※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
妊娠・出産

2人目妊活のタイミングについて迷っています。転勤やワンオペ育児、里帰りの負担を考え、2人目を諦めるか、何歳差にするか悩んでいます。

2人目妊活のタイミングについて

子どもは2人欲しいなと思っていたのですが、転勤族ということもありいつから妊活するか、そもそも可能なのかについて迷っています。

前提条件として、
・もともと3学年差くらいを希望していて、2020年4月から妊活開始予定だった
・2019年9月に転勤予定あり、2.3年後には家族帯同で海外赴任の可能性あり
・次の転勤先では、夜勤が発生する可能性がありワンオペ状態になりそう
・出産は里帰りを予定しているが、実母はまだ仕事をしている(現在63歳、65歳までは今の働き方を続ける予定)

このまま予定通りいくと、3〜4歳児と0歳児の2人を海外でワンオペ育児することになりそうでかなり迷っています。
また、里帰りについてですが実母に負担がかかりすぎる事を危惧しています。元々3世代同居かつ共働きで働きづめだったので少しは好きな事して欲しいなと思っています。最近やっとジムに行ったり、趣味の畑をはじめたりと自分の為に時間を使い始めた所なのに、孫疲れさせてしまいそうで>_<孫に会うのは楽しいけどしんどいと笑いながら言ってます。

上記を踏まえて皆さんなら2人目を諦めるか、何歳差にするかなどご意見をいただきたいです。

コメント

ポポラス

補足です。
現在31歳で、35歳までには産むなら産み終えたいと思ってます。

私なら経済的に可能なら頑張ると思います😊
里帰りに関しては、お母様の孫疲れもごもっともですが、滅多にない短期間だと思えば良い面もあるかと 笑

あとこれも個人的な感覚ですが、知り合いを見てると3〜4歳って女の子は意外にお姉ちゃんって感じです😳私自身年齢もあり年子とか考えてましたが、長女がお姉ちゃんしてくれる3歳位まで待とうかなって考えてます😂

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    上が女の子だとしっかりしてる子が多いなーって印象、私もあります🍀
    3歳くらいでも戦力になってくれたらすごい助かりますよね😂

• 8月22日

退会ユーザー

本当、女の子ってあっという間に赤ちゃんから女性になる印象です😂赤ちゃん帰りは多少あると思いますが、旦那より戦力になりそうだなって、、。笑

• 8月22日
いるか

2人目誕生2週間で転勤になり、地元を離れました。ワンオペ+頼れる親はいませんが💦やるしかないので、なんとかしてます。

どちらの国に赴任されるかわかりませんが、自分に語学力があるなら3歳差で産みますかね🤔

語学力がないなら、帰国後直ぐにするかあきらめ

• いるか

いるか

途中で押してしまいました😅

諦めます。

親はあてにはしないです。

• 8月22日
  • ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    語学力は、あるとは言い難いですね💦
    地域によったら産科も小児科も日本人医師や看護師がいるそうなんですが国はまだ未定なんです😱

• 8月22日

今から妊活して1歳差で出産すれば海外赴任のときワンオペになりますが頑張れる気がします🤗
実家への里帰りが負担だと思うなら里帰りなしでファミサポなどを利用するのもありかなって思います。

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    1歳差、考えたこと無かったですが海外の可能性を考慮すると選択肢としてはアリですね✨
    ファミサポ、使ったことないですが2人目なら必要だろうなと思ってます😂

• 8月22日

退会ユーザー

赤ちゃん産める時期には期限があるし、後悔したくないですよねー。難しい問題ですね😅

• 8月23日
●

うちは3歳差の姉妹です😊

海外行く前に産んでしまった方がいい気がするので、3歳差にはならないと思いますが、9月に転勤したら、妊活始めてしまって、海外赴任前に産めたらいいと思いますよ😊

まだ乳児の小さいうちは、やり慣れた日本で暮らして離乳食やオムツの心配とか不安を軽くした方がいいと思います💡

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    3歳差姉妹、理想的ですね✨

すぐに妊活かー🤣前向きに検討します 笑

• 8月22日