※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
子育て・グッズ

イヤイヤ期のお風呂拒否に困っています。お風呂に行くのを拒否し、洗うと暴れる様子。お風呂から出すのも大変。泡が嫌いで、イヤイヤ期前は泡が好きだった。困っています。

イヤイヤ期のお風呂拒否

皆さんどうされてますかー???

お風呂行くのイヤ!!は何度か時間かけて誘うと自分のタイミングで行ってくれます

ただ、問題はその後、、、

自分で納得してお風呂に行くと、脱衣→お風呂場に入っておもちゃで遊ぶ、までは比較的スムーズなのですが
頭や身体を洗おうとすると号泣からの叩く、からののたうち回って暴れます
最終的にはうつ伏せになって大号泣です
抱き上げるのも軟体生物化するので、お風呂場から連れ出すのも一苦労です💦

お風呂から連れ出すのは最悪音楽や動画をつけて、本人が気づいて出てくるのを待つ形になります

シャンプーをアンパンマン(今1番好きなキャラ)に買えてみたり、お風呂おもちゃを増やしてみたりしましたが、泡がつくこと自体がすでに嫌なようです

イヤイヤ期前は泡は好きで、泡をすくって食べたり自分で泡を使って身体を洗ったりしてました

他のイヤイヤは付き合えますがお風呂ばかりは、危ないなとお手上げです( ;∀;)
まだまだ夏も終わらないので困ってます 

コメント

コッコ

イヤイヤ期のお風呂大変ですよね。泡が嫌なのかー💧
うちもお風呂で泣いたり入るの嫌がるので、自分で泡をプッシュして体を洗わせたり、シャンプーも自分で押して液体出して洗い、親が手伝ったらご機嫌でした!
現在は飽きてやらなくなりました🌀

禁じ手で、歯磨きタブレットお風呂で舐めよう!って言って舐めて機嫌いい間に洗ってました。食べ物でつるの癖になるとアレなので、どうしても!って時やってます
^ ^💧

  • syoki

    syoki

    お風呂入るのも基本的に嫌です。同じですね💦

    前はそうではなかったのに、気づけば自分の体にちょっとついた泡を見るなり顔色を変えて、流して!嫌なの!って主張します💦
    その前まではコッコさんと同じで泡プッシュやったりして入ってました(; ̄ー ̄A

    お風呂上がりの水分補給に、すでに歯磨きタブレット使ってます!Σ( ̄□ ̄;)
    もともと水分取りたがらない+イヤイヤ期でさらに飲まないなので…
    タブレットは喜んで噛んだり手で持ったまま舐めたりしていて、食べ終わるとなぜか必ず飲んでくるんです(笑)

    でも、ちょっとお風呂で試してみようと思います!

    • 8月22日
yunnan

イヤイヤ期ほんとーーーーー!に疲れますよね。毎日お疲れ様です😭💗

泡が嫌いになってしまったのですねー🤔賭けですが、、泡風呂とかどうでしょう?!入浴剤投入してから泡ができるまで見とくのも楽しいかもしれません🤗まずはそれで泡って楽しい!と思い出してくれたら洗いやすいかもと思いました。
うちの子はそれで釣ってお風呂行ってましたが、泡嫌いでは無かったので(お風呂に入るのがめんどくさい)また違うかもしれません💦

  • syoki

    syoki

    コメントありがとうございます( ;∀;)
    年の離れた妹のイヤイヤ期見てたのですが、やはり十人十色ですよね…
    他はまだいいんですが、お風呂だけが本当に疲れます(笑)

    お魚ブームとアンパンマンブームなので、今うちはそれでお風呂まで誘導してます(笑)

    私がのぼせやすいのもあって、夏場でなかなか湯船ためてませんでしたが、先日湯船ためると楽しそうに入ってたので泡風呂試してみます!
    それでもダメなら沐浴剤入れて体は洗うことにします( ;∀;)

    yunnanさんの下のお子さんも、数ヵ月先にはイヤイヤ期ですね
    お互いに頑張って乗りきりたいですね( ノД`)💦

    • 8月22日