※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rh
妊娠・出産

妊婦健診で医師がエコーを見てくれないので不安。体重だけ測られ、異常があっても言われない可能性がある。子宮頸管や羊水の量も測ってくれているか不明。医師に診てもらった回数が少ない。

伊勢崎市のあかつきウィメンズクリニックに通っております。
そこで質問なのですが妊婦健診でエコー見てくれる先生は
理事長でもなく、医師でもないスタッフさんが
みてる気がするのですが
先生(医師)はエコーは見てくれないのでしょうか?
いつも、頭の大きさ、足の骨の長さ、その他などだけしか測ってなく、それをこちらに伝えてくれなく
赤ちゃんの体重だけしか言われないのですが
大丈夫なのでしょうか?
いつも流れ作業のようにサッと終わってしまうので
異常があっても見てくれているのか不安です。
異常があっても言われないのでしょうか?
子宮頸管や羊水の量なども測ってくれているのか、、、。
なかなか医師らしき人に見て頂けないので
不安になり質問させて頂きました。
先生に診てもらった事が妊娠初期の3回と
妊娠中期の1回しか無いのですが、そんなに少ないものなのでしょうか?

ご回答待ってます。

コメント

かえ

わたしもあかつき通ってます!

たしかに先生の登場回数少なくて不安ですよね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
いつ頃か忘れたけど2回くらいエコー中に先生にバトンタッチして、ちゃんと赤ちゃんの様子確認してもらった気がします!

あと羊水の量は毎回確認してくれてますよ!
子宮頸管はどっかのタイミングで一回測りましたが、毎回じゃないから不安ですよね、、、
何かあったら言われるだろうと思ってます笑

• rh

rh

回答ありがとうございます♡
    やっぱりそうなのですね😂
    少し安心しました☺︎☺︎
    毎回結構混んでるので
    作業みたいな感じで不安になっておりました🥺

• 8月23日
華

あかつきさん、通ってます!

確か、エコーは放射線技師さんがみてくれてるかと!
私もいつも頭の大きさ、足の骨の長さ、推定体重、羊水の量、あとは体調のこととか、エコー見ながら可愛いねぇとか、そんなもんです💡
わりと早く終わります。
医師にエコーしてもらったのは1回か2回だった気がします。
私は中期辺りから割と張りがあったので、4週に1回くらいで医師に子宮頸管みてもらってましたが、他の検診は助産師さんと話をするくらいで、何か気になれば医師に診てもらうって感じです。

1人目の時もあかつきさんでお世話になりましたが、その時はエコーは放射線技師さん、そのあと毎回医師の所に呼ばれましたが、今は毎回診ないみたいですね。
けど心配なことがあればすぐ診てくれると思うので、大丈夫だと思いますよ!

• rh

rh

回答ありがとうございます♡
    詳しくありがとうございます!
    不安になっていたので安心しました☃︎☃︎
    友達があかつきではないですが先生じゃない人にてもらった事がないと言っていたので🥺
    最近そんな頻繁ではないのですが
    張りがあっても言ってなかったので少しでも気になったことがあったら言ってみます!

• 8月23日
  • 華

私も1人目とちょっと違うので、あれ?今日は診察ないのか?と最初は心配しましたが、ないってことは大丈夫なのかなぁと慣れました!
    医師だけで成り立つものでもないから、色んな人に色んな形で診てもらえるので良いことかと思います💡
    状態によっては薬も必要になってくるので、ちょっとしたことでも気になれば言った方が良いですよ!
    けど問題ない張りだと良いですね!

• 8月23日
ママリ

すみません、今更で逆に質問で申し訳ないです😥
2人目できたらあかつきで考えてたんですが、毎回子宮頸管って測ってもらえないんですか?😭
娘の時、特に張りなど自覚症状ないまま頸管短くなっててとても怖い思いをしたので毎回医師に診てもらえないのは不安だなーって思いまして😭
言えば毎回見てもらえるとって雰囲気でもないですかね?💦

• rh

rh

やはり最近張りが気になったので不安なことを看護師さんに言ったら先生に診てもらいましょうって感じで見てもらいました♡全然大丈夫との事でした(笑)
    1人目の子の事を伝えたら見てくれるとおもいます!不安な事があったら言えばパソコンに入力して皆んなでシェアしてるみたいなので安心できます👌👌

• 9月17日
  • rh

rh

ちなみに張りなどない方だと毎回は測ってくれないみたいです😭😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!そのような雰囲気なら安心して不安なことも伝えらますね!!
    後期は張りも増えてくるから尚更心配ですしね😭
    ご親切にありがとうございました!お身体お気をつけください😊!!!

• 9月17日