※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のための離乳食用食器を悩んでいます。キャラクターのセットと有名メーカーのセットで迷っています。有名メーカーのセットは便利そうだけど、使ってよかったものやヌードルカッターの必要性について教えて欲しいです。

生後5ヶ月の男の子です。離乳食をもうすぐ始めようと思っているので食器をまだ買っていません!いくつか見てみたのですがどれがいいのか、、、私が好きなキャラクターの食器のセットもあったのですがそれにするべきか、有名メーカーのひと通り揃っているものにするべきか悩んでいます。有名メーカーのセットにはハサミや食器の蓋もついていて便利かなぁとは思うのですが。使ってよかったものがあれば教えてください!ヌードルカッターも便利ですか?

コメント

みーちゃん

ヌードルカッターとかは使うのまだまだ先だと思いますよ😊
落とされて割られても惜しくないような、家にある小さなお皿で良いと思います。お子さんが好みが出てきたら買ってあげたほうが良いと思います。
最初の1ヶ月は濾し器やすり鉢くらいしか使わないので、100均で揃いますよ😊
色々揃えて、お子さんが食べてくれなかったときのショックは大きいです!!
最初からスムーズに食べて進められると良いですね😊

• みん

みん

家にあるお皿で大丈夫なんですね!お祝いで調理セットはもらってそれにすり鉢や濾し器はついてたのでそれでしばらく大丈夫な感じですね!買いそろえるのはもう少ししてからにしてみます!離乳食作れるのか不安しかないですが、、、ありがとうございます😊

• 8月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

麦茶を飲ませるのに、マグは必要なので、練習のためにもマグは買っておいたほうが良いですよ😊
    あと離乳食用のスプーンな必要です!
    あとは製氷皿にお粥とか入れて凍らせるので、製氷皿とかジップロックとかですかね。
    そんなに用意しなくても最初は離乳食のスプーン1杯から始まるので💦

• 8月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

10倍粥も冷凍できますよ!
    凍ったものを夜に冷蔵庫に入れておいて、あげる前にレンチンすれば大丈夫です😊
    スプーン1杯を強調するのは、食べるからとどんどんあげちゃうお母さんがいるみたいですよ!笑

• 8月22日
  • みん

みん

冷凍できるんですねー!ありがとうございます。まだまだ勉強不足で💦
    それで強調されたんですね。納得です😁

• 8月22日
みん

マグですね!10倍粥も凍らせて使えるんですか?
今日、住んでる地域の4か月児相談ていうのがあって離乳食の説明をとても簡単にはされたのですがスプーン一杯を強調されました😅

ママリ

使って良かったものはブレンダーです😁🙌
お粥も野菜も一気につぶせて楽でした!すり鉢で濾すのも地味に大変で😅笑っ
離乳食で使わなくなっても、生クリームを泡立てられるものにしたのでケーキ作りや、シェイク作りなどで重宝しています☺️✨
麺カッターもダイソーとかのだと上手に切れなくて、ちゃんとしたハサミになっているものを買いました!外食の時も便利なのでよく使ってます😆
白湯や麦茶はスプーンに慣れたらスパウト使わずストローマグから練習して飲ませてました!
食器は、セリアで集めた小鉢やアイスボールなど好きなものを使ってます✨
お粥や野菜を製氷器で作りおきしているのでレンチンできる小鉢やプラスチック製のお皿を選びました🍀
離乳食開始から2ヶ月経ちましたが小鉢でも間に合っていますが手づかみ食べの時期なんかは平らなお皿で、ひっくり返したりこぼしたりするので滑り止めにシリコンマットや、割れて危なくないようにプラスチック製のお皿にしてました😅

スプーンはまだ口が小さく最初は上手く開かないので、離乳食用の小さなものを買っています☺️

• みん

みん

ブレンダーよかったんですね!一気に潰せるのはよさそうですね😁
    もう少し大きくなったらちゃんとしたハサミ✂️も揃えます!はじめのうちは小鉢とかで大丈夫なんですね。プレートだけはもらったのがあるんです!ひっくり返らないようにシリコンマットはいるかなぁと思っていますが🤔

ありがとうございます!

• 8月22日
まりえ

上の子の時の経験で思う事は

最初は小さじ1とか少量でドロドロの離乳食なのでスケーターの小鉢が役に立ちました💓

手づかみ食べしやすいお皿
スプーン食べしやすいお椀や深皿など
月齢が上がるたびに買い足したりしてました!

プレゼントで離乳食食器のセットを貰いましたが
子供によりけりでうちの子はお皿などは使いましたが
ハサミやスプーンフォークなどは気に入らなかったです☺️💦
ヌードルカッターはリッチェルのケース付きのハサミが切りやすかったです😊
私は外食や実家やママ友のお家なのでご飯食べる事が月に3回ほどあるのでケース付きが携帯できて良かったです!
家ではキッチンバサミで充分です💓
スプーンとフォークはエジソンと木で作られたスプーン使ってます😃これもケース付きです☺️木のスプーンは熱いスープやお味噌汁やシチューの時など下唇にあたっても熱くなくて良いです💓
エジソンのはスプーンとフォークの部分は銀色ですがフォークは間がナミナミとしていて麺とか取りやすいかんじなので使ってます😃

プレートなどは後々に使うので様子見で買う方が経済的だと思います💓

なので下の子はまだ用意していなく小鉢しか使ってません☺️💦
マグは上の子もリッチェルのを使用してるので下の子もリッチェルにします😊

• みん

みん

スケーターの小鉢ですね!知らなかったです👀

買い足しでも大丈夫そうですね!その子その子で、気にいるもの、気に入らないものがあるんですね😱
    リッチェルは、調べてたらよく出てきますね。ケース付きのは便利そうですね。
    木のスプーンが熱いものの時にはいいんですね😁知らないことだらけです!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • まりえ

まりえ

私も上の子の時、何にもわからなくてセットの頂いて嬉しかったです😂✨
    なんですが自分が作るにあたって違う食器ほしいなーって欲がでてきます 笑
    たまたまイオン行ったらこの小鉢が売っていて丁度お味噌汁を飲ませたりするのに良いし、おやつのボーロを小分けして出せるし子供にも持ちやすい大きさで手を出せる値段だったので買いました💓

あとサーティワンのダブル頼むとくれるピンクのスプーンはあげるとき丁度良い大きさなのでおススメです!

• 8月23日
  • みん

みん

おやつを食べるようになったら小鉢があったらいいんですねー!食器はたしかに自分で選んで買うのもいいですね😁

サーティワンのスプーンですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月23日