※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

第二子妊娠中で予定帝王切開予定。痛みや恐怖が心配。経験者の痛みや対処法、経験談を聞きたい。恐怖に打ち勝つアドバイスも。

いつもお世話になってます‼️
現在37w4dで第二子妊娠中の者です🤗

1人目が逆子だった為予定帝王切開でしたので、今回2人目も予定帝王切開で、明日最後の妊婦健診で8月27日に帝王切開にて出産予定でいます。

2人目の赤ちゃんに会える楽しみはもちろんあります😆
…が、それと同時に、またあの痛みと辛さが来るのかぁー…っとあと数日ですが、日に日に思いはじめてしまいました😥

1人目よりも2人目…
2人目よりも3人目…
人数が増えていくごとに痛みがきつくなるというのをよく耳にするので、痛いのが大嫌いな私にとって恐怖で仕方がありません😭

1人目と同じ産院での出産・帝王切開の為、当日や術後の流れは基本一緒だと思うので、なんとなくは分かっているのですが、分かっている分より恐怖です😭

帝王切開を複数回経験された方
痛みはどうでしたか?
やはり1人目より痛かったですか?
どのくらいで痛みはなくなりましたか?
ちなみに使える痛み止めは、座薬や点滴、注射によるものです。

よろしければ、痛み以外にもその時の経験談なども教えてください‼️
あと、5日後の当日までにこの恐怖に打ち勝てるようなアドバイスや経験談よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

恐怖心を煽るようで申し訳ないですが、2人目の後陣痛がすさまじく痛かったです💦
手術中、胎盤を取った途端痛みが出て子宮内の掃除中激痛で泣きながら看護士さんに手を握ってもらいました。
術後は硬膜外麻酔のおかけで痛みはさほどなく管がいっぱいでお世話が邪魔だなと思った程度でした。(1人目は痛み止めのみだったので手術の夜は激痛でした)
もうあの思いをしたくないので3人目は考えていません…。

• まみママ

まみママ

おはようございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはり、2人目の後陣痛は痛いんですね😭
    しかも、手術中から激痛だったんですね‼️手術中は痛み止めが効いてなかったということなんですかね?
    やはり、硬膜外麻酔のが術後ラクなんですね。うらやましいです✨
    私は痛み止めのみなので、ホントに痛みが恐怖です…
    経験談ありがとうございました😊‼️

• 8月24日
мαм

帝王切開の流れを知ってるだけに恐いですよね😂

私は5回帝王切開して出産しましたが、3人目以降特に5人目がかなり緊張してしまい癒着してる部分が大きく切っているせいか麻酔や注射による痛み止めの間は痛みはなく、飲み薬に切り替わってから痛みが凄かったです💦
退院前診察に痛み止めの飲み薬下さいと言ったら先生まだ飲むの⁉️と言われてしまう位😂
退院後1週間はまだ痛かったです💦
後は出産前の点滴の針が上手く刺さらず何度もやり直しされたのが辛かったですね😭

4人目5人目は同じ病院ですがみんな病院が違い、3人目だけ背骨に入れてボタンを押して薬を注入するのを使いましたが、位置が悪く激しい腰痛が出て抜いてもらって痛みは引いたって事もありました💦

とにかく局所麻酔が苦手で恐すぎて笑っちゃったりして、好きな音楽流せるよって言われたのに断ってしまって気をまぎらわすのに聞けば良かったなーって思いました😶
長々と失礼致しました🙇

• まみママ

まみママ

おはようございます‼️
    5回も帝王切開されたんですか‼️
    すごいです!尊敬します✨
    3人目以降、特に5人目が痛みがすごかったということは、2人目まではそこまで痛みがひどくなかったということですか⁉️
    5人目が壮絶すぎて…ホントにお疲れ様でした‼️
    私も1人目の時に退院前診察の時に痛み止め念のためくださいって言いました😂
    しかも、硬膜外麻酔、結構楽っていうのをよく聞くんですが、逆に激痛で無くなって楽になったというのは初めて聞きました😲
    3人目以外は、痛み止めは座薬・点滴・注射・飲み薬を使われてた感じですかね?

• 8月24日
  • мαм

мαм

忙しい中返信ありがとうございます🤗

1人目が緊急帝王切開で大変な出産だったので、2人目は予定帝王切開で入院してすぐ本陣痛が来てしまい、予定より早い出産になりましたが、出産前後の処置が良かったのか何が良かったのか分かりませんが痛みは全然酷くなくて、授乳も歩き回るのもスムーズでした😄

しーママさんも痛み止めもらってたんですね😂
    退院後はどうなるか分からないので貰って良かったと思っています✨

硬膜外麻酔っていうんですかね🤭
    あれは確かに薬がある間は確かに痛みは和らいだんですが、背中に異物感感じたり外す日までに薬はもたず、器具だけ入っている状態で変に他の部位を刺激したみたいで外した時はスーッと腰痛引いたので私はもうあれはしたくないです😂

3人目以降は座薬は使わず点滴、注射、飲み薬での対応でした😀

点滴の時が一番痛みはなかったです✨

• 8月25日
  • まみママ

まみママ

こちらこそ忙しい中ありがとうございます😭
    2人目の時に本陣痛も経験しつつの帝王切開だったんですか⁉️
    そして、痛みがそこまで酷くなく過ごせたのは羨ましいです✨
    やはり、先生の腕とかも関係あるのかもですね😅

はい‼️
    お守りがわりにと思ってもらったんですが、普通に飲んでました😂
    貰えるものはもらっとくべきですよね‼️

術後の背中からの麻酔は硬膜外麻酔っていうらしいです‼️
    硬膜外麻酔も合う合わないがあるってことなんですね。
    私はその選択ができないので、経験できませんが、ないならないで、座薬・点滴・注射で乗り切るしかないと腹をくくれるので良かったのかなと思います😂

しかも、3人目以降は座薬使わず点滴・注射・飲み薬で痛み我慢できたんですか⁉️
    すごいです😲
    мαмさんは痛みに強い方ですか?

• 8月25日
  • мαм

мαм

そうなんです😂
    帝王切開だから本陣痛とは無縁だろうなって思ってたので、まさか多少でも経験出来たのは嬉しかったです🤭

先生の腕も関係あるかもしれないですね🤔

3人目だけはおじいちゃん先生でなんだか不安だなーと旦那も不安感じてたらしく、予感的中で傷口も炎症起こして痛みで動けなくなったりもありました😂

お守りがわり分かります😆
    私もないと不安で、それに退院してまた赤ちゃん連れて再受診して貰う手間も避けたかったので😁

硬膜外麻酔って今知りました😂 笑
    忘れているだけなのか💦

痛みは自分では弱いと思ってはいるんですが、割りと我慢しちゃうところはあります🤭

• 8月26日
  • まみママ

まみママ

帝王切開だと、陣痛は経験基本できないから、比較ができるようになるからいいのかもですね😂

おじいちゃん先生不安でしたねー💦
    しかも、その予感が的中したとかホント大変でしたね😭

痛みに弱くて、でも、我慢できちゃうということは、ホントにその痛みが我慢できるぐらいだったってことなんですかね?

• 8月26日
  • мαм

мαм

4人目も32週で子宮口は開かなかったんですが、感覚が短い陣痛があって緊急入院していて、帝王切開ですが色々経験させてもらいました🤭

おじいちゃん先生は優しくていい先生ではあったのですけど😂
    不安って当たるものですね😅

体に動きがあると痛みは増してたので起きてる時寝る時に痛まない姿勢を探りながらでしたが我慢出来てました😂

家族と面会したり赤ちゃんのお世話してる間は特に気が紛れるのか痛みが軽かった気がします🤗

• 8月26日
  • まみママ

まみママ

帝王切開でも、ホントにいろんな経験されてるんですね‼️
    もぉーなんでも来いって感じですね😂

確かに、赤ちゃんの世話をしてる時は自然と痛いことを忘れてた気がします‼️
    うちは、前回と同じならば術後3日目の点滴が終了するまで歩行訓練とかはせずにベッドに寝たきりで赤ちゃんのお世話も看護師さんにしてもらっていたので、もしかしたら、痛みの絶頂ピーク時に動いてなかったからそう感じたのかもしれないですが…😥

いよいよあと数時間で入院からの手術・出産からの赤ちゃんとの対面からの痛みとの対面です😭
    ホントに怖いけど、もぉー逃げられないし、腹をくくるしかないですよね…😭

• 8月26日
  • мαм

мαм

帝王切開でも色々体験して、病院によってもケアの対応が違ったりしたので、今では懐かしい位です(でももうあの痛みに耐えられる気がしませんが…笑)😂
    術後点滴している間の3日間は歩行訓練しないんですね😳

4人目5人目は術後から24時間経つ翌日には歩行訓練始まりそのタイミングで母子同室始まったりでスパルタでした💦

ゆっくりなのは安心ですね😄

いよいよ出産なんですね😆
    術直前は本当に色々不安あると思いますが、赤ちゃんが出た時は本当に術中なの忘れて赤ちゃんに釘付けになっちゃいますよ🤭
    赤ちゃん取り出した後は麻酔入って寝ちゃうタイプなのか術中ずっと起きてるタイプなのかにもよりますが、赤ちゃん見た後は全然平気になっちゃいます😁

赤ちゃんに会うの楽しみですね💕
    ファイトです✊

• 8月27日
  • まみママ

まみママ

こんばんは⭐︎
    無事昨日帝王切開にて出産してきました‼️
    術後1日目の今日はやはり痛いです…
    痛み止め座薬のみ使用ですが、歩ける気がしなくてベッドにこもってます💦
    明日か遅くても明後日には歩行訓練スタートなので恐怖ですが、1人目に比べて痛み止めが効いてる時のみですが、既に足をベッド上で動かしたり腰を浮かせたりとかできているので明日挑戦する気力があったら挑戦してみようかと思ってます😂

• 8月28日
  • мαм

мαм

わぁ✨ご出産おめでとうございます!!✨

術後痛みますか😭
    最初は傷口だけでなく後産もあるので、余計に痛みが増してるように感じるんですかね😂

痛み止め効いてる間は足を動かせるようになっているんですね😄

歩行も最初は不安かと思いますが、無理せずゆっくり歩行訓練でいいと思います!
    痛みが和らげばだいぶ楽になると思うので、早く痛みが引くといいですね😄

• 8月28日
  • まみママ

まみママ

ありがとうございます‼️
    ベッド上でなんとか、動き回ってるんですが、まだ寝返りなんてものはできてません😅
    мαмさんは、術後1日で4人目5人目は歩行訓練スタートしたってことなんですが、ちゃんと歩行できましたか?
    歩行した翌日は痛みがやっぱり引いてましたか?
    背中・腰・お尻が痛くて、歩行訓練スタートしたほうがいいのか少し悩んでます😭
    デモ、絶対痛い…
    ちなみに抜糸は術後3日目とかですか?歩行訓練してる時抜糸していない状態でもつるような感じとかなかったですか?

• 8月28日
  • мαм

мαм

返信誤って別投稿で載せてしまいました💦

• 8月28日

ふたり帝王切開してます!
私も経産婦の方が痛いって聞いてて怖かったですが、手術から痛みまで流れが分かっていたからか、覚悟できてたからか、ふたり目の方が痛い!とはなりませんでしたよ🥰
むしろ、痛みと薬と上手くつきあえたので二人目の方が気持ち的に楽でした!
頑張ってください!!

• まみママ

まみママ

おはようございます!
    流れが分かっているからこそうまく付き合えて楽だった‼️
    嬉しい意見です😭
    私もそうだといいのですが…
    痛み止めは、硬膜外麻酔でしたか?座薬・注射・点滴・飲み薬でしたか?

• 8月24日

退会ユーザー

硬膜外でした!
    最初は座薬でしたが効かなくて看護師さんに駄々こねたら筋肉注射してくれました(笑)
    筋肉注射が強すぎて(打った後数時間ウトウトしてたくらい強かった😅)打って以来我慢できるほどの痛みに収まり、後は飲み薬(ロキソニン)で上手くやってました!
    飲み薬のうまい飲み方は、6時間以上あけなきゃいけないけど、6時間経ったら痛くなる前に飲む事だと看護師さんに教えてもらってやってたら本当に楽でしたー!
    一人目の時は遠慮してただただ我慢してたのですが、二人目は看護師さんに相談しまくってたから良かったのかもです😂

• 8月24日
  • まみママ

まみママ

硬膜外麻酔しながら、座薬だったり筋肉注射を使用されてたってことですか⁉️
    痛み止めオンパレード羨ましいです✨
    私も行った直後から痛いのが嫌だから痛み止めフル活用希望の旨伝えようと思います😭

• 8月24日
КАИА(21)

産まれましたかー?☺️
うちも来年予定帝王切開です!
2人目の方が後陣痛ひどいって言いますよね…

• まみママ

まみママ

おはようございます☀
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    無事に27日生まれました‼️
    今は術後3日目で今日抜糸予定です。
    はい…
    後陣痛1人目よりやっぱり強めです💦
    デモ、1人目の時に経験してるからか、痛み止めをうまく活用してなんとか痛み散らして過ごせてます‼️
    来年頑張ってください😄‼️

• 8月30日
мαм

帝王切開術お疲れ様でした😊

寝っぱなしだと背中やお尻、腰痛くなりますよね💦
私も初日は寝返り辛くて極力向きかえずにいましたが、腰やお尻痛くなるので、寝返りのタイミングでタオル挟んでみたりしてました😀

術当日麻酔が切れてからベッド上では足も上げ下げ出来て看護師さんにもかなり動かせるね!?って驚かれました😅

翌日の歩行はまだ点滴中で効いてるせいなのか突っ張るような痛みや子宮が収縮してるギュっとした痛みありましたが、点滴棒に捕まりながらもスムーズに歩けて回復早いねって言われました😀

4人目は医療用ホッチキスで止めてあって、退院診察前だったか診察時だったか忘れましたが抜鉤して、5人目は抜溶ける糸を使っていたので抜糸はなく傷口に医療テープ10ヶ所貼って防水フィルムテープで保護して、医療テープは外れるまで剥がさなくていいってもので退院後も剥がれるまでつけてましたよ😀

• мαм

мαм

すみません💦返信誤り別投稿になってしまいました💦

• 8月28日
  • まみママ

まみママ

大丈夫です‼️
    後陣痛と傷口の痛みに加えてなので、ほんと全身が悲鳴をあげてます😭
    出産当日から動かせたのはすごいですね‼️
    私は今日なんとか動けた感じでした😅
    痛みは少しあるものの点滴棒につかまりながら歩行訓練されたんですね‼️
    1回歩いて仕舞えばどんどん痛み平気になっていきましたか?
    医療用ホッチキス…痛そうです😭
    デモ、突っ張ってる感じはずっと外すまであって、デモ、スムーズに歩けるようにまでなったってことですよね?
    違和感は感じなくなっていくんですね💡

• 8月28日
  • мαм

мαм

重なっての痛みはもうどっちがどの痛みとか考えられない位とにかく痛い!!ですよね😂

出産当日から動かせたのも点滴のおかげだと思います🤭

今日は動かせられたなら歩行訓練も上手くいきそうですね😁

点滴棒に捕まりながら最初の歩き出しがゆっくりではありますがなんとか歩けてました😄
    最初の歩行よりむしろ点滴が無くなって飲み薬になった時の歩行の方が辛かったですかね💦

医療用ホッチキス見えるのが縫った感が分かってなんとも言えなかったです😅

抜鉤する時は音はパチンパチン言うんですが、毛を抜く時のような痛みでそこまで痛くはなかったです😀

抜糸無しはテープが剥がれた時は傷口ちゃんと閉じてるのか心配になって、薬局で売ってたので1ヶ月検診まではつけてました😅

突っ張る痛みは子宮を引っ張って縫い合わせてる痛みだと思うので、表面的には特に痛みはなかったです😄

• 8月28日
  • まみママ

まみママ

そぉーなんです😭
    わかってもらえて嬉しいー😂
    そうですかね?
    デモ、一度チャレンジしてみるべきですかね⁉️
    飲み薬やっぱり効くの1番遅いですよね💦
    傷を縫い合わせてるんですから、そりゃ突っ張りますよね😅
    うちは、抜糸は一箇所だけで、あとは溶ける糸を使用してるらしいんですけど、抜糸後はガーゼを当ててるだけだった気がします😅
    前回はちゃんとくっついてるのか見れないし、シャワー浴びてしみないか怖くてビクついてました💦

• 8月28日
  • мαм

мαм

時間は経ってもあの痛みの辛さは良く分かります😂

今思えば全然点滴の時の方が楽で、飲み薬じゃなくて点滴続けて欲しいって思いました😂

挑戦意欲いいですね✨
    歩行訓練始まるまでは無理しなくても大丈夫だと思いますが、きっと案外平気かもしれません🤭

飲み薬は効くの遅いですし持続性も無くて使用数限られてますが1日5~6回はあって欲しい位でした😭

5人目の時はすでに4回引っ張って縫ってる分引っ張られる感覚は凄いありました💦

今は溶ける糸を使う病院が増えてるみたいですね😊

傷口ふさがってるか不安な気持ち分かります分かります!!

シャワーの時防水テープ貼ってあっても隙間から入らないかしみたり炎症起こしたりしないか傷口濡らすのが不安で、シャワーあびるのやめようか…でもさっぱりしたいしで、傷口なんてとても恐ろしくて見ないようにしてました😂

• 8月28日
  • まみママ

まみママ

こんばんは⭐️
    今日なんとか、歩行訓練スタートして歩けました😅
    もぉー最初の一歩が尋常じゃないくらい痛くてやばかったです💦

今日から絶飲食解除されて流動食開始になったので、やはり痛み止めは基本飲み薬になるみたいで、座薬は本当に辛い時のみだそうです😓
    飲み薬ホントにもっと回数増やして飲みたいですよね‼️

明日抜糸の予定なんですが、抜糸も一回経験してるし、一ヶ所ぱちっと切るだけなんで痛くなかったんですけど、やっぱりそこも怖いです😭
    こんだけ前日に動いてるのに傷口パッカーン開いてないかが不安…😓
    シャワーは明後日の外来診察で許可が下りれば浴びれるんですが、私も怖くて傷口なんて退院して数日経つまで見れませんでした‼️
    デモ、シャワー浴びてさっぱりしたいですね✨
    歩行訓練スタートして何日後にシャワー浴びましたか⁉️
    1人目の時は歩行訓練して翌日シャワーだったので、まだヨボヨボで痛みがある状態だったんですが、1日前倒しで歩行訓練ができたから、痛みが少しでも減ってる状態でのシャワーがいいなぁーって思ってしまってます😂

• 8月29日
  • мαм

мαм

歩行訓練頑張りましたね!!お疲れ様でした😆
    食事も始まったんですね✨
    確か食事開始から飲み薬になるんですよね?
    ここからピークまでは辛いかと思います😂

飲み薬1日3回じゃ全然足りないですよね😭

次は抜糸に挑戦なんですね😂
    一難去ってまた一難ってこの事かって当時思ってました💦

シャワー許可降りるのも抜糸とかも、え!?もう!?って感じします💦

傷口ちゃんと塞がってるか不安だけど出来立ての傷口は失神してしまいそうで、退院後位からようやく見れる感じでした😂

シャワー浴びても特に痛みはなかったんですが、保護テープがふやけて剥がれて来たのには不安いっぱいでした😭

歩行訓練して5日目からシャワーでそれまではずっと清拭でしたよ😃

シャワーは予約がありますか?空いてるタイミングで入れますか?
    私は良く夕飯の薬飲み終わってからのギリギリ閉まる前の時間にシャワー浴して入ってましたが、かなり混んでました😅

• 8月30日
  • まみママ

まみママ

おはようございます☀
    今日術後3日目で抜糸です💦
    朝手術当日から行なっていた点滴も終わって自由の身になりました☺️
    デモ、点滴棒の杖がなくなったので、朝一トイレ行く際の激痛が辛かったです😭
    мαмさんは左右どちらかだけなんだから痛いっていうことはありましたか?
    外が痛いのか内側が痛いのかわからないんですが、右側のの切ったあたりが妙に痛くて…😭

そうなんです‼️
    食事スタート=痛み止め、飲み薬のみに基本なるんです‼️
    痛み止めの効果が切れる6時間経つ前に飲んでなんとか痛み散らそうと思います😞
    ホントに足りないです‼️

シャワーも抜糸もホントに傷口大丈夫なのか不安ですよね‼️
    私も傷口は絶対見れませんでしたし、今回も当分見れません😂

シャワーは部屋にユニットバスですがついてるので、そこを使用する場合はいつでも大丈夫なんですが、共同のシャワールームを使う場合は予約ありです‼️
    部屋の方がいつでも入れるからいいんですけど、ユニットバス…足が果たして上がってまたげるのかが今回も不安です…
    前回は、入る前に何度もまたいで大丈夫か確認してから入った記憶があるので、今回もそうしようと思います😂

• 8月30日
  • мαм

мαм

抜糸されて、点滴も終了したんですね😄

点滴棒ないと歩行不安ですよね😂
    手すりに掴まったり、前傾姿勢で良く歩いてましたが、痛むので休み休み歩きました😂

トイレもパッド変えるのが大変ですよね💦

私は全体的には痛みはありましたが、右側が特に突っ張る感じで痛みました💦
    癒着して切ったとこかな?って思います💦

食事開始はやっと食べれる!(笑)と凄い嬉しかったですが、飲み薬はカロナールとロキソニン2種類あっても、全然足りなくて😂

傷口は気にはなるけど時間経たないと見れないですよね😭
    部屋にユニットバスあるのいいですね✨
    でもまたぐのは負荷がかかるので痛みが出そうですね😱

予約制だと入りたい時間に入れるか分からないですし悩みますね😅

でもさっぱりしたいですもんね!
    痛みとの闘いですが、飲み薬飲むタイミングや入浴のタイミングを見てですね😂

• 8月30日