※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

息子が3歳になる来年9月、認定こども園に入れるか検討中。途中入園や仕事未定でも申し込み可能か。

認定こども園、保育園について質問です。
来年の9月で3歳になる息子がいます。
3歳になってすぐ認定こども園に入れようかと思っています。
希望のこども園の入園の申し込みが来月から始まるのですが、4月からじゃなくて、途中から入園する場合も来月申し込みするのでしょうか?
又、まだ仕事先も見つかっていないのに入園はできるのでしょうか?

コメント

もふもふ

幼稚部ではなく保育部なら求職中で申請できます。点数はめっちゃ低いですけどね。
途中入園なら随時受け付けしてますのでいつでも大丈夫です。

• ほし

ほし

返信ありがとうございます(^^)
    点数低いと入りにくいということですか?
    来年の10月から入園したい場合は近くなってから申し込みするのでしょうか?

• 8月22日
  • もふもふ

もふもふ

保育部の場合、働いている親御さんが優先されます。もちろん点数が高いです。
    点数の高い順で決まるのでね。空きがあれば求職中でも入れますが、3歳からの保育部は定員少ないと思います。
    保育部の場合は市役所が窓口になりますので、申請する前に一度お話を聞いてきた方がいいと思います。
    10月から入れたいなら8月〜9月に申請書を出してって感じじゃないですかね。

• 8月23日