※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

1歳半の娘がいて専業主婦だったが、経済的に限界を感じて働こうと考えている。次の子を考えているが、採用してもらえるか、いつ伝えるべきか、働けるか不安。出産後すぐ働くか、我慢するか悩んでいる。色々な意見が聞きたい。

現在1歳半の娘が居て、今まで専業主婦だったのですが
そろそろ経済的にも限界が来てるので働こうと思ってます。

ですが、そろそろ次の子を考えてます🍼
その場合でもどこでも採用してくれるのでしょうか·····?
皆さんは伝えますか?それとも安定期入ってから伝えますか?
それでもまだ入社して半年も経たないくらいなので
なんか思われますかね·····😞💭

真剣に働きたいのですが1人目の時悪阻や体調不良が
酷かったのでちゃんと働けるかも不安です😞
皆さんなら、次の子を出産して落ち着くまで
どうにか我慢しますか?それともすぐ保育園や職場を
探して働きますか?

色々な意見が聞きたいです、
批判はおやめください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

* thk *

私も悪阻を経験してるので、それが結構トラウマで😅
私の場合だったら二人目が落ち着いてから就活するかと思います!

もし就職先見つかったとしても上の子もまだ小さいのでその面倒も見ながら仕事ってなかなか辛いなーと私は思うので💧

  • y

    y


    そうなんですトラウマなんですよね😭
    外に出られる程の余裕も無かったので·····

    周りはみんな復帰し始めてて
    私は完全に仕事を辞めてしまってるので
    なかなかの罪悪感で(´;ω;`)

    • 8月22日
メメ

私なら次をどうするか決めてから働きます。
妊活するのかしないのか、先ずはそこからかなぁ。
2人目がデキにくい、とかもあるし直ぐに授かれるかは分からないので妊活を決めても経済的に厳しいなら取り敢えず働きます。

働き先には馬鹿正直に言う必要もないので、面接段階で聞かれたら「タイミングが合えば良いと思ってます」とか言っちゃいます😅💦

  • y

    y


    妊活は9月下旬~10月頃に予定
    してるのであと1.2ヶ月で確実に
    妊活はします!!!
    (上手くいくかは別ですが)


    そうですよね、馬鹿正直すぎるのもですね😭😭😭

    • 8月22日
yossy

どの程度の経済的な限界か分からないのですが、子供はいつできるか分からないので、私なら働きます😊

しかし、すぐできる体質で、経済的にも持つようなら、次の子を出産してからにします😅

仕事を探すにしても、子育て中の方が多いところにすると思います🍀

  • y

    y


    まだ1人しか産んでないので
    分からないですが2.3回の仲良しで
    出来ました。今の体質は
    分からないですが1人目と2人目は
    違うとも聞きますし·····(´;ω;`)

    そういうとこが心強いですよね😭♥︎

    • 8月22日
みおり

小さい子供がいたら面接の際に2人目を考えているか聞かれると思うので正直に答えると採用されにくいかと。
嘘をついてもすぐ子供できると職場で気まずいと思います。
私なら2人目を産んでから就職を考えます!

  • y

    y


    やはり聞かれるんですね😭😭😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月22日
deleted user

経済的に限界なら、私なら働きます。主さんはおいくつですか?年齢や妊娠のしやすさ、妊娠中の体調を考慮して仕事を探します🤔

  • y

    y


    今年23です!
    1人目の時が相当酷かったのですが
    2人目となると上の子いるので
    やるしかないとは思ってます😭😭😭

    • 8月22日
ばななのまま

まさしく、同じ悩みでした!

真剣に仕事探してる時に2人目妊娠…
1人目3月生まれなので
ギリギリ2歳差いけたらなー
くらいで考えてました!

いや、就職しなくてほんとよかったーーー😭😭

2人目も悪阻、怠さで
ひきこもりです💦

就職したばかりなのに
妊娠して、悪阻で休んで…
って文句言う人ぜっったいいるので
就職しなくてよかったです😢
そんな現実です😂

  • y

    y


    やっぱりそうなんですねー😭😭😭
    1人目も2人目も同じく
    酷かったですか(´;ω;`)?

    ほんと、それを悩ん出るんですよね·····
    入社してすぐ妊娠で休むと
    絶対文句言われる社会なので·····😅

    • 8月23日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    1人目は出産するまで吐いてて
    今回は生理予定日前から吐いてて
    今はもう吐きはしないけど
    何もできない程に怠いです😭

    めでたい事だけど
    まあ雇う側としては……
    ってなるから難しいですよね💦
    仕事探してた時は育休産休
    貰えるように…
    って考えてたけど
    3人目はうちはないので
    2人目が1歳になるのを目処に
    託児所ありの場所で
    気楽に探そうと思ってます🤗

    余裕なくても、後1年半後には!
    って先の見える話なので
    節約生活です😁

    • 8月23日
みつや

保育園に娘さんを入れて働きだした場合で、もし直ぐに子供が出来たら育休取れない可能性あります(取れても無給)

私なら一年くらい働いて育休の取れる会社か確認してから妊活します。

子供が保育園なれたのに、親の都合で通えなくなったりするのは嫌なので…

  • y

    y


    1人目が完全に仕事を辞めて
    育休出なくて辛かったので
    育休は譲れない条件ですね😭

    ほんと、親の都合だけじゃ
    いけませんよね、、、

    • 8月23日