※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらりんご
妊娠・出産

赤ちゃん服は別に洗濯した方がいいですか?一緒に洗っても大丈夫ですか?気をつけることはありますか?

出産に向けて準備しているところです。

赤ちゃん服は絶対別にして洗濯した方がいいんでしょうか?
ベビー用洗剤を買う余裕がないのでできるだけ一緒に洗ってしまいたいんですが、やっぱり赤ちゃんの肌に影響が出たらと考えると抵抗があって。。

一緒に洗濯しているという方おられますか?
また、その時に気をつけることなどありますか?

コメント

購入してベビー服だけで水洗いした後は一緒に洗ってますよ〜(^ ^)
うちの子は肌に影響は出ていませんし私の周りは一緒に洗濯してる人多いので気にもなりませんでした。笑
ネットには入れて伸びないようには気をつけています!

いおちゃんまま

最初の水通しだけ試供品で貰った赤ちゃん用の洗剤で洗いました(*^^*)
今は大人と一緒に洗濯して普通の洗剤使ってますよ〜(*^^*)
特に問題はなさそうです❤︎

私はまだ出産前なのでハッキリした事は言えないのですが、
私の周りのママ達は一緒に洗ってるみたいです!
私も抵抗があったのですが、一緒に洗えるように無添加洗剤、柔軟剤の(さらさ)を使ってる方がとても多いので
私もつかってみようかなーと
考えているところです(*^^*)

いちごちゃん

産まれてからずっと大人と同じ洗剤で洗ってますよ(^_^)☆
匂いのきつい柔軟剤は使わないか
少なめに入れて使うぐらいしか気にしてませんσ(^_^;)

テイラー

水通し。というぐらいなので水で手洗いでも良いので、した方が良いと思います(^O^)
わたしは一つずつ手洗いしました!

あかにゃ

私もあまーりそういうの気にしない方で、やっていなかったです(´・_・`)
ただ網の中に入れて、粉ではなくて、液体で、赤ちゃんの服には直接洗剤が当たらないようにしてやっていたかと思います(^^;
あとすすぎは1回増やした方がいいかもですね(^^;
出てからでは遅いかもですが、一度やってみてすぐ異常が見られたらやめるのでもいいのでは、、(><)?

「さらさ」で大人と一緒に洗っています!
こどもの物は大きいネットに入れています。

くらりんご

みなさん返信ありがとうございます!
あまり気にしないでも大丈夫そうでよかったです(*^^*)
「さらさ」だと安心できそうなので参考にさせてもらいます!

A⑅∙˚⋆

洗剤で洗濯はせずに、水通しだけしました🎵
赤ちゃん用で洗濯したとしても、洗濯機自体の掃除からしないと一緒じゃないのかな〜って思ったら気になりはじめたので(笑)
水通しだけでもいいとされてますよ♬*゜産まれてすぐの赤ちゃんは、その洗剤が合わないってこともあるそうです💦

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちは別にしてて、途中からさらさにしたのですが、柔軟剤がよくなかったのか肌荒れして皮膚科いきました^^;
服着てるところが荒れてるのでそうだろうと。
病院では一緒にあらったあと、手洗いで軽く洗剤落として、脱水してあげてといわれてます(^-^)

その子によると思うのでもし、荒れたりとかしてきたら、皮膚科で相談してみたらいいかなと思います☺️

今は結局皮膚が弱い子用の洗剤で別に洗ってます。
大人の物の時はタオルも一緒に洗うので、洗剤は普通に、柔軟剤は新生児からのを使ってます。

hannnna

わたしは別で洗ってますが洗剤は大人と一緒です!

• hannnna

hannnna

里帰り中なので母がしてくれてるんですが里帰りを終えて家に帰ったら大人の洗濯物と一緒に洗う予定です!

• 4月5日