※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけることについて経験を共有してください。

賛否あるとは思うんですが、寝かしつけに毎日おしゃぶり使ってる方、または使っていた方いらっしゃいますか?😭

使っていた方は、やっぱりおしゃぶりないと寝れなくなりますか?😨そして卒業させるの大変でしょうか?💦

お昼寝などでは使っていないんですか、夜はここ最近毎日使ってしまってます。。😭
授乳のあとウトウトしたり寝たりしてからベッドに下ろすと、泣きはしないんですが目が覚めてバタバタと動いてしばらく起きてしまうので、、(長い時は2時間近く、、)

同じくウトウトしてベッドにおろしておしゃぶりさせると、10分以内、長くても20分以内には必ず寝落ちします。寝たら抜き取るようにしてますが、大抵寝たら自分からぽろっと離しています。

授乳のあと長時間起きられるとすぐ次の授乳時間になってしまうし、さっと一人で寝てくれてすごく助かるので、どうしても甘えて毎日おしゃぶり使ってしまってるんですが、のちのち毎日これがないと寝れない!!ってなってしまうかなと少しビビっています😭😭

経験ある方、ぜひ教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

こんばんわ☆
初めての育児お疲れ様です😔🙏♡
8ヶ月の子を育てていますが
1ヶ月から今もずっと
おしゃぶりはつけてます‎☺︎
寝る前はもう必ずです😭

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    おしゃぶり使われているんですね✨

今時のおしゃぶりは逆に歯並び良くするとか書いてあるし、何よりやっぱりおしゃぶりで寝てくれると凄く楽ですよね😭💕

• 8月22日
コロン

うちも2ヶ月から使っていて今でも必須アイテムです!笑
横抱きでしか寝れないのですがおしゃぶり無しだとギャン泣きです😵おしゃぶり無しで寝れる日が来るのか私も不安です😅でも毎日寝かしつけがラクになって辞める時のたった何日間かを我慢するなら毎日ラクな方を選びます😆
回答ではなくてすみません💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やはり毎日使うと必須になってきますよね😂✨

確かに、やめさすのが大変と聞きますが、何ヶ月も毎日寝かしつけがしんどいより、絶対数日なり数週間だけ頑張る方が楽ですよね✨
    まだまだこれからですが、すごく前向きになります!ありがとうございます😭💓

• 8月22日

新生児の頃から1才4ヶ月まで使ってましたが、すぐにおしゃぶり無しになれましたよ

• りんご

りんご

そうなんですね!すごいです🥺✨
    うちも大きくなったらそんな風にスパッと卒業してもらえたら嬉しいです😭😭

• 8月22日
なーちゃん

新生児から1歳までおしゃぶりっ子でした!寝る以外にも常におしゃぶりしてました😂
3日くらいでおしゃぶり忘れて卒業できましたよ!
周りにおしゃぶり卒業大変だよ〜と脅されてたので覚悟してましたが結構すんなりやめました!

• りんご

りんご

そうなんですね✨
    常におしゃぶりでも3日くらいで卒業できるなんてお利口ですね🥺💓
    使ってしまうとなんとなく罪悪感?があったのですが、すごく励みになります!

• 8月22日
2児のママ

未だに卒業できず寝かしつけはおしゃぶりです😅
2歳になる頃には卒業させたいなと思ってます💦

• りんご

りんご

やっぱり毎日使っていると、それが寝るためのアイテムになってしまいますよね😭💦
    卒業するときにスパッと卒業してもらえると助かりますよね🥺💕

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね(><)
    でも寝かしつけが凄く私にとってストレスだったのでおしゃぶり使ったことによって気持ちが少し楽になりました😣
    いつかは外れるだろうと思ってます笑

• 8月22日

うちの子全員使ってました!3人目は現在もおしゃぶり使ってます😊
おしゃぶり卒業は2歳前後で自分からおしゃぶり要らない!と返してくるようにしました😁なのですんなり辞めれました😊3人目も2歳ぐらいで卒業さす予定です😊

• りんご

りんご

3人もお子さんいらっしゃるんですね✨
    そして3人とも使われているというのは、おしゃぶりに頼っていると、なんだか楽しているような罪悪感がある私にとって励みなります😭💓

しかも自分から返してくるなんてお利口すぎますね🥺✨うちの子もそんな風になってもらいたいです😭💕

• 8月22日

退会ユーザー

指しゃぶりよりは辞めるのも楽ですし、楽できる所ぐらい楽していいと思います😁

卒業さす時は、周りの人らにちゅっちゅ恥ずかしい~😂まだちゅっちゅしてる~(笑)赤ちゃんだ!って笑われたら本人恥ずかしい!もうちゅっちゅ要らない!って返してくるようになりますよ(笑)自分から返したのでちゅっちゅ欲しいとも言えず、そのうちおしゃぶりを忘れちゃいます😁
    これで恥ずかしいって感情と我慢を覚えてくれるのでいいですよ😊
    無理矢理取り上げると親に大事な物取られる。嫌だ。ってなっちゃうので、それだけはしなかったです🤔

• 8月23日
  • りんご

りんご

変に指しゃぶりをされてしまうよりはいいですよね💦

それとっても素敵です!🥺💕
    確かに、ただ取り上げちゃうだけじゃ訳もわからず可哀想ですよね😭
    自分から返してもらえるように、私も意識してみます!だいぶ先ですが!笑
    ありがとうございます🥺✨

• 8月23日
ひよっこ

息子は、おしゃぶりはしなかったんですが指しゃぶりに悩んでます(笑)
そしてねんね毛布がないと寝ません(笑)