※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ𓁙
妊活

私は歯科衛生士で、妊活中です。正社員での勤務時間が長く、不妊専門クリニック通いが難しいか考えています。みなさんはパートでしょうか?

今私は歯医者で歯科衛生士をしています!
今で4年目になります。
そして、年末か来年の6月に退職、転職を考えています。
色々理由はありますが、、、。
本格的に妊活をしてだいたい1年は経ちました。
このまま授かれずに年を越すのであれば不妊専門クリニックに行くべきなのかなと考えたりすると
正社員で朝8時半から夜7時前後、休みは木日だとなかなかクリニックを通うのは厳しいかなという気持ちがあります
みなさんはパートでしょうか?正社員でしょうか?
どんかお仕事をされてますか?

コメント

かに

不妊治療は高度になればなるほどお金もかかるので、収入はなるべく下げないよう、より良い環境の職場への転職活動をするのが良いのではないでしょうか。
産後も仕事を続けるなら子育てしながらも働きやすい職場の方が良いですし。
私は現在2度目の育休中ですが、正社員フルタイム勤務を1人目の産前も産後もずっとつづけています。産後はまた1年後にフルタイムで復帰予定です。

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりました🙇‍♀️
    収入が減ることは正直私もこの先どおなるのかな…って気持ちがあります🥺
    産後は正社員は難しいですが、パートで働きたいと思ってるんですが、今妊活中なため今から転職していつ授かるかわからないのでもし正社員で再就職してすぐ授かった時にすごく申し訳ないないなーって考えてます🥺
    なら転職せずにーって話なんですが、多分私の他の従業員も辞める話が出てるため遅かれ早かれ歯医者自体がなくなりそうな予感…って感じなんです😅

    • 8月27日
あお

治療のレベル?にもよるかなと思いますが、タイミング見てもらうだけでもこの辺にこれる?とか言われて、正社員しながらの通院は大変でした💦が、なんとかなりました!
毎日8時半から7時なのですか?7時ごろまでいつもいるけど、勤務時間はもう少し早くあがれるとか?私は朝は8時過ぎから帰りもいつも7時ごろでしたが、病院行くと決めた日だけは残業せずに帰ったりしてました💦職場に病院通ってることとか言わずになんとか通ってました!
注射とか💉のために通ってた友達は、注射だけなら時間外でもしてもらえてたみたいですよ😊
二人目は正社員ではなく、本当にたまにのパートなのでいつでも病院いけて精神的に楽でした😊
でもタイミングみてもらったり、少し薬出してもらうくらいなら安いですが、治療が高度になればお金もかかるし、収入極端に減らすのも心配ですよね💦

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!遅くなりました🙇‍♀️
    なかなか歯医者なので患者さんの来る時間や治療によりまちまちで…最終18時30分でも遅れて来る方もいるので仕事終わりに抜けるのも難しくって…基本的に7時は絶対に過ぎます…今行ってる婦人科は7時までなんです😵もし、ステップアップするのなら病院が変わるんですが、県をまたいで40.50分ぐらいかかる所が1番近いためこのまま正社員だと行けないなと思い退職してパートを考えています🥺

    • 8月27日
のーの

私も衛生士で、歯科医院勤務しています。
朝9時〜夜9時の正社員で働いていました。
水日が休みたので、タイミング見てもらうのは水曜だけでやってましたよ。
私は多嚢胞で排卵誘発の注射に通い始めるとどうしても週一の通院では無理だったので、
妊活時、勤続7年経っていたので先生に言って昼休み抜けて(お昼ご飯は食べる間なかったりしましたが😅)婦人科に通いました。
1人目はその治療で妊娠しました!

今2人目治療していますが、人工授精、体外受精になると、フルタイムの勤務だと難しいかなぁと思います。
朝から婦人科寄って遅れて出勤するとかが可能ならいけるかと思いますが💦

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!遅くなりました🙇‍♀️
    うちもできるだけ木曜日に行くようにしてるんですが、木曜日に代診があったり…木曜日は午前しか婦人科がやってなかったり…他の病院にも行ってるため両方とも行くには時間がかぶったり…
    お昼もうちの歯医者のが時間が長いんです…
    今常勤の衛生士が2人受付1人助手1人パート2人(午前と午後に1人ずつ。2人とも来ない日もあります。)なんですが、受付と助手が12月末で辞める予定です…このまま私が続けても受付が居ないため歯医者も回らず…もしかするとなくなるかも?と思ってます。そして回ったとしても確実に有給も使えません。抜けることもできません…ならば、、転職がいいかなと思ってます。長々とすみません…

    • 8月27日
モモママ

公務員ですが、有給を駆使して体外受精の治療受けていました。
お金、かなりかかるので仕事は続けた方が良いかと思います。職場の先生に相談して、時間休取るとか可能ですか?
病院から職場までの距離が近ければ何とかなるかも。
ちなみに私が行ってた病院は診察は時間内でしたか、注射だけなら夜中とかでもホルモン注射対応してくださっていたので何とかなりました。
病院のシステムに寄っても今の仕事を継続しながら治療することも可能になるかもしれませんよ。

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!遅くなりました🙇‍♀️
    今の現状からいくとほぼ有給はとれません。もちろん違法ですが、誰も有給を取れません。。。それほど従業員がギリギリで時間休もたぶん無理かなって思います…
    今の病院でステップアップは難しいため転院になるんですが、そこは車で40.50分かかるため午前は休むか午後を休むしか方法がなくって…
    常勤2人受付1人助手1人パートが2人で受付と助手が12月末で辞める予定です。ますます休めません。。私も退職してパートで病院に行くしか方法がない気がして…🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 8月27日
  • モモママ

    モモママ

    それは…大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):
    私は四年不妊治療していましたが、職場の環境に恵まれてたのだと改めて実感しました💦💦
    そこまで融通きかないと不妊治療するなら職場を変えるという選択しかないかもしれないですね💦
    もっと気楽な職場を選んだらストレスからの解放で治療なしでも授かる可能性だってありますしね。
    ちなみに私は超ハードな部署から気楽な部署に変えてもらったら自然妊娠しましたよ🤰
    まぁその時は結局子宮外妊娠で卵管切除することになってしまって、オマケに反対側の卵管も子宮内膜増殖症とかゆう病気のお陰で腸と癒着してしまっており、両方の卵管が使えず、体外受精という手段しか無くなってしまった訳ですが😅💦
    それでも今は3人目妊婦。
    無理のない程度に上手に環境を変えながら治療、頑張ってくださいね😊

    • 8月28日