※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

4回目の予防接種は、3回目接種から6ヶ月後に行います。12-18ヶ月は生まれてからの話です。

予防接種の4種混合についての質問です。
3回目まで済んでいます。
4回目はいつがタイミングなのか説明を読んだのですが、ちょっとわかりにくくて😅

4回目は3回目接種から6ヶ月後、標準的には12-18ヶ月にと書いてあったのですが、12-18ヶ月というのは、3回目後からの話なのか、生まれてからの話(1歳から1歳半)なのか、よくわかりません😟

皆さんは4回目はいつされましたか??

コメント

むく

確か産まれてからの話だったはず(꒪˙꒳˙꒪ )
ついこの間従姉妹の子供(一歳半)が受けていたので(ㆁᴗㆁ✿)

• やっち

やっち

ありがとうございます!
    うちもギリギリ1歳半に受ける予定をしてたのでそれでいきます!

• 8月22日
雪

私は三回目接種から一年後と病院から言われました。
今一歳4ヶ月ですが、つい先週、四回目を受けてきました。
12〜18ヶ月というのは産まれてからのことかなと思いました。

• やっち

やっち

ありがとうございます!そうなんですね!病院によりそうですね!
    予防接種手帳には6ヶ月後と書いてる後に、標準的には12-18ヶ月とあり、なんじゃこりゃ⁉️と思ってしまいました😅
    うちのお医者さんも3回目から1年後やから〜〜と旦那に説明してくれたようなんですが、信じられず😅
    たまたまうちの子は3回目から1年後が、1歳半なんです😅
    生まれてから12-18ヶ月ならば、うちの子絶対1歳半に受けなあかんやん!ってなって慌ててまして💦
    スッキリしました!ありがとうございました!

• 8月22日
  • 雪

病院によって多少違うから戸惑いますよね💦笑
    四種混合の四回目で一歳の予防接種は終わるので少し落ち着きますね。
    お互い頑張りましょう(o´∀`o)

• 8月22日
  • やっち

やっち

ですね〜😅
    まずは予防接種手帳の説明をもう少しわかりやすくしてほしいです😅
    生後なら生後12-18ヶ月!、接種後なら接種後12-18ヶ月としてくれてたら、分かる話なのですが😅
    めっちゃ多い予防接種ももう少しで一旦休憩ですね😌
    頑張ります😊
    ありがとうございました‼️

• 8月22日