※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について質問です。お座りやはいはいがまだで、練習方法や再検査の時期について知りたいです。経験の共有やアドバイスをお願いします。

もうすぐ9か月の赤ちゃんですが、まだおすわりもグラグラ、寝返りも一回自分でしただけでサポートがいる感じで、ハイハイとか一人でお座りとかまだまだです。
同じようだった方、いらっしゃいますか??いつ頃お座りが安定したり、はいはいしましたか?
また、何かいい練習方法はありますか?もう9~10か月健診の時期ですが、10か月になってからいった方が再検査の可能性が少しでもへっていいですかね?

コメント

さらい

寝返りは9か月
ハイハイは11か月でした

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    一人一人のペースがあるんですよね!私ももう少しのんびり構えるようにします☆
    ありがとうございます!

• 4月5日
H1K0

腰座りなどの成長は練習ではどうにもならないかと思います!
うちは4ヶ月で寝返り、半年でお座りしましたが、つい最近まで、そこから変化なしでした^^;結局ずり這いはせずに変なハイハイとつかまり立ちをほぼ同時に始めましたよ!
気長に見守ってあげてください(^^)
ちなみに、9.10ヶ月健診は10ヶ月になる前日に予約しました‼︎

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    急に色々できるようになってすごいですね!
    確かに、腰すわりは練習ではなく発達ですもんね!
    参考にさせていただきます☆
    どうもありがとうございます!

• 4月5日