※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の仕事とつわりについて大変な経験をした女性が、妊娠時にすぐ休職できる制度の必要性を提案しています。社会全体で赤ちゃんとママを守る制度の構築について考えています。

妊娠したらすぐに休職できる制度にならないかな💦

初めての妊娠の時、つわりなく頑張って仕事してたら死産、現在メンタル弱って休職中で2回目の妊娠ですがつわりで気持ち悪く家事も全然できないです😢

今回の妊娠まだ初期でどうなるかもわからないけど、つわりがこんなに辛いものだと知らなかったです😭
つわりありで仕事してるママ達本当に大変だと思うし、私の初めての妊娠の時みたいに自分の体調良くて仕事頑張ってたら赤ちゃん亡くしちゃったり…

妊娠中に働くって本当に大変なことだなと身を持って経験しました!
私は今たまたま元から休職中だったけど、希望したら妊娠したらすぐに休職できるようにしたら良いのにって思いました❗️
立派に妊娠中もお仕事できるママ達も多いのはわかってますが私はどうかムリしないでと言いたい‼️
私は後悔してしまったから💦

社会全体で赤ちゃんとママ守る制度作れないんですかね❓一般人が提案とかできないですよね?

コメント

むっちまま

大手ですが悪阻は休んでOKっていう感じだったのでまるっと2週間休んでました😊
あと通勤もラッシュさけて毎日遅刻してましたがお給料も変わらず✨

みんなこうなれば働きやすいのにって常々思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社も悪阻の診断書あれば休職はできるのですが、診断書取るまでいかないとか、つわりあるけどちょっとムリして働いてた妊婦さんもいたんですよね💦それで切迫になったりとか😢

私はつわりなかったけど、やっぱり仕事してなかったら死産なんてしなかったんじゃないかとどうしても考えてしまって😅

ムリして働いている人いっぱいいるんじゃないかなと思って、そしたら妊娠して希望したらすぐに休職出来る制度最初からあればムリしなくて済むかなーと思いました❗️
    単純ですかね❓笑

• 8月22日
  • むっちまま

むっちまま

診断書いらないですよ!
    辛かったら休みます!って報告したら終わりです😊

妊娠したらおどろくほど周りが気を遣ってくれるので、残業もなし!お腹のはりが心配になれば双代してください!みたいな感じでした✨
    なので嫌み言う人もいないしほんとに恵まれた環境でした✨

正直働いてなくたって死産はありますが、たらればで後悔するならしっかり休める制度があってもよいと思いますよ😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書いらないの良いですね☺️‼️
    周りの環境も優しくて良かったですね😊✨

私は長くならないように気をつけていたものの、残業あり休日出勤ありでした💦
    もともと妊娠する前から8時から22時までとか平気で働いてましたがまずおかしいですよね❗️
    正直言うと大企業なのですがブラックですよね😢

周りも男性と結婚、妊娠経験ない女性だったので気は使ってくれてはいましたがやっぱり負担減らしてもらえばよかったって思いました💦

• 8月22日
  • むっちまま

むっちまま

今残業もうるさいのにそれは大変でしたね💦
    ブラックですよ!
    定時すぎに残ってる人なんてほんと限られてましたよ😞💦

現実的に妊娠したから即休職は難しいでしょうね💦
    女性が社会に進出してる中、女性の採用がリスクに感じる企業もあるでしょうし…
    そうなる世の中になればいいですがね✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😅入社してからずっとこんな生活だったので麻痺してました😭
    世界中むっちままさんの会社みたいになれば良いのに‼️

現実的に即休職難しいですかね💦💦
    けどちょっとずつ世の中良くなれば良いですね💓

• 8月22日
ふ〜

わたしの会社は休みたくなったら休めます。
もちろん手当とかないけど😂

初めての妊娠、早々に仕事退職して家にいたけど臨月で死産しました…
今回はギリギリまで働く予定です💪

妊娠出産はなにがあるか分からないですね😖
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう会社もあるんですね😊‼️手当ないのはちょっと辛いけど健康にはかえられないし良いかもと思いました💓

いろちゃさんも死産の経験あったんですね😢仕事退職しても死産になる時はなりますもんね😭
    私も原因が仕事なのかもわからないけどそれで結構自分を責めてしまって…
    少しでも私みたいな人がいなくなれば良いのになと思ってます❗️

妊娠出産は本当に奇跡ですね✨お腹に来てくれただけでも感謝ですが、お互い元気な赤ちゃん生まれると良いですね💓

• 8月22日

うちの会社は妊娠中も時短勤務が使えます☺️お給料はその分減りますが…あと在宅勤務も月10回まで出来ます‼️

有休もたくさんあり、休みも取れるので、休職より無理のないように働ける感じです😉
休職だと手当が出ない(または少なくなる)ので経済的にはキツいですよね💦たくさん休みと次年度有休が付かなかったりするし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!良いですね〜😆先進的な会社ですね❤️

うちの会社はいろんなことが時代遅れなので全然世間についていけてません💦
    在宅なんてことできません😅
    私も会社に慣れ過ぎてムリして働くか辞めるか休職かぐらいしか発想なかったです😓

本当は妊娠休暇と妊活休暇とか欲しいですけどね😢

少しずつ制度の整った会社が増えて行っていろんな選択肢選べるようになったら良いですね❤️

• 8月22日

退会ユーザー

妊活休職もあります😃それで授かっている方結構います✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい☺️❤️その会社で働きたいです✨
    どんどん広まっていったら良いですね‼️

• 8月22日