※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

娘の夕食の時間や一緒に食べることについて相談です。朝と昼は一緒に食べているが、夕食は一人で食べているため、一日中まともに食べられないと悩んでいます。

生後11ヶ月、もうすぐ一歳の娘を育ててます👶同じくらいの月齢の方、教えてください!

お子さんの夕ご飯は何時頃ですか?お母さんもいっしょに食べてますか??
いま、娘は17時に夕飯を食べて、18時半にお風呂、そのまま寝かしつけして、(19時半から20時過ぎに寝ます)そのあと私は一人で自由気ままに(笑)ご飯を食べてるのですが、、、

そろそろ夕ご飯もいっしょに、食べた方がいいのかな?と思いまして。
朝ごはんや昼ごはんはいっしょに食べてるのですが、手がかかるのもあって自分は簡単なものしか食べれません💦
夕ご飯もそうなると、一日中まともに食べられないなぁ、、、とも思い悩んでます😂

コメント

ひよっこ

同じ月齢です!
我が家は、18時ころお風呂で19時ころ夕ご飯を一緒に食べてます!20時〜21時には寝るリズムです!お風呂とご飯が逆の日もあります!
ある程度1人食べ出来るようになってきたので、一緒にゆっくり食べることができています(^^)

• れん

れん

お返事ありがとうございます!
    一緒にゆっくり食べられるの良いですね✨
    1人食べがある程度できるようになるのが一緒に夕飯食べれる目安のような気がしてきました☺️

• 8月22日
獅ママ🐶

同じ月齢の男の子を育てています!
夕食は18時半か19時頃で食べさせてからご飯を食べ20時前にお風呂、21時過ぎにミルクを飲んで寝る感じです。

• れん

れん

お返事ありがとうございます😊
    お子さんとご自分と時間差でご飯なんですね✨
    一緒に食べられなくても、取り分けするならそのタイムスケジュールも良いですね❗️

• 8月22日
ゆん

18時に一緒に食べています!
17時に保育園お迎え行ってダッシュで大人のご飯と息子のご飯作って18時にご飯→19時過ぎお風呂→20時寝かしつけです☺️
私はだいたい一回寝落ちして21時頃復活して(笑)そこから次の日の夕飯の下ごしらえしています😊丼物率高めです😂😂😂

• れん

れん

お名前同じですね❗️
    17時から20時怒涛のようですね💦毎日お疲れ様です。
    丼物良いですね!私も日々のご飯作り、もっと手際よくやりたいです💦

• 8月22日
Y.Kmama

うちは夕飯後にお風呂だと大騒ぎで収集付かなくなるので、16時半ころから入れてます。
全員分のご飯支度して、18時に上の子と一緒に夕飯です!
私は2人が終わってから食べてます。
2人共ご飯終わると仲良く遊んでてくれてるので😊

• れん

れん

兄弟でいっしょにご飯、そのあと遊ぶの、素敵ですね✨
    子供と自分と時間差で食べるのも良い方法ですね🥰

• 8月22日
ぐーたん☆生涯涼介推し

私もだいたい17時〜18時にはご飯でその後お風呂、21時頃寝るリズムですが
夕飯どころか朝も昼もほぼ一緒に食べてません😭
きっと本当は一緒のがいいんですよね💦

うちはやっとつかみ食べ始めたばかりでまだほぼ私が食べさせてる感じです。
なので稀に一緒に食べれたとしても朝のパンくらい…😭
もう自分の中で勝手に1日に一食一緒に食べれたらオッケー!むしろはなまる💮としています😂

• れん

れん

うちも、まだほぼ私が食べさせてます💦
    手づかみ食べはするのですが、お皿を近づけると振り回されたり食べ物投げ飛ばされたりするので…😂
    もう一歳になるから、と少し焦っちゃいましたが、その子その子の成長速度がありますよね、焦らず行きたいと思います✨

• 8月22日
ママリ

私もバラバラですー😂😂

17-18時くらいに息子は食べて、お風呂3人で入って、20時ごろ大人が食べて、食べ終わったら寝かしつけって感じです!

一緒に食べた方がいいんだろうけど17時18時に私がお腹空きません😂😂

• れん

れん

お返事遅くなりました💦ありがとうございます!
    それもありますよね!
    17時にご飯食べれたとしても、寝かしつけしてからまた食べちゃいそう。笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも食べさせるのに手がかかるので、なかなか一緒に食べれません。
私も一緒に食べた方がいいだろうなぁと思いつつもなかなか💦
息子の夕食が17時半から18時の間くらいにスタートなので私はお腹すいてないってのもあります。
一緒に食べられるとしたら、朝、子どもがもぐもぐしてる間にパンをむさぼるくらいです😂
もしくは休みの日の昼ごはんです。
あっおやつは一緒に食べてます!
「一緒にお茶しよ~」って誘って❤(笑)
自分のご飯、ゆっくり食べたいですよね😂

• れん

れん

お返事おそくなりました💦ありがとうございます!
    夕飯一緒に、は難しいですよね😭
    おやついっしょに食べるのよいですね!!

• 8月24日
るん🌛

はじめまして☺
ゆんさんとだいたい同じ時間帯に、ご飯、お風呂、就寝にしてます!
わたしもムスメが寝てからご飯食べてます。
朝も昼もバタバタで一緒に食べることはほとんどありません💦
外食するときくらいです😭

• れん

れん

返信遅くなりました💦ありがとうございます!
    ご飯食べさせるの結構バタバタしちゃいますよね❗️
    もうすこし成長すれば手がかからなくなると信じて、今はすこし頑張ります…!

• 8月24日
マーマ

私も11ヶ月の男の子を育てています👦
3回食始めてからは平日は夕食、土日はほぼ毎食一緒に食べるようにしてます!
夕食は19時前後です。
確かに一緒に食べるのは大変ですね💦
旦那と3分位ずつ交互に食べさせてます🤣
あまり味わえてない気もしますが。。
そのあと片付けをして、お風呂に20時過ぎ、お風呂上がりにミルクを飲ませて21時前後には寝かせます😌🌃💤

• れん

れん

返信遅くなりました💦ありがとうございます!
    味わえてない気がするの、すごくわかります。笑
    外食の時は周りにも気を使うし、あんまり味わえません😂
    でも旦那さんもいっしょに、三人で食事できるのすごく素敵ですね✨

• 8月24日
サクラ

6時に夕ご飯です。
夕ご飯とお昼は一緒に食べる事が多いですが、朝は食べないので1人でつかみ食べしてます😅

一緒に食べた方が良いんだけど、メニューも違うので(私カップラーメンとか)あまり一緒に食べれてない事多いです。

でも、うちは一緒に食べてても普通に食べれてます🥺子供がもぐもぐしてる間に私が食べる、私がもぐもぐしてる間に子供にあげる。で上手いこといい感じで食べれてます

• れん

れん

返信遅くなりました💦ありがとうございます。
    1人でつかみ食べしてくれるの良いですね✨うちは皿ごと放り投げられたり周りに投げつけられたりするので、手づかみ食べも慎重になっちゃいます😂
    お子さんといいリズムで食事できてるの、素敵です!

• 8月24日
  • サクラ

サクラ

うちもお皿掴むこと結構あるんですけど、やめて!!って言ってたら最近やめるようになった気がします☺️
    といってもパンとかおやき、パンケーキなど、こぼされても大丈夫なものしかあげてないですが

• 8月24日
  • れん

れん

やめてくれたんですね😍伝わってる感じするの嬉しいですね✨
    私も、野菜スティックが入ってるお皿しか渡せません…笑

• 8月25日