※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
ココロ・悩み

上の子が下の子に暴力を振るい、毎日大声で泣きわめく姉妹の育児に疲れている女性。育て方が悪いのか悩んでおり、近所迷惑を気にしている。保育園に入れたいと思っている。

ノイローゼかもしれません
可愛いはずの子供が可愛くない
アドバイスください

年子です3歳ともう少しで2歳の姉妹です
上の子が下の子に意地悪ばかりします
下の子の顔はいつも傷だらけです

保育園に行っておらず日中は子供二人とすごしてます
おもちゃの取り合い、や、どちらが私の上に座るか
など些細なことで喧嘩、
というか上の子が一方的に下の子に暴力します
顔を引っ掻く髪の毛を引っ張る
きらい!あっちいけ!などといったり
ぎゃー!!などと目の前で怖い顔をして
大声で叫んで泣かせたりします

下の子はそれに輪をかけるように泣き虫なので
泣き止んだと思ったら泣いて、の繰り返しです

上の子には優しく、いたいよ、などと諭しても
厳しくやめなさい!!などと怒ってもききません
もうずっとです下の子が半年くらいからずっと。
上の子は育てにくい子で、成長も早くずる賢いです
悪いことをした自覚はあるようなので
したあとに逃げたり、まずそうな顔をしたりします

下の子は上の子に怒られたくないのか我慢していつも
全てゆずります
使っていないおもちゃで遊んでたとしても
それわたしの!!!かえして!!などといわれるとすぐにと差し出します。
それもかわいそうで。

わたしの育て方がいけないのでしょうか
ほんとうに疲れました毎日鳴き声です
うるさいうるさい!!とさっきも怒鳴って
泣きわめく子供二人を置いてトイレにこもってしまいました

手を上げてしまいそうです
なんでうちの上の子はこんなに意地悪なのか
なんでなかよくできないのか

毎日でかい泣き声が朝から晩まで。
絶対に近所迷惑です。
もう疲れた一人になりたい

何もかも捨てたい
子供可愛くないイライラしかしてない
保育園に入れたい。入れないけど
とにかく離れたい

コメント

わっちゃん

辛いですね…としか言えないです。私がその状況だったら…もっとひどいことを言ったりしてしまっているかも。

一度離れた方がいいですよね。地域に一時的にも預けられるところはないですか??

• kamama

kamama

ありがとうございます、、共感していただけることで救われます、、自分がダメな母親なんじゃないかと悩んだりする日々なので、、

• 8月23日
  • kamama

kamama

実は家計が苦しく、お金のかかることは極力できなくて、、少し値段など調べてみます

• 8月23日
2児のママ

一時保育やファミサポ、幼稚園だと3歳から預かってくれるところは近所にはないでしょうか?😢
毎日毎日泣いてるの聞いてるとノイローゼになりますよね。
うちは3歳と1歳の男の子がいます。

上の子だけ連れてママと2人だけでおでかけとかしたりしてないですか?

うちは上の子が最近不安定だなと思う時や下の子産まれた直後はその時間よくとってました。

たぶん下の子産まれてイライラするんですよね。
私は姉で弟がいたのですが小さい頃そのイライラがなになのかわからず弟に当たってたこともあったようです😢
嫉妬とかさみしいとかいろいろあるのですがなかなかその気持ちを伝えられないというかそれ自体がどんなものなのかわかってないので
伝えようもなくどんっと押してしまったりしてました😢

• kamama

kamama

下の子が小さいうちはよくしてたのですが、下の子がママと言い始めてからは下の子がかわいそうだなと思い、上のこと二人の時間はとれていません。
    その時間を取るとましになりますかね、、

たしかに、上の子は神経質なので、本人は本人なりにイライラを伝えようとしてるのですかね、、だとしたらそこで怒るのは逆効果ですよね、、
    怒ってばっかりで反省です、、

• 8月23日
  • 2児のママ

2児のママ

確かにそうですよね😢
    うちも下の子が1歳10ヶ月なので上の子だけっていうのはかわいそうかなと思ったりしました😢
    けどよく考えたら上の子は子供が1人だけという環境で過ごした期間もあって下の子が産まれてそのギャップがあるけど下の子はそれが当たり前だから
    上の子と下の子の感じ方は違うのかなと思ったりします。

うちは不安定になったりわがままがすごくなったりした時は最近も日曜にパパに下の子とおでかけしてもらって私は上の子と2人でおでかけしました😊
    そうすると嬉しい😆といってくれたり少しわがままがマシになったりします。

悪いことして叱るのは当たり前ですよ😢
    何回もされたらママもイライラするしそこは仕方ないです。

本人も悪いってわかってやってますし
    私も姉の立場で言うとうまく甘えられずお姉ちゃんで頑張ろうと思うけど甘えたいジレンマでキー!!ってなってたように思います。
    ママに褒めてもらいたいけどイライラもするしいじめちゃうんですよね。
    今思えば母に褒められたかったなと思います。

おやになって思うのが2人とも平等に対応したいけどどうしても年齢が違うと扱いが違うので上の子からしたら不満になるんですよね😅
    難しいです、、、

• 8月23日
  • kamama

kamama

確かにそうですね、そう考えれば後ろ髪ひかれずに上の子だけの時間を作れる気がします!!
    やっぱりそうすると効果、というか気持ち落ち着いたりするんですね、さっそく上のこと二人の時間、作るようにしてみます!!!

赤ちゃん返りというか、下の子が生まれてから上の子がよけいにママママ、になったきがします
    パパもダメで。
    褒められたいんだとおもいますって、言ってくださって今思い出したのですが、二人の喧嘩の原因でよくあるのが
    捜し物をどちらが、私にどーぞするかで喧嘩します!
    下の子がどーぞ、って渡してくると、◯◯がどーぞするの!!◯◯(下の子)はどーぞしちゃだめ!!きらい!!
    と癇癪を起こすことが多いです。おやつのゴミを捨てるときにも、上の子がありがとうを言われたくて下の子がすること全部うばってしまいます

私の愛情不足のせいでありがとうや、褒め言葉を過剰にほしがるのでしょうか、、

すみません長々と、、

• 8月23日
  • 2児のママ

2児のママ

こんなに一生懸命考えているママなのに愛情不足なんてないですよ😳

姉妹とか兄弟の宿命というかどうしてもこいつより私が!ってなっちゃうのは仕方ないのかなと思います😳
    上の子優先し過ぎてもいろいろうまくいかないだろうし難しい問題ですよね😅

うちも上の子が自分が自分が!って感じで下の子より自分が先!自分がこれする!って言う時が多いです😅
    下の子がものすごく我が我が!って感じの子なので衝突してます😅
    2人の時間作った次の日は下の子に妙に優しかったりしてママ独り占めしたんだよって本人の中で自信がついたように感じました😊

あとは上の子にママが甘えてみるとかどうですか?😳頼られて嬉しいかもです!

今日ちょうど雷が鳴ってて怖くないけど怖いよー!〇〇(長男)守ってー😢とものすごい震えた演技していってみるとぎゅーっとしてくれて大丈夫!〇〇がいるから大丈夫よ!怖くないよ!
    と頼られて嬉しい!って感じで張り切ってました😳笑

私も姉なので頼られると照れるけど悪い気しないんですよね😊
    最初は恥ずかしくてえーやだって言ったとしても何回もしてたらもうー仕方ないなーってやっちゃったり。

頼られると嬉しくなります。

2人っきりで存分に甘えさせて時々小さな事で頼ってみるとかどうでしょう😊

私も長々すみません😅

• 8月23日
ティーハ

一番大変な盛りの姉妹ちゃんたちがいるのですね。うちの子たちもギャーギャー毎日大騒ぎです。

私も家でみている3歳の子がいますが一時保育を利用しています。それは少し離れてお母さん業を休憩したいからです。3歳の子もすごく楽しく通っていますよ!

保育園は入れないんですか?しんどい時は無理なさらずに役所に相談してみてください。

• kamama

kamama

一時保育、値段は地域によって違いますかね??相場どのくらいでしょうか、、
    保育園、来年から考えてます本当に毎日怒ってイライラして泣いての繰り返しです、、

• 8月23日
  • ティーハ

ティーハ

地域で違うと思います!役場で聞くかネットで 地域の名 一時保育で検索してみてください☺️親も人間ですもの。親だって苦しい時ありますよ!頼れるものは頼って少し楽になるといいですね

• 8月24日
ひなころ

私自身が年子の姉妹の妹です!
小さい頃はよく姉にいじめられていました。姉は独占欲が強くて、年子と言ってもほとんど2歳離れていて早生まれで小さい私ばかりを周りが心配したりかわいがるのを子供ながらに感じて妹に意地悪ばかりしてしまったのだと思います。
他に回答されている方がおっしゃっているように、上のお子さんと2人の時間を作ってみたりすると少しは違うかもしれません。大人になった今は姉とすごく仲がよくて、小さい時はごめんなって涙ながらに謝ってくれました。
今姉に子供が2人いて、姉弟ですが、弟のおもちゃを取り上げたり足をすくってこかしたり意地悪を結構していて姉もそれにイライラしてしまっています💦
育て方が悪いとかではないと思います!きっとおもちゃも愛情も全部自分のものだったのがそうじゃなくなり上のお子さんも色々と葛藤しているんだと思います。
お金はかかってしまいますがもし通える範囲であれば一時保育で月に一回だけでも自分の時間を作れたら良いかもしれませんね!私も保育園に入れたかったんですが現実的に厳しかったんで探して商業施設に一時預かりと月極預かりをしている認可外保育園があったので値段高いですがそこでみてもらってます!

• kamama

kamama

育て方の問題ではないと言っていただけてその言葉にすごく救われました、、ありがとうございます😭
    一歳4ヶ月の差なので上の子だけの時間がたしかに短く、本人も葛藤しているのですね、、わたしがイライラしてしまってはダメですよね
    年子のしんどさのピークが今来ている気がします。本当に値段を気にして利用していなかったのですがかなりしんどい状況なので視野に入れて少し離れてみます、、
    まずは私の精神が落ち着かないとですね、、

• 8月23日
ありす

うちは兄弟ですが、毎日毎日喧嘩です。
うちは下が強いので上の子の顔には傷が…
私も毎日怒りたくないのに大声で怒鳴って、子供は大泣きして。
本当に毎日が辛いです。今日は限界でギャン泣きしていた上の子を殴ってしまいました。
私も泣けてきます。
2人の子供の理由が違うイヤイヤ。もう対応しきれなくていなくなりたいと思っちゃいます。

• kamama

kamama

全く一緒です。
    本当にそうですよね、私も最初はこういうときどうするべきか調べて、怒らない方がいいとサイトで見たので優しく痛いからやめよう?などと言ってたんですけど一切きいてくれず数分後にはまた同じことの繰り返し、、もういいかげんにしろ!!などと言ってしまいます。親と言っても人間なのでどうしても限界が来る時がありますよね、、
    こんなはずじゃなかったのに。怒鳴ってばっかりで私はダメな母親で、だからこどもも乱暴に育ってしまってるのかなどと考えて、ほんとうに何もかも捨てていなくなっちゃいたいって泣きながら思う日々です

• 8月23日
  • ありす

ありす

最初は私も優しく言いますが、本当に言うこと聞かないんですよね💦
    うちは旦那が怖いので旦那が優しく言うだけでも子供は大泣きします😅
    私はナメられているんだと思います。
    買い物も友達と遊ぶのも行きたくないですよね。

• 8月24日
リリー

私は母としてはまだまだわからないことばかりなのですが、私自身が姉妹で上の子のようなお姉ちゃんだったように思います。おもちゃを取り上げたり、叩いたりしていました。年が近いと喧嘩は激しいです。周りからもよく喧嘩するねと言われてました。喧嘩したとき父母は私にお姉ちゃんなんだからと叱りました。私はそれが嫌でした。なんとなく上の子はさみしい、構ってほしいという気持ちがあるのではないかなと思います。私の場合は特に意味もなく喧嘩をしていたような気がしますが、成長するにつれ喧嘩はしなくなり、今は仲良しになりました。あの頃母はどんな気持ちでいたのかわかりませんが、完璧なお母さんなんていないし、お母さんも一人の人間なので、時には感情的になったりするのも仕方ないです。成長とともに解決していくと思って少しリラックスできたらしてくださいね。
あと、お節介だとしたらごめんなさい。家にずっといるとみんな体力をもてあましてストレスがたまって喧嘩することもあると思うので、できるだけお外に連れ出したりするといいかもしれないですね。あまりアドバイスにはなってないですが、kamamaさんのお子さんだけがそういうわけではないし、育て方が悪いなんてことは絶対ないです。

• kamama

kamama

すごく救われますありがとうございます、、
    涼しくなってきたので外にも連れ出してあげなくてはと思います。
    上の子も構って欲しい気持ちから不安定になっているんでしょうね、、

• 8月28日