※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

いとこの結婚式に呼ばれず、自分たちの結婚式で3万円頂いた場合、いとこへのお祝儀はいくら包むべきでしょうか。

今度いとこの結婚式があります。
親や兄弟までしか読んでおらず、
10人程度の小さな式だそうです。
私たちは呼ばれてません。

私たち夫婦の結婚式のときは遠方から来てもらい、3万いただきました!(交通費、宿泊費等はこちら負担です。)この場合、いとこへのお祝儀はいくら包むのでしょうか?

いいね!またはコメントでも教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1万包む!!!!!!

はじめてのママリ🔰

2万包む!!!!!!

はじめてのママリ🔰

3万包む!!!!!!

deleted user

参列する時は食事や引き出物の分も含まれてるので、同じ額もらうのは気が引けます💦

なので私ならお返しとかいらないことを伝えた上で1万にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    式に参列するなら大人一人だと3万包むのですが💦
    身内だけでするみたいなので、1万と+プレゼント5000円以内かなぁと思ってました💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3万の意見の方が多くてびっくりしてます笑
    誘って欠席連絡もらった人ではなく、式の関係で誘ってない相手からは同じ金額もらったら私なら困ります💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もびっくりしました💦

    他の回答もらって、3万包む理由がわかって、少しスッキリしました😲

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の回答見させてもらいましたが、結婚してるから参列なら5万ってのは2人分の料理代がかかるからなので、参列されないのであればそれこそ料理代も何もかからないので3万もいらない気がするんですけど、私が非常識なだけですかね?😂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、私もどちらかというと、そう思ってる人間です😖💦💦

    結婚式って料理代や引き出物などいろいろ込みで、
    結局+にはならず、トントンですもんね😖💦

    お祝いしたい気持ちはあるので、ケチケチしてもなぁとは思いつつ、家計もあるので迷い所です💦

    • 8月22日
deleted user

もう結婚しているので3万だと思います!
いとこさんの包んだ金額も当時は独身なので妥当だと思います☺️

個人的に「私の時はこんなにもよくしてくれた」という理由でお祝いにプラスアルファ付けるのはいいと思いますが
「これだけしかしてくれなかった」を理由にお祝いの額を減らす事はしないようにしています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    式に参列しなくても3万包むのでしょうか?😖💦

    自分たちのときは、
    式に来てもらったので料理、引き出物、などなどかかってるのですが💦💦

    非常識でしたらすみません🙇💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦だと式に参列した場合は5万を包むので
    参列しない場合は3万円が相場だと思います🤔
    はじめてのママリ🔰さんがシングルなら3万円だとは思いますが😣

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😲そういうことなんですね!!!

    出席したら確かに5万包む予定でした!
    そう考えると3万になるんですね😲

    • 8月22日
sky_mama

私も、全く同じケースで従姉妹が先月結婚式を挙げました!3万包みましたよ😊

とと丸さんがおっしゃってる通り、今回結婚式に呼ばれていたら5万(結婚してるので)包む形になったと思うので、それを考えたら3万が妥当かなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに夫婦で出席すると5万包む予定でした!
    それで3万なんですね😲
    理由がわかってスッキリしました☺️

    • 8月22日
かな

ウチは主人のいとこたちからはお祝い1万円頂きました!
私的には結婚式に参加しないのであれば1万円で良いのかなと思いますが、一応ご両親に相談してみると良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️そうですね!
    相談してみます💕

    • 8月23日