※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産のお子さんの3歳検査で何をするか知りたいです。

2ヶ月の早産の為に半年に一度大学病院でフォローアップ外来を受けています。
1歳半と2歳の検診の際に発達の検査で一切答える事ができませんでした。
3歳検査の時に詳しく時間をかけて発達の検査をします。と言われました。
早産のお子さんをもつママさんで3歳の時の発達の検査は何をやるか分かるかたいますか😥?
まだまだ先の事ですがなんでもいいので教えてください。

コメント

ひぃ

息子も2ヶ月半早く生まれ、前回3歳の発達検査をしました。
覚えている範囲で良ければ…
数を数えれるか、先生が作った積み木を真似して作れるか、先生の動きを覚えてその後真似できるか、お腹が空いたらどうする?寒いときはどうする?などの質問に答えれるか、◯、+、□は書けるか、絵を見て悲しい気持ちの人はどっち?など感情が分かっているか、ケンケンはできるか、

他にもあったと思うんですが覚えているのはこのくらいです😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(^^)
    発達の検査までにお家でなにか練習?したりしましたか😥?
    うちは家ではできることも病院に行くと下を向いて一切できなくなってしまい不安になります💦

• 8月24日
はなとるママ

上の子が3ヶ月早く生まれて、現在月一回産まれた総合病院でOTの先生に診てもらっています!
発達検査は半年に1回くらいしてると思うんですが…3歳の時はうる覚えですが、
先生が書いた線を真似て書くことが出来るか(縦線とかよこ線とか)
絵カードみて名前が言えるか
(車だったらブーブーではなくて車という感じです)
◯△□のところに同じものをはめれるかをひっくり返したりしてしました。
あとは先生が積み木で作ったのが真似できるか。
ですかね…思い出すだけで息子がした発達検査はこんな感じです…。

• ママリ

ママリ

発達の検査が3歳と6歳の節目にあると言われたのですがその検査が終わったら知能が何歳くらいなど結果を言われるのでしょうか😥?

• 8月24日
  • はなとるママ

はなとるママ

うちの子は誕生日ごとに発達の検査してもらってます!
    OTの先生からは結果は言われないんですが、その結果をもとにフォローの先生が言ってくれますが、私ははっきり言われたことはなく、遅れてるくらいでしたかね😅
    療育の方で発達検査してもらった時に今だいたいこの歳のくらいのことができると聞きました😊
    多分聞いたら教えてくれますよ😣

• 8月24日
  • はなとるママ

はなとるママ

ごめんなさい🙏半年に1回ではなく誕生日ごとの発達検査でした😭

• 8月24日
みーこ1001

うちも2ヶ月早産でフォローアップ受けてます!
3歳のときは新版K式発達検査を受けました!
内容は上の方が書いてあるような内容でした!

• ママリ

ママリ

発達の検査をするまでにお家で練習?などしましたか?
    うちはまだ保育園に通っていないため家でできることがあるのかな?と思っています💦

• 8月24日
  • みーこ1001

みーこ1001

特に練習などはしてなかったです(^_^;)

• 8月24日