※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の言葉が遅い。絵本や言葉を増やす方法や、指差しの成長についてアドバイスを求めています。息子は理解しているが、発達が遅いのか気にしています。

1歳7ヶ月の息子は言葉が遅く今は
あったー(意味もなく言うこともある)
グズって抱っこを要求してくるときマッーマッーマッー
って言うからママって呼んでるのかな?レベルの言葉しかないです。
あとは私の言うことを真似して言うぐらいなので
今絵本を読んだり色々してますが
おすすめの絵本や言葉を増やすためにこうした方がいいよとか
アドバイスほしいです(´・_・`)

指差しも絵本のワンワン、にゃんにゃん、ふくろうを
指差ししてくれるようになりました。(今までは部屋に飾ってある車や犬の写真をブーブーは?わんわん?と言うと指差しするだけで、絵本はしません)

言葉は理解してると思います
これはただ発達が遅いだけでしょうか?

コメント

syoki

うちも言葉は理解してるのに、指差しろくにしないです
積み木もつめません、と思いきや1度だけ6個も苦労せずにつんでたりしました

本人のやる気なんだと思います💦

言葉も遅いです(笑)
最近、本人も覚えようと興味あるみたいで、タッチペン付きの言葉図鑑でよく遊んでいます
最近それでちゃんとバイバイが言えるようになりました

• ✩

タッチペン付きのいいですね!
    見てみます(。・ω・。)

• 8月23日
  • syoki

syoki

いろいろあるのでおすすめです!
    どれも言葉たくさん載ってるので(*^^*)
    あと、うちは歌とダンスが好きなので、手遊び歌でも言葉を覚えようとしてます
    いないないばあやお母さんといっしょなども流したり、一緒に歌ったりしてます

• 8月23日
miii

うちの子も明日で1歳8ヶ月ですが未だに喃語だけです。マーマーマー、パーパーパーとたまーに話すくらいです。指差し、理解力はあるのですが、言葉だけは全くでわたしも不安に思ってました💦2歳まで様子みようね!と言われて着々と2歳に近づいていってますが、成長してるのかどうか?😅
2歳児用の色んな食べ物の写真とか車とか物を覚える用の本は指差しによかったですよ!今では殆どわかるようになりました!あと、動物の鳴き声がする本も買おうかなーって思ってます!わんわん、にゃんにゃん言ってくれたらなーと思って😢💦男の子ってほんと個人差が出やすいですよね😭💦