※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...
子育て・グッズ

トイトレを始める方法について相談です。幼稚園に入る前にトイトレを成功させたいと考えています。どうやって始めればいいでしょうか?

トイトレどうやって始めましたか??

普通のパンツ履かせて
おしっこジャーっと漏らすの数回すれば
トイレの報告してくれるようになりますか😭?

いつかはとれるし~と思っていましたが
来年から幼稚園で、言葉も結構話せるので
この夏が頑張り時!と支援センターの先生に言われ、
トイトレ始めてみようかと思ってます!

コメント

いちご

たしかにいつかはとれますが、本当頑張らないととれないですよー!
おしっこじゃーは数回じゃ変わらないですね(笑)
あとそれが気持ち悪いって思わなかったりするとなかなかとれないです💦

ナサリ

とりあえずトイレに座るところからですかね😶トイレに嫌なイメージ持つと行く事すら拒否しますので😅
慣れたらタイミング見てトイレに誘ってトイレでおしっこ出来るようになったら布パンツやトレパンですかね🤔
ウチの子は布パンツが濡れても平気な子でしたのでオムツ履かせたままで決まった時間にトイレに行かせたり声掛けしたりしてました😶

3-613&7-113

漏らした後の、声掛け次第だと思います。そもそも、子供からしたら排泄物をトイレでする・したくなったら親に言う習慣がないです。排泄物はどんなもので、どうやってトイレでするのかなど教えてあげないと無意味かな…と思います。

はちみつ

タイマーをセットして何度もトイレに連れていって出す感覚を覚えてもらいました!あとはモチベーションがあがるよいにトイレに娘の好きなディズニーのあいうえお表とか貼りまくってミッキーがおしっこすごいって言ってるーとかもう褒めちぎり作戦で今は昼間はお姉さんパンツで過ごします👏

ちゃも

プレで布パンツ指定だったので、トイトレしてなかったですが、プレ中におしっこジャーを数回。
そのタイミングで自宅でも補助便座、ご褒美シール用意したもののこちらから誘うと一切トイレ行かず😂本人が行くと言ってもトイレではできず。トイレの話題、ただのシール張りすら嫌いになること2ヶ月😂
ある時オムツから💩が漏れて自分の足、カーペット汚れる→カーペット洗って撤去、この際だからと思い「今日からトレパンね❗」と午前中お出掛けするまでは下はズボン履かずにトレパン一枚。多少仕方ないというか、本人もトレパンでおしっこするとまずいと思うのか、突然「おトイレ行きます‼️」言えるように✨本人のやる気❔のタイミングも必要なのかなと思いました。家では一度だけチビらせた程度で今のところ済んでいるので😄ただ、外出時、お昼寝、夜寝、💩はオムツのままです😅でもまぁ本人次第のところもあるので、あまり焦りはないですが、💩はどうしたものかなーと思ってます💦