※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

うちの妹は子供がいて、仕事の兼ね合いで別居、夫婦別財布です。お互い…

うちの妹は子供がいて、仕事の兼ね合いで
別居、夫婦別財布です。
お互いの実家にそれぞれ住んでいます。

妹は自分の貯金で生活
(実家なのでほとんどお金かからない)
保険等は夫が払ってます。
子供の貯金は夫がしてくれてるそうです。

夫の年収は知ってるけど
実際通帳見たことないし、生命保険等の
詳細も知りません。

かたや、我が家は夫婦の家計をわたしが
把握し回しています。

妹に
家計が一緒じゃないと、把握してないと
何がいけないの?
って聞かれて、答えれませんでした。

だって今生活できてるし、、とのことです。
まあ確かに。

困ってなければいいんだろうけど、
今後困ることって何が出てくるのでしょうか?
なんて答えますか??

コメント

パトラッシュ

ママリでもよく旦那さんがやってるからわからないと見ますが、
旦那さんを信じてることと家計を把握することは別かなと思います。

自分たちがいくら稼いで、いくら出費がかかっていて、いくら貯金出来るのか。また余裕を持っていくら貯金しているのかカツカツの中節約して貯金しているのかでも家庭環境は変わってくると思います。

もし一緒に生活するようになった時、急な出費、大きな買い物、その時に思ったよりも貯金がないとか無駄が多いと知ったら揉める要因にもなるし、なぜ話してくれなかったんだと信用問題にもなると思います。

収支に見合ったお金の使い方将来設計は夫婦なら共有すべきだし、
どっちの状況もよく知らない、今うまく言ってるならそれでいいから知ろうとしないなら夫婦でいる意味ありますかね?
同居でも別居でも子供がいて夫婦として連れ添うなら大切なことかなと思います。

  • mai

    mai


    妹から言わせたら、
    信用してるから、の一点張りでした。

    でもるるたんまんさんの意見を聞いて
    なるほど、、って思いました。

    わたしからしたら
    信用してたとしても
    収支を把握してないのは
    隠されてるのと一緒だなと。
    その中で内緒で何か大きな出費が
    あってもわからないですもんね。

    付き合っては7.8年ですが
    デキ婚でずっと実家にいるので
    2人で暮らしたことがなく
    家計を回したことがない妹なので
    わからないのだとは思いますし
    なかなか
    伝わらないでしょうけど。😣

    • 8月22日
ななり

うちも妹さんと同じように家計を把握してないし、別会計です😣

おそらく、お互いに確実な倹約家で貯金が得意であれば困ることあんまり無いと思います😂

この間、事故って車を買いかえるってなった時にお互いの結婚してから増えた貯金額を出し合ったのですが、その時に初めて家計把握しました笑
大きな買い物の時に、正直に話せる関係性を保てば問題ないです😁

信頼できない関係性では成り立ちませんが。。。