで安いとなるとタマホームとかどうですか?
    一度住宅展示場などで聞いてみると良いと思います☆

ちなみにうちは2800万の家で月8万を35年ローンです💦

• 4月5日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

お返事遅くなりましたm(._.)m
    年齢は今年29になります!
    タマホームですか(^^)聞いたことあります!
    月8万ですか:;(∩´﹏`∩);:悩みどころです…

• 4月12日
みんみん☆`

少し前に家を建てて、設計段階では妊娠していなくて完成間近に妊娠が分かりました😌
私的に良かった点は、やっぱり賃貸や同居と違ってストレスもなく妊娠生活が送れているところです!!

• ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

お返事ありがとうございます◡̈
    うわ〜妊娠おめでとうございます!
    私が理想なタイミングです◡̈♡
    やはりストレスはフリーですよね…アパートでの出費は家賃代と駐車場代くらいですが、持ち家だと毎月出費はどれくらい種類?項目がありますか?( ^ω^ )

• 4月5日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

私はもう少し後が良かったなーて思いました!!笑
    引っ越しの時がつわり真っ只中でつらかったです(-""-;)

持ち家は住宅ローンだけですよー☺
    あとは納期は地域で区分が分かれるかもしれないですが、固定資産税なんかは毎年です!!☆

• 4月5日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

確かに、つわり中の引越しは辛そうです…(^_^;)
    ローンだけですか!
    固定資産税は一年に一回なんですね😳
    思ったよりも返済項目無くて持ち家が欲しくなりました◡̈

• 4月5日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

ローンも今のお家賃よりは高くなると思いますし、光熱費も地域によって高かったりもしますが、自分のものにもなるし私的には持ち家がおすすめです💓
    うちのところは固定資産税は4期に分けて払うみたいです!!
    あとは…月々はローンだけですが、建てる際の初期費用、家具家電、外構費なんかが思いのほかかかったのでびっくりでした!笑

• 4月5日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

そうなんですよね、アパートはお金捨ててるようなもんですからね(^_^;)
    4期に分けて払えるの良いですね!
    初期費用や外構費用は盲点でした…
    ローンに一緒には組めないのでしょうか?

• 4月5日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

そうですよね😭😭
    本当もったいないです😭😭

組めるところと組めないとことあるみたいです!!
    うちは組まなくて、初期費用、外構、家具家電で700万ぐらいかかっちゃいました💔

• 4月5日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

700万!!😱
    そんなに一気に出たら貯金無くなっちゃいます( ゚艸゚;)
    持ち家恐くなりました:;(∩´﹏`∩);:
    うーんやはり、悩みます。。。

• 4月5日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

土地が大きかったので外構が高いのと、家具家電を全て買い直したので高くなりました😭
    けど、200~300万別で見ていたら大事だと思いますよ!!☆

あとは…何年か建てばがいへきの塗り直しやらなんやらで結局またお金飛ぶんだろうなと思います😭
    私の姉が給湯器かなんかが保証期間が終わったあとすぐ壊れて何十万かかかったーなんか話していたので、やっぱり保証期間って上手く出来てるな😒て思ってます!笑

• 4月5日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

なるほど〜😳!!!
    土地の大きさでも外構の値段が変わっていくんですね!
    やはり上手く出来てますよね…😩
    維持費がかかるのは持ち家ならではですよね…外壁の塗り替えや家の中のリフォーム…確かに実家で何年かでコロコロ変わってました!分かりやすくとても参考になりました:;(∩´﹏`∩);:

• 4月5日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

土地が広い分フェンスなんかの量が半端ではないです!笑

持ち家で後悔することはないと思いますので、
    いろんな展示場なんか見て回って検討してみて下さいねっ☺💓

• 4月5日
あまね

うちも持ち家ですが、税金などは毎月貯金でなんとかなるものの、立地によっては光熱費などが結構かかりますよー!
土地をよく選んで建てると良いと思います!
うちは土地自体はあったのでそこに住んでますが、車で必須でガソリン代クルマ維持費もかかりますし、都市ガスがなく夏は暑く冬は寒いので光熱費も馬鹿にならないです(><)
といっても今は古い家で、建て替え予定なので新しい家だと光熱費とかは安くなると思いますが…^^;

• ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

税金というのは固定資産税でしょうか?
    主人も私も後1年弱で30歳になるのでローンを組むのは早い方がいいのかな〜と思いまして:;(∩´﹏`∩);:
    光熱費ですか…
    今はプロパンで毎月1万はかかるので、都市ガスが引ける立地がいいな〜とは考えています!

• 4月5日

こんにちは☺︎
私は結婚を機に新築したのでその時点で子どもはいませんでした。

将来子どもを持つ予定で建てましたが、正直設計時は子どもいないし子どもがいる家族にはどんな間取りがいいのか、工夫が必要か具体的に考えられてなかったな。という後悔があります(>_<)
もちろんローンを組むのは早い方が完済も早いですけど、一生モノの買い物なので私は子ども産まれて2.3年経ってからでもよかったのかな〜…と思う事もあります。。
あと私は20代ではありましたが、周りに不妊治療してる子もいたりで戸建て建てたはいいけど、中々妊娠しなかったらどうしよう…みたいな不安は少なからずありました(/ _ ; )
幸い引っ越したその月に妊娠がわかったのでよかったのですが。。

• ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

子ども部屋は盲点でした( ゚艸゚;)
    確かに、間取りなども想像つきませんよね…💦まだそんなに焦らなくてもいいかもしれませんよね…(^_^;)
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月5日
ちぃ初ママ

私は1年半まえに新築建てました(^^)
旦那が銀行員なのでローンについては任せました。
土地、家、外構、経費で2200万で、月々は69000です。
ボーナス払いもないので無理はしてないです(^^)

私がアパート暮らしに慣れなくてストレスだったらしく、病気をよくしてました。
それもあり早めに建ててしまいました(^^;;
引っ越してからはストレスが減ったのか病気もちょっとした風邪くらいで済んでます(^^)

• ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

しっかりした旦那様をお持ちだと返済などのローンの内容は安心出来ますね( ゚艸゚;)
    そうなんですよね…正直騒音がかなり気になり、普段家に居る身なので余計敏感になってしまっています:;(∩´﹏`∩);:

• 4月5日
ゆきる

妊娠する前に持ち家を購入しました。

引っ越しの荷物をまとめたり
いらないものを処分したり
するのも、妊娠中、子育て中は
スケジュール通りになかなか
進まないと思うので、妊娠する前に
家を購入して良かったですよ。

家自体、購入後、諸手続きが色々、あるので実際に
引き渡しになるまで半年ぐらい
かかりますしね。

• ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

妊娠中の引越しは大変そうですよね…(^_^;)
    今すぐは子どもも考えていないので、後1〜2年の間には主人と話し合って決めたいと思います✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 4月5日