※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
子育て・グッズ

夕飯の支度が大変で、栄養面も心配。同じような状況のママさん、どうしてますか?

生後1ヶ月の子がいます!
同じくらいのお子さん育ててるママさん🙋‍♀️
夕飯の支度ってどうしてますか?😭

掃除、洗濯は抱っこ紐使ってできてるんですが、夕方になるとグズグズタイムが始まり、夕飯の支度どころではなくて😂

今のところ、冷凍物をチンして終わったり、夫に買ってきてもらったりしてます😭

朝食と昼食は適当に菓子パンとかバナナかじるだけなので、完母なのに栄養面を考えてない食事ばかりでちょっと心配ですが、ご飯の支度なんてできません😟💦

みなさんどうされてますかー??

コメント

お昼の寝てる時や機嫌のいい時に作ってはどうですか?

• WAKA

WAKA

コメントありがとうございます!
    お昼は抱っこしていないと泣いてしまいます😭お布団で寝てくれるとありがたいのですが😭

• 8月22日

退会ユーザー

赤ちゃんって泣くものなので、多少布団に寝かせて泣かせといても大丈夫ですよ!
    ずっとほったらかしにしてるわけじゃないですし、目の届く範囲に置いといたら大丈夫じゃないですか?
    うちも、抱っこしとかないと泣く子だったので、「ちょっと待ってね〜」とか声かけながらやってました!

• 8月22日
  • WAKA

WAKA

赤ちゃんは泣くものですもんね!
    目の届く範囲に寝かせてやってみます!それに慣れていかないと何も出来ないですしね!💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日

退会ユーザー

頑張ってください👍

• 8月22日
akemi

初めまして!
生後2ヶ月の子を育ててます!!
私も最初は全然家事がまわらなくてヘトヘトでした(;゚Д゚)!

ちょうど生後1ヶ月の頃にしてた方法を参考までに書きますね。

あの頃、うちの子はだいたい2時間毎に起き、ミルク⇒30分程ご機嫌⇒眠くてグズる⇒寝る⇒空腹でグズる

というサイクルでした。
なので、とにかくご機嫌なときと少しでも寝てる時に野菜を切ったり、下準備してました。
朝イチからゆっくり作っていくって感じです。
そして、主人が帰ってきたら子供はみてもらって、最後の炒めるとか盛り付けるって感じでしてました!!

毎日、次はあれをしてこれをしてって感じで常に頭がフル回転でした(๐◊๐”)/

• WAKA

WAKA

はじめまして!コメントありがとうございます✨

丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭
    1日かけてやっていたんですね。確かにそうじゃないと時間取れないですよね😢

今うちの子抱っこから降ろすと数分で泣き始めてしまうし、抱っこ紐つけてると料理は出来ないし、、どうしたらいいのか悩んでました😂お昼寝してくれるとありがたいのですが💦

試行錯誤しながら頑張ってみます❣️

• 8月22日
  • akemi

akemi

抱っこ大好きちゃんなんですねー♡♡

今しか、この時期はないのでいっぱい抱っこしてあげてください( ¯꒳¯ )b✧
    旦那さんが今のままでなんの不満もなければいいと思いますよ✩.*˚

こんなのずっと続かないし…うちの子は最近セルフねんねができるようになってきたので、2ヶ月過ぎたら少し楽になると思います!!

とにかく、気負わずマイページに育児していきましょー✩.*˚

あたしも頑張ります(* ̄m ̄)

• 8月22日
  • WAKA

WAKA

たしかに今しかないですよね( *˘ ³˘)♡

ずっと一緒にいると、目の前のことにいっぱいいっぱいになってしまうので、同じママさんからそう言ってもらえるとなんだか気が楽になります☺️

あまり気負わずにマイペースでやっていくのはほんとに大切ですね♡
    お互いに頑張りましょう😊✨

• 8月22日
みーちゃん

寝ている間に作っていますよ😊
離乳食が始まったら、離乳食は夜の間に作って冷凍です!
自分達のご飯より、赤ちゃんの離乳食が始まってからのほうが大変ですよ!

• WAKA

WAKA

離乳食始まったらもっと大変ですよね💦早く一日の生活リズムつけたいです〜(;_;)

• 8月22日
ゆうり

息子の時から下味冷凍してます!
前日の夜か当日の昼までに冷蔵庫入れておけばあとは包丁いらずなので大助かりです🙂

• WAKA

WAKA

下味冷凍ですか!
    ちょっと勉強してみます!✨

• 8月22日
み

私も始めの頃は
朝食、昼食が菓子パンでした(笑)

夕食は旦那が帰ってきて
子どもを見てもらってるうちに次の日の分のご飯作ってってしてました!

休日には冷凍できるおかずを作って冷凍してそれを食べたりしてました!!

• WAKA

WAKA

翌日の分を前日夜に作るのいいですね✨明日から頑張ってみます!

• 8月22日

少し遅くなってしまいますが旦那が帰ってきてから抱っこしてもらってて簡単なものを作ってます!

• WAKA

WAKA

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね!夫の帰りが遅すぎない日はその方法もアリですね✨

• 8月22日
ぼー

その頃は、朝から寝ている間と機嫌の良い間に1にちかけて少しずつ家事を進めてました😅

• WAKA

WAKA

コメントありがとうございます!やはり皆さん1日かけて少しずつ進めてらっしゃるんですね✨
    抱っこでヘトヘトになり、娘が寝ると自分も横になりたくなってしまって😂世の中のお母さん尊敬です😭

• 8月22日
るん

日中子供が寝てる間にささっと作って夕食時にチンして出せるようにしてます!
抱っこじゃないと泣いちゃう感じですか😭?

• WAKA

WAKA

コメントありがとうございます✨
    抱っこじゃないと泣いちゃいます😂そして、ササッと作れる程の料理スキルも多分ないです😭笑
    昼間ちょっとでもいいのでお布団で寝て欲しいです( ;꒳​; )

• 8月22日
まな

午前中から1日かけて徐々に進めてってましたー!
なにしてもギャン泣きで旦那の帰りが早い日は帰ってきてからバトンタッチでそっこー作るって感じでした🤔

あとは夜の沐浴から寝かしつけまで旦那に頼んでそこで次の日の分も少し作ったりですかね!

でもあと一週間で2ヶ月になりますが、やっぱり体の疲れすごいので子供が寝たらわたしも寝たいです。笑

• WAKA

WAKA

慣れない育児しながら、家事までこなしてほんと皆さん素晴らしいです😭👏
    私も明日からちょっとずつ頑張ってみます!

• 8月22日