※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ-3
その他の疑問

近々友人の結婚式があり出席する予定だったのですが先日の検診で自宅安…

近々友人の結婚式があり出席する予定だったのですが先日の検診で自宅安静と言われてしまいました😖
もう日が迫っているので連絡してもドタキャン状態になってしまい友人夫婦にはとても申し訳ない思いです⤵︎
そこでお聞きしたいのですが、友人へは後日改めてお祝いを渡そうと思っています。プレゼントを買いに行く事が出来ないことと出席予定で元々ご祝儀を包むはずだったという事で現金で渡そうとおもっているのですが、こういう場合いくら包めば良いのでしょうか?
アドバイスや経験などお聞かせいただけると幸いですm(_ _)m

コメント

かっちゃん

よく聞くのは1万5千円が
いいらしいですよ✌❤

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

そうなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
みし

1週間を切っているなら全額(3万円)を包むのがマナーかと思いますが、2週間以上日があふなら、キャンセル間に合うと思いますよ。
まずは連絡してみましょう。
そしてプレゼントを買いに行けないならば、電報はいかがでしょうか?
私は電報をサプライズで貰ってとても嬉しかったですよ( ˊᵕˋ* )

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

もう2週間は切ってしまっています😖
    電報は贈ろうかと考えていました!

• 4月5日
まま

式の何日前かにもよりますが、
私ならご祝儀と同じ3万円にします。

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

やはりそうですよね!

• 4月5日
moto_min

昨年結婚式を挙げたとき産後2カ月の友人を招待していたのですが、体調や赤ちゃんのお世話の都合で欠席になりました。
食事や引き出物のキャンセルができるギリギリの時期で、無事にキャンセルできました。

その友人はご祝儀として1万円くださいました。
産後は何かと入り用だと思うので、半額を商品券でお返ししました。

個人的には妥当かなと思いましたので、ご参考になれば…。

お体をお大事になさってくださいね!

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

式を挙げられた側のご意見ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 4月5日
うぴえ

電報とかどうですか?
友達の結婚式の入り口?エントランスホールみたいなとこに出席できなかった他の友人がバルーンの電報送っててすごく華やかでした!
ご祝儀はお祝いの気持ちなので、元々包もうと思っていた金額でいいのでは?

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

やはり電報とか添えるといいですよね!
    お祝いもご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
もmo☆

二週間を切っているようなら、私なら全額包みます。
席次表などの作り直しもあるかと思いますし、また私が挙げた式場は二週間前からキャンセルできなかったので。

しかし、他の方がおっしゃるようにまずは連絡してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら間に合うかもしれないですよ( ¨̮ )
そして電報も喜ばれます。
バルーンやぬいぐるみなど可愛いものが沢山ありますよ。

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

そうですよね!まずは友人に連絡して事情を説明したいと思います!

• 4月5日
chiromiko

直前にドタキャンされた側です
始め え...と思いましたが3万円包んで頂いて常識ある方だなと思いました!
赤字にもなるしキャンセルの手間もあるし3万円は絶対かなと思います>_<

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

ちなみに私自身前日にドタキャンされた経験ありですf^_^;)

• 4月5日