※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。最近大人と同じご飯を与えたら食べてくれました。9ヶ月でも大丈夫でしょうか?

娘の離乳食拒否がひどいです。
特に、お粥が大っ嫌いです。
BFでいろんな味を試してもダメ
7倍粥、5倍粥もダメ。

今まで食べてたのに
なぜか急に嫌がるようになり
困ってます。

なので最近はうどんばかりです(T ^ T)

そろそろ米も食べてほしくて
色々調べてると
大人と同じご飯をあげたら
食べるようになった
という記事をチラホラと見かけて
本日とりあえず10グラム程与えたら
嫌がることなく食べてくれました。

いつもの離乳食の時間より
遅くなってお腹が空いていたのかも
しれませんが
時々離乳食の時間がズレることもあるので
おそらく違うと思います。

まだ9ヶ月なのですが
普通のご飯を与え続けても大丈夫なのでしょうか?

粥の柔らかくてドロっとしたのが大嫌いなのか
大人と同じご飯なら普通に食べました。

9ヶ月頃から大人と同じご飯
食べさせていた方いらっしゃいますか?

コメント

あぐー

うちの子も手づかみで食べたがるので、お粥じゃなくて、気持ち水多めに炊いたご飯あげてます😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり手づかみで食べたがりますよね😭少し前まではスプーン拒否があり大変でした😱水多めにした方がいいんですかね😭

    • 8月22日
Megu

大人のご飯より少し柔らかく炊いたやつを9ヶ月頃から食べさせていました!
保育園の先生とも相談してって感じでしたが…😅
お粥を泣いて嫌がっていてのが
ご飯にしたら嫌がらず食べてくれました

  • かおちゃん

    かおちゃん

    大人のご飯より、やはり少し柔らかめにした方がいいんですかね?🥺
    やっぱりお粥をイヤがってた子でも、ご飯にしたらイヤがらずに食べてくれるって子、多いですよね😳💓
    私もお粥はもうやめて
    大人のようなご飯にしようかなって思ってます🥺💓

    • 8月22日
  • Megu

    Megu

    柔らかく炊いた期間は短めでしたよ!
    慣れたかな?ぐらいで大人と同じご飯食べさせました😃
    今は普通のご飯をモリモリ食べています!笑
    嫌がらなければあげていいと思いますよ✨
    おかゆ、手間ですし…笑

    • 8月22日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ですよね…。
    おかゆ、ホントに手間ですよね 笑笑
    でも、消化的にはどうなんでしょうか?🤔
    負担にならないかなぁー?とかも考えたりしてます🥺

    • 8月23日
  • Megu

    Megu

    負担にはならないかと思います!
    お米ですし、形状が変わるだけなので😃
    大人と同じご飯なので
    喜んで食べてくれるかもです😃

    • 8月23日
  • Megu

    Megu

    もし、心配ならば
    ご飯に少しおかゆ混ぜてみて
    様子みてもいいかもしれません!!

    • 8月23日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😭💓
    9ヶ月からご飯与えてる方も
    いるみたいなので
    大人と同じご飯与えたいと思います😍
    ありがとうございました♪

    • 8月23日