※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

出生届は親が書く部分と病院が書く部分があります。出産時に持っていくことがおすすめです。

出生届について基本的な質問です(>_<)

出生届は全部親が書くのですか?それとも病院側が書いてくれる部分もあるのですか?

また出生届はあらかじめ多めに役所からもらっておいて、出産時に持っておいた方が良いですか?

コメント

ママ

病院側が書く部分がありますよ!
おそらく、出産した病院で頂けると思います!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(*^^*)
    出産後の入院日数はだいたい5〜7日くらいだと思うので、家に帰ってから記入する方が多いんですかね(°_°)

• 4月5日
  • ママ

ママ

いえいえ(^-^)
    そうですねぇ、病院でも書けるかとは思いますが私は家に帰って落ち着いてから書きましたよ!

• 4月5日
  • ママ

ママ

ちなみに私も、役所からもらって用意しておこうかと考えていた時期がありましたが、産前に用意していなくてもスムーズに記入できたので大丈夫かと思います(^-^)

• 4月5日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

出生届の提出と一緒に、児童手当や子育て支援医療費助成制度の手続きをされたんですか?

• 4月5日
  • ママ

ママ

そうです!
    私は旦那に頼んでいるのですが、ネット検索したところ、全て一回で済ませた方が手間がかからなそうですよ(^-^)
    どの手続きも、提出するものや持っていく物もだいたい同じでしたし!

• 4月5日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

主人に任せて大丈夫かなぁと少し不安ですが、産まれたての赤ちゃんを連れていくのも良くないと思うので、手続き全般任せた方が良いですよね(°_°)

• 4月5日
心

出産した病院でもらえるはずです
病院側が書く欄があります
間違えたりすると訂正印を押したりしないといけないので、役所で直接書いた方がいいですよ(^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

出生届を提出されたときに、児童手当や子育て支援医療費助成制度の手続きをされましたか?

• 4月5日
  • 心

はい!全部まとめてしましたよ(^^)
    手続きには母子手帳も必要ですよ!

• 4月5日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちの自治体の役所にも一応、細かい手続き方法について確認しておこうと思います!
    とても参考になりました☆★

• 4月5日
  • 心

出産したら忙しいですよね
    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    母子手帳は入院中は産院が預かるはずなので、動くなら退院後か、旦那さんに動いてもらうしかないですね(^^)
    まず、出生届けを出し、役所の人に母子手帳に記入してもらいます
    出生届けを出したら住民票が発行出来るので、うちは旦那の会社の保険証の手続きの為と児童手当ての為の住民票と二枚発行したような気がしますが…
    動いたのは旦那さんなのであまり覚えてません
    出生届けは出産してからその日を含めて14日以内に提出しなければいけないはずです

保険証と役所での手続きは早急にしないと、1ヶ月健診に間に合わなくなるので急いで動いてもらったのを覚えてます(^^)
    出生届けさえ出せば、役所の方が色々教えてくれると思います(^^)

• 4月5日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

すみません(>_<)
    下に返信しちゃいました(T_T)

• 4月5日
ことりッピ

確か、出産した病院で病院が必要なところを記入してしたものをくれると思います。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

病院に出生届を何枚か持って行かないといけないのかなぁと思ってました(^^)

• 4月5日
ちゃまきんぐ

確かに母子手帳は産院に預けることになりますよね!別の質問で出生届をいつ出したか聞いてみたのですが、入院中という方が多かったのでその時だけ返してもらったのでしょうか(°_°)

出生届を住所地の役所に提出すれば、住民票を発行しなくても児童手当や子育て支援医療費助成制度の手続きはできますかね(^^)

いずれにしても、早めに行動しなくちゃいけませんね(>_<)