※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

1カ月半の赤ちゃんが寝つきが悪く、沐浴後に元気になるので眠くならない。眠りを誘う方法や工夫点を教えてほしい。授乳時は薄暗い部屋で行っている。

生後1カ月半の子どもがいます。
なかなか寝てくれない子です^^;

いつも沐浴後、授乳→寝かしつけとしたいのですが、何故か沐浴後、すごく元気になります。お風呂でスッキリしたので逆に目が冴えたのでしょうか。

何か眠くなるような方法、工夫点あれば教えていただけませんか?
現在の対策としては、授乳時、部屋は電気を付けず、薄暗い中でしています。

コメント

ママリ

1ヶ月半だとまだ昼夜の区別もつかないので根気よくルーティンを行うしかないですね😔
うちの場合は2ヶ月すぎまでは19時までに沐浴、20時以降は部屋を暗くするようにして、3ヶ月になるちょっと前からは入浴後薄暗い部屋で授乳としたら、今では入浴後の授乳で寝ます😊

• minami

minami

そうですか、根気強くこの流れをやっていくしかないんですね!!ちなみに結局いつも寝ないので、もういいやと思って部屋の電気をつけてしまってます。そうしないと自分の夕飯も食べられなくて、、。難しいですね(> <)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

娘も寝ない時もありますが、薄暗い部屋で旦那と夜ご飯食べてました😅
    今は引っ越して寝室とリビングが別なのでどんなにうるさくしても寝室には聞こえませんが、同じ部屋だと大変ですよね😖

• 8月22日
  • minami

minami

そうなんですよ(> <) 1LDKの狭いアパートなので難しくて。。薄暗い中での夕飯、きっとあるあるなんでしょうね!

• 8月22日
ミッフィー

寝る2時間前にお風呂に入るといいと聞きました☺️

• minami

minami

そうなんですね。もう少し遅い時間にした方がいいのかな、、

• 8月22日
はちぼう

大人と同じでお風呂あがりは身体が火照っててすぐ寝れないけど、体温が下がっていくと眠くなってくる、と聞いたことがあります。

あとは入眠儀式を用意するといいみたいですね。うちはディズニーのオルゴールをかけてます。

明るくするのはやめたほうがいいかもですね😊