※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🔰
お仕事

1歳7カ月の息子を持つ扶養内パートのワーキングマザーが、土日の保育園の問題や夫との仕事との両立に悩んでいます。他のワーキングマザーの経験を知りたいと相談しています。

生後半年から職場復帰しました。現在息子は1歳7カ月。
アパレルの接客業で扶養内パートです。
(社員で10年勤めて、出産を期に土日休みのパートの雇用条件へ変更)
保育園が小規模で土曜日預けている人がいなく、園からは預けてもあまり遅い時間は…という雰囲気で土曜日のみ14:00頃。平日は8:30から18:00預けています。仕事は平日9:00~17:30まで。入社時は土日なしとのことでしたが正社員に負担がと店長に言われ、申し訳なく入りだしました。
盆や祝日が多いし、また熱などで保育園から呼び出しなどあり、かなり肩身が狭いです。
申し訳ない気持ちから旦那が休みの日に(同じくサービス業平日週1日休みのみ)17:00~遅番を入ったりしています。もちろん毎回旦那はキレてケンカになりながら出勤になります。
祝日などは旦那帰宅後(19:00頃帰宅します。)に21:00~閉め遅番(出勤時間1時間半)の為にお店にいきます。
最近負担になってきて、遅番も出て土曜日も出て、なんでパートで働いているかわからなくなってきました。(お金の為生活の為ですが)
同じようなワーママさんどうされてますか。
ちなみに旦那の転勤に4年程前についてきて、両親義理両親は疎遠です。

コメント

読んだ感じから上手く社長に使われてるだけに見えます。旦那さんにも子供にもママにも家族全員の負担になってます。
この先何十年も働く訳ですし、今のうちにやめてもっと良いパート探した方が良いですよ。

社員に負担が、、、って、
それをパートに押し付けるのは筋違いです!
社長の言ってることはおかしいです!

そんな無茶言うところ、辞めた方がいいです!

家庭を犠牲にしてまで働くなら、
パートの意味ないと思ってしまいます、、、

ラキたま

お仕事と子育て両立お疲れ様です。私がその状況なら辞めます。私もサービス業で転職検討中ですが、土日祝休めないこと以外は融通聞かせてもらえるし、人間関係も悪くないし有給も全部使えるので色々考えてしまいます。