※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ姉
妊娠・出産

子宮筋腫が見つかり、出産に不安を感じています。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

昨日1ヶ月振りの検診に行きました。
赤ちゃんは順調に大きくなってるみたいで一安心♪・・・が、お腹からのエコーで子宮筋腫が見つかりました。。
3cm大の大きさで、恐らく半年前からあっただろうとの事。(生理再開から出血量が多かった為)
現段階では胎児には影響ないし、帝王切開で出産なら一緒に出しちゃうよーと言われたのですが、予定日まで不安な日々になりそうです(><)
同じように、妊娠時に子宮筋腫が発見された方いますか?
出産までどうでしたか??
いろいろお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

10センチ近く大きくなりました。
おなかもはりやすかったです。

• みっこ姉

みっこ姉

返信ありがとうございます。
    10cmだと結構大きいですよね。。
    前回の妊娠の時は筋腫なかったのに張りやすくてほとんど動けずにいたので今回は更に心配です。
    服薬や入院はなかったですか?

• 4月5日
bokenohana0620

妊娠前から3㎝くらいの子宮筋腫がありました。
妊娠に影響はないだろうからそのまま、経過観察中に妊娠しました。
出産は吸引分娩だったので多分まだ残ってます(^^;;

妊娠に伴って大きくなる人もいるみたいですが、わたしは最後まで何も言われなかったので問題なかったかな、と思ってます。
生理が再開したら婦人科でまた定期的に見てもらう予定です。

出来た場所にも寄って影響は変わるようです。
心配なことがあれば先生に聞いて確認したら安心できるとおもいます。